diary*April


4/29 (Fri)

世間は今日からGW。
連休初日からいいお天気、気持ちよい1日でした。

我が家に10年くらい前からある小さな棚。
無塗装の木肌のまま過ごしてきました。
色を塗ろう塗ろうと思いながら数年が経ち、やっと塗りました。
色選びで悩んでずっと塗れずに放置してたので
大丈夫かな?とちょっと不安だったのですが、塗ってみたらいい感じ。
木肌より断然カッコよくなりました。
IKEAのワゴンも同じ色で塗る予定。
ペンキ塗りとても楽しい作業です。またいろいろ塗りたくなりました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


4/27 (Wed)

今日はだんなくんの誕生日。
ケーキを買ってお祝い。
夕飯も食べ過ぎた上にケーキも食べたら
その後苦しくなって、大変でした。
無理しちゃダメですね...。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


4/26 (Tue)

妹が働いているパン屋さん。
忙しいお店で、県外からのお客さんも多数来るお店。
そこのバケットとオリーブオイルを買ってきてもらいました。
パンにオリーブオイルを塗って食べてみました。
ハード系なパンはかたくて苦手なものがありますが、こちらはおいしかったです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


4/25 (Mon)

2回目の鍼に行ってきました。
と言っても、今日は先日とは違う医院へ。
最初の医院は何となく物足りない感じがして...。
なので今回は友達に紹介してもらった所に行ってみました。
まず問診から始まり体の全体の状態を診てもらい、気になる箇所に鍼・お灸・電気・マッサージ。
始めかなり強張って痛みがあった筋肉が鍼の後は痛みは少し残るものの
かなりやわらかく変化していたのにはびっくりしました。
膝痛の原因は腰からきているかも?筋肉の強張りも結構重度らしく、
よく今まで腰痛にならなかったね、って...。本人はまったく自覚症状なしでした。
先生も同年代なのでいろいろ気軽に聞けるので良かったです。
いい先生だったし、膝を治さないと山にも行けないのでこれからまじめに通おうと思います。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


4/22 (Fri)

ayanoさんの新刊。
今回はご愛用の品々が紹介されている本ですが
写真も雰囲気あって良かったです。
これからじっくり読みたいです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


4/21 (Thu)

突然、作りたくなって本に載ってたバターケーキを作りました。
お菓子って自分で作ってみると使ってる砂糖の多さに驚きます。
なので作るときはいつもレシピよりも砂糖を控えめに。
形はいまいちですが、レモン風味でおいしくできました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


4/19 (Tue)

毎夜、こつこつとコサージュの染料で色作り。
葉っぱは最近になってやっと近い色味を出せるようになってきました。
でも花色はまだまだ、程遠く...。
花色ができないと先に進めないので、ひたすら頑張るのみ!
とっても難しいけど結構はまってる色作りです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


4/18 (Mon)

ユニクロ商品。
前までパンツ系は生地の感じや履き心地とか好きじゃなくて
試着さえもしてなかったのですが、
久々に試着してみたら...結構履心地よ〜い!
生地もかなり良くなっててビックリしました。
リネンのスモックもきれいなシルエット♪

前々から痛めたままでいる両膝。
長い時間歩いたり階段の下りで痛みが出るので、何とかしなくてはと思い
意を決して初めて鍼灸院に行って来ました。
ドキドキ緊張しましたが、痛くも何ともなく終わってしまいました。
これならもっと早くに行っておけば良かったです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


4/15 (Fri)

今日でhannaさんが休業に入ってしまうので伺ってきました。
数少ないすてきなお店が、お休みされるのはさびしいです。
でもお店はお休みになるけど、また何か楽しいことできたらいいね〜ってことでしたので
その日がくるのを楽しみにしましょう!

数年前のイベントの時に出品したバッグ。
お直しのため一時お預かりし、先日お客さまのもとへと帰りました。
持ち手の生地や底の角が擦り切れていたり、レースがほつれたりなど...
気になったところはすべてお直し。
こんなになるまでずっと使っててくれたんだな〜って、嬉しかったです。
できる限りはお直しさせていただきたいと思っております。
(手持ちの生地の都合によりましてはお受けできない場合もございます。)
もしお直しありましたらメールからご連絡いただけたらと思います。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


4/12 (Tue)

今日は数ヶ月ぶりのコサージュ教室へ。
カーネーションを作りました。
花びらいっぱいだしうまく形が作れなくって違う花のような仕上がりに...。
色合いも渋くなりすぎてしまった。う〜〜ん、難しい。
ご一緒だったみなさんのお花可愛かったな〜。先生ありがとうございました。

いつもお教室の後はのんびり寄り道してくるのですが
この日は数回地震が起きてて電車が心配だったので1箇所だけ寄り道。
ここ数年、探していたサンダル。履いてみてすっきりした形にやっとめぐりあえました。
ただ、ヒールが結構高めなのが心配。気をつけて歩かないと絶対グキってなります。


 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


4/11 (Mon)

近所の通りにある、ちょっとした桜並木。
お天気も暖かい今日、満開でした。とってもきれい。
明るい気持ちになれました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


4/7 (Thu)

職業柄、お客さまからおすすめのお店など教えていただくことが多いです。
最近話題にあがるワイルドオーブンというパン屋さんに
少し前になりますが行ってみました。
いくつかのパンを買ってみましたがとてもおいしかったです。
店内もパンの棚やトレイもいい雰囲気。
この看板が目印です。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


4/6 (Wed)

久々に触ったミシン。
被災地の幼稚園・小学校の子供たちへ贈るスクールバッグを作って送りました。
作ることならできるので少しでもお役にたてたらと思い参加させていただきました。
目標募集数は1000個だったそうですが、あっという間に集まったそうです。
1人1人の小さな力が大きな力に。

布地選びも子供たちはどんなキャラクターが喜んでくれるのかな?と
迷って選んだキティーちゃん・プーさん・ポケモンの3種類。
いつもとは違った布使い、作っていて新鮮でした。
どんな子達が使ってくれるのかな?
ちょっとでも笑顔になってくれますように...☆




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


4/4 (Mon)

まだまだ困難なことは、とてもたくさんありますがみんなが助け合い前進してる毎日。
悲しんでばかりじゃない、人の心の強さ。もし私だったらその強さがあるのだろうか?
あの日からいろんな事を考えてたら、ずっと書く気になれずにいました。
でもそんな気持ちのままではいけないのでは...。
今日から書き始めようと思います。
今回のことに関していろいろな方のブログを読む中に、心無い文面に悲しくなることも。
思う事・考え方はそれぞれみな違うし、それは当たり前なことです。
でも被災していない私が悲しい気持ちになったのですから、
被災された方が読んだりしたらどんな気持ちになるのか。
言葉は元気や勇気を与えることができますが、その逆に悲しみ・怒りも与えてしまうことも。
言葉の印象って大事だと思いました。

春らしい陽気になってきました。
小さな花壇に去年植えた花が芽を出しぐんぐん成長してる毎日です。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。