diary*August

8/31 (Tue)

昨日コストコで買ってきたお初商品の1つ。
イクラの醤油漬け。
2人で食べるにはたんまり入ったパックですが
お客さまから必ず買ってくるものと聞いて買ってみました。
実は少しイクラが苦手でどうかな〜?って少々不安でしたが
食べてみたらおいしかったです!!
なので今日はたっぷりのせたイクラ丼にしました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/30 (Mon)

特に予定もなかった今日の休み。
アウトレットにでも行こうかと思ってたら、だんなくん突然、IKEAに行こう!と...。
え〜っ?だってもう10時過ぎてるし支度何にもしてない。それから急いで支度して出発。
欲しいものリストはすでにプリントアウトしてあって、良かった〜。
これがないと結構時間かかったり、買い忘れも続出しますからね。
リスト片手にどっちがいい?と迷いながらも何とか決定。
途中素敵なソファ見つけました。可愛かったな〜♪
レジ通過後のフードコーナーでお安くなってたホットドッグセットも買ってみました。

IKEAのあと、ついでに三井アウトレットパークとコストコへも寄りました。
コストコではお初の食べ物をいろいろ。こちらはパエリア、やっぱりおいしかったです。




高速での帰り道、御殿場のアウトレットにも寄ってくれて。
夜のアウトレット、照明がきれい。風も涼しくって快適でした。
お店で見つけただんなくん用の白い麻シャツ、かっこいいからきっといいお値段なんだろうなと
値札見たら「2100円」!!2人とも目を疑いもう1度確認してしまいました。
レジでもドキドキでしたが、やっぱり2100円でした。超お買い得でした。
すご〜く楽しかった1日でした。ずっと運転のだんなくんに感謝、ありがとう。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/26 (Thu)

いろんなおしゃれなインテリアでお見かけしてたツェツェのガラスの花器。
可愛いけどとても手が出せるお値段ではないため
ワイヤーとか使って似た感じに作れたりしないかとか思ってたら
なんちゃってだけど見つけました。
本物と比べたら存在感に大差はありますが、雰囲気はじゅうぶん可愛いです。
とりあえずは、ぼちぼち作ってるバラの布花飾ってみました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/25 (Wed)

いつもお山に一緒に行ってくれている友達からのお土産。
立山に登りに行ってきたそう。
いいな〜、室堂行ってみたいな〜。雷鳥には会えたのかな?
今度いっぱい話聞かせてね、ごちそうさまでした。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/21 (Sat)

今日はこの夏最後の花火大会がありました。
海での打ち上げなのですが、歩いて行くには時間が間に合わなかったので
途中にある川の土手から見ました。
遠くからなので下の方のはよく見えませんでしたが
フィナーレはこんな風に見えました。
とってもきれいでした♪
来年は近くまで見に行こうっと!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/20 (Fri)

暑い暑い毎日ですが、ここ2日くらい前から
ちょっとだけ風が涼しくなってきているような気がします。
今年は猛暑と言われてますが、なぜか夏バテせずにご飯もちゃんと食べれてます。
何でだろう?とちょっと不思議だったのですが
TVでゴーヤを食べると夏バテしないと言っていました。
そう言えば、今年我が家のゴーヤ率かなり高い。
去年は夏の間で2〜3回程度でしたが今年は多い時は週に2回は食べてる気が...。
コレ、本当かもしれません。もっと食べようっと。

今号の雑貨カタログ、フランス特集。
こう言う特集読んでるとますますフランスに行きたくなります。
あ〜、フランス人になりたいです(笑)。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/17 (Tue)

夏休み最終の今日は静岡県立美術館へ「トリノ・エジプト展」を見に行ってきました。
11時半頃に到着したものの、駐車場渋滞で20分ほど待ち12時頃に入館できました。
停めた駐車場から会場まで5分くらい歩きましたが、こんな木陰道で助かりました。
今週末で展示終了なので、館内も混んでて展示物の前には常に人だかりが...。
会場内も暗めで人の隙間から説明文を読むのに目が疲れました。
1番の見所は棺やミイラ。みんな時間をかけてじっくり見ていました。
ミイラを作る作業の説明文には、ちょっと衝撃的な箇所があって寒〜くなりました。
あんな何千年前のものがきれいな形で残っていたり、道具の無い昔の技術には、ただただ見入るばかりでした。
ロダンも見てきました。「考える人」。何度見てもすご〜く考えてます(笑)
帰りに外で頂いたお茶のサービス。冷たくっておいしかったです。



美術館の後、本当は静岡でふらふら〜としてくるつもりでしたが、あまりの暑さのために断念。
帰りにコメダに寄って、念願の初シロノワール食べてきました。おいしかったです♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/16 (Mon)

今日は私の祖父母のお墓参りに。
大きな木の下にあるお墓なので日陰なんですが
この猛暑でお墓のお掃除したら2人も汗だくでした。
帰り道、川沿いの道路を山へと上がって行くのですが
途中こんな小さな滝がいくつかあります。
この辺り高級そうな旅館が立ち並んでいるのですが
1度泊まってみたいねって毎回通るたびに話して終わってます。
敷居が高そうで... きっと行けないでしょう...。

またまた、チーズケーキを作りました。
ちょっと型が小さかったので厚くなっちゃいました。

バニラアイスと言ったらレディーボーデン。
そのレディーボーデンからこんなアイスが出てました。
これアイスはもちろんですがチョコもビスケットも
とってもおいし〜い♪
この他にもう1種類あってそちらもおいしかったです。
このままリピし続けたら太っちゃいそうです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/15 (Sun)

我が家は今日から夏休み。
今日はだんなくん側のお墓参りにみんなで行ってきました。
道が渋滞覚悟で出かけましたが、いつもの日曜日に比べて
全然空いていてあれれ?って感じで着いちゃいました。
山梨はとっても風が涼しくって過ごしやすかったです。
冬は雪が降って大変ですが、
夏が苦手なのでちょっとうらやましくなりました。

この前作ったキュロット、お気に入りで今日も履いて行きました。
また色違いで作ろうと思います。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/11 (Wed)

キッチンの窓から差し込んだ夕焼け前の日差しがきれいでした。
この時期、西日は暑いですが
たまには遠くからぼんやり眺めるのもいいかも♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/10 (Tue)

今日は按針祭、花火を見に行ってきました。
だいたい毎年私だけ見に行ってたのですが
今年はお休みの日にあたったので何年ぶりかにだんなくんも一緒に。
花火までの時間は妹の家での〜んびり。
みんなのカウントダウンから始まった花火、結構合間なく上がるのでとってもきれいでした。
来年もまた見に行きたい!!
そう言えばこの前お客さまが袋井の花火見に行って来て、感動して泣きそうだったって言ってたっけ...。
いつか見てみたいです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/9 (Mon)

今日は少し前に営業再開した「SIMPLE SOEUR」さんに行って来ました。
すご〜く久々のお店。
manoさんお手製のお洋服が並んでて可愛かったです。
お教室中だったのでお写真撮らせていただいてお店を後に...。
またお教室が楽しみです。

帰りにオゥ・フィル・ド・ロウさんに寄って生地を買いました。
可愛かったキュロットの作り方を教えてもらったので家に帰って挑戦。
失敗できない生地なので何度もサイズ確かめながら型紙にするまでしばらく悩みました。
できるか不安でしたが、何とかサイズもちょうど良く出来上がりました。
作りたてはさらっとした感じ、洗濯後の干し方でしわしわの感じになりました。
シワがあるのとないのとで違う感じに着れるのもお得な感じです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/8 (Sun)

今日は揚げ物が食べたくなったので、いつもの「にし与」へ。
毎回たくさんのお客さんでにぎわってます。
いつもの魚河岸定食と初めてのエビフライ定食を注文。
う〜ん、おいしい。さっぱりしてるので全然胃もたれしなくて...。
結構な量でしたが完食。次は何食べようかな?




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/7 (Sat)

今日は風も心地よく涼しいから夕飯はバーベQでもやろうか!って急に決まり
ダッシュで買い物に行き支度をしました。
仕事が終わったときはまだ明るかったけど、この後すぐに暗くなってしまいました。
外ご飯って、とってもおいしい〜〜♪
ちょっと食材多すぎて後半お腹ぱんぱんに。
いっつも買いすぎちゃうんですよね、はりきりすぎです...。
バーベQだけでなく普段のご飯も外で食べたくなりました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/6 (Fri)
秋物も並びはじめたお店で何気に試着したら
着心地も良くて形も可愛かったニット。
ただ、お値段も可愛いので毛玉のでき具合が少し心配なのです。
暑い夏はおしゃれ気力も半減。はやく重ね着できる季節になってほしいです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/5 (Thu)

暑い毎日、夕ご飯のメニューを考えるのに困ります。
今日は、さっぱりメニューでお蕎麦に。
でも普通にめんつゆでは食べたくなかったので
前に作っておいしかったレシピで豆乳・湯葉のせお蕎麦にしました。
う〜〜ん、おいしい!!豆乳体にいいしね。
夏はリピメニューになりそうです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/3 (Tue)

先日のイベントの時に青柳さんからいただいたクローバーの布花。
素朴で可憐な感じが何とも言えなく可愛らしくって...、ステキです。
右はお教室で私が作ったクローバー。
使用している布や色付けの違いでだいぶ雰囲気変わります。
両方ともお気に入りです♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/2 (Mon)
暑い毎日ですがみなさんお元気ですか?
また、ご無沙汰してしまいました。すみません...
7月末分も一緒にアップしてます。

今日はグルメな旅へ(と、言っても近場ですが...)。
お客さまに教えてもらった2軒のお店。
1軒目はお菓子屋さんのかき氷を食べに。
派手な感じでない外観のお店。この右隣のガラス戸をガラガラ〜っと開けて入ります。
今日は曇ってたのですが、お客さんいっぱいいました。




壁にはメニューが、ずら〜っと貼られていました。
私は「ブラックティーミルククリーム」だんなくんは「イチゴミルククリーム」を注文。
大きな氷が出てきました。ここの氷、ざくざくでなくふわふわの氷なんです。
ミルクはコンデンスミルク、クリームは氷の中にソフトクリームが入ってます。
これでどちらも¥400。かき氷なんて何年ぶりだろう??
とってもおいしかったです。今度はあずきが食べたいです




お次はお肉屋さん。
メンチ・コロッケ・豚レバーの唐揚げを買いました。
こちらもおいしかったです。近かったら、通うのにな〜。
おいしい1日でした。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/1 (Sun)

雑誌に載っていたレシピでクッキーを焼いてみました。
ちょっとさくさく過ぎてほろほろと崩れやすいけど
お味はおいしくできました。

夏祭りに販売されるOPERAさんのカスクルートを初めて買ってみました。
とってもおいしい〜〜!!
夏祭りだけじゃなくいつも食べたいおいしさです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。