diary*May

5/25 (Fri)

とっても久々の更新になってしまいました。
その間、ご訪問してくださってた方々、すみません。
まめに更新しないといけませんね。
書いてあった4月からのdiaryもまとめて更新してます...

姪っ子が修学旅行から帰ってきて
先日、お土産を置きに来てくれました。
旅行も楽しかった様子で良かったね。
久々の八つ橋、京都行きたくなります。ごちそうさま♪



・・・追記・・・

今日発売の伊藤まさこさんの新刊「軽井沢週末だより」に、大好きなエンボカさんが紹介されてました。
読み進んでいくと、「???何???」 去年冬の火事で休業されてると...えっ?ウソでしょ?
帰ってネットで調べたらホントでした。毎年行ってたあの空間がなくなってしまったなんて...。
この本を読まなければ、次に行くときまできっと知らないままでいたでしょう。
現在は新たに、軽井沢駅の近くで新店舗をオープンされてるそうですが、
もとの場所での再開もされるそう...、あの場所が好きなのでその日がくるのを心から願ってます。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/17 (Thu)

巷ですっかりおなじみの塩麹。
今頃ですが、買ってみました。
まず、試したのは豚肉を数時間漬けて焼くだけのシンプル調理。
食べてみたら、とってもやわらか〜くておいしい。
漬けただけなのに、こんなになっちゃうんだ。びっくりです。
いろいろ使えそうです。

スーパーで見つけた「するめ三升」も塩麹入り。
ご飯に良く合う一品。とてもおいしいのでリピートしてます。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/14 (Mon)

入り口をレンガと小石を使ってプチリフォームしました。
黒い小石が敷き詰められていたのを白い小石にしたら
明るくなって雰囲気も変わりました。
自分達でやった割にはまあまあかな?
去年植えたバラも少しずつ咲き始めました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/6 (Sun)

今日はお友達を呼んで餃子パーティー。
野菜を刻んで刻んで包んで包んで...
結構大量に作ったけど4人でペロっとたいらげました




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
5/2 (Wed)

このクラッカーがおいしいんだよと教えてもらって買ってみました。
粉っぽくなくて、味も好みでおいしかったです。
本当はチーズ・ワインなんかと一緒に食べたら最高なんでしょうけど
ワイン飲めないのが残念です...。
アルコール全般あまり好きでないのですが
ワインだけはおいしく飲めるようになりたいのです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。