diary*July


7/30 (Sat)

今日・明日は花火大会。
花火大会に恒例となっているOPERAさんで予約したカスクルート。
仕事の合間に買いに行きました。
その頃からぽつりぽつりと雨が降りだし、次第に豪雨に。
花火大会は延期になってしまいました。
浴衣姿の女の子たち、せっかく楽しみにしていたでしょうに、かわいそう。
明日も予報は良くありません、開催されるといいのですが...。
カスクルートは今年もおいしかったです♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


7/29 (Fri)

雅姫さんのブログで紹介されていて気になったので早速作ってみました。
最初だからレシピの基本の食パンに挑戦。
生地をまとめるのは手にベトベト付いてやりにくかったけど、なんとか丸〜くできました。




成形後の2次発酵ではこんなにぷっくりなりました。ふわっふわっ♪
 → 

あとはオーブンで20分焼くだけ...。
ちょっとこげちゃいました。次回はもう少し時間を減らしてみようっと。
作りはじめから焼き上がりまで1時間半弱。簡単でした。
今度は何作ろうかな?




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7/23 (Sat)

お客さまのお庭に咲いている大きなアナベル。
今年もた〜くさんいただきました。
グリーンがとっても爽やか。
このままお店に置いておくときれいなドライフラワーに。
去年いただいたお花も、まだまだ状態よくきれいなままなので
両方とも飾れる大きな花器が欲しいです。
アナベルの他にもお庭にはいろいろバラも咲いているそうで... きっとすてきなんだろうな♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


7/22 (Fri)

ここ2日間、涼しくて、とってもすごしやすいです。
ひんやりした空気はまるで秋のよう。このまま秋になってほしいです。

先日染め直した日傘。
きれいに染まってたのでまた縫い直して完成。
これでまた数年使えるようになりました。
思い切って染めてみて良かったです




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


7/18 (Mon)

やりましたね!!日本優勝しました。
試合は録画してあったのを朝起きて見たのですが
頑張って夜中起きて見ればよかった...と。
優勝候補のアメリカ相手にすばらしい試合で感動でした。
今後も男子だけでなく女子サッカー界も、楽しみです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


7/17 (Sun)

お休みの今日、市内のスポーツ施設へ。
女子サッカーチームに所属の姪っ子の試合観戦に行ってきました。
中学生になってから初めて見る試合は選手達の体も大きくなってて迫力ありました。
相手チームは社会人チームだったのですが、私と同年代くらいの方がいたのにはびっくり。
この暑い中、こんなに動けるなんて、すごい体力です。
久々に望遠レンズで撮影。やっぱりスポーツは望遠で撮った方が良いです。
サッカーと言えば、今日はワールドカップ決勝。なでしこジャパン、どうか勝ちますように...☆

同じ場所にある野球場では高校野球地区予選の試合が行われてたので少しだけ見てきました。
高校生以来の野球観戦。わきあがる歓声、なつかしい感覚でした。
常葉橘 vs 韮山は韮山の勝ち。東部地区、結構勝ち残ってるので勝ち進んでいってほしいです。



試合後、アウトレットへ行きました。
連休中は混むので夕方近くなら大丈夫かな?と向いましたが
ま〜だまだ、混んでました。アウトレットにも駐車場にもたどり着くのもやっとで...。
今まで行った中で1番混んでました。休日のアウトレットってこんな感じで大変ですね。
今日は富士山も雲なく見えててきれいでした



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


7/16 (Sat)

今日は女子会。
おしゃべりに夢中でお料理の写真撮り忘れてました。
最後のデザートの時にかろうじて気づいて撮った1枚。
あっという間の楽しい時間でした。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


7/15 (Fri)

何年も前から使ってる日傘。
長年使っているうちに黒い生地が日焼けしてかわいそうな姿になってしまい
新しく買い換えようかとも思い探したりもしましたが
この形・大きさ・生地ともに好きなので染め直してみることに。
傘を分解して生地だけにして同じ黒に染めてる最中。
染めあがったら、また同じように縫い付けます。
ムラになってなきゃいいな...。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


7/9 (Sat)

階段やちょこっとした所の掃除に普通の掃除機では重いし出し入れも面倒。
ずっと迷ってたコードレスタイプの中からやっとmakitaの掃除機に決めました。
アイボリーの本体にシンプルにmakitaの黒文字。
軽くてスイスイ、音も思ってたより静かめです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


7/5 (Tue)

どこか買い物に出かけた帰りって、予想以上に大荷物になることが。
そんな時用のサブバッグに、便利な物。
小っちゃく折りたためとっても軽いから持ってても邪魔にならず。
薄手ですが15kgまで対応の頼もしいバッグです。
シンプルなので普段使いでも可愛いかも♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7/4 (Mon)

すご〜く久しぶりに友達とランチへ。
初めて行ったイタリアンのお店はパスタがとてもおいしくって感動!
おしゃべりも楽しく&おいしい時間。
今度は夜の女子会計画中。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。