diary*May

5/31 (Sun)

今日はかご編みのお教室の日でした。
月1の貴重な時間なので、お教室の最中は真剣です。
これでいいのかな?と思いつつ質問しないで編んでると必ず失敗します。
先生の的確なアドバイスでなんとか編めましたが
出来栄え度は全然です。がんばります!

夜は今日退職してきただんなくんとお互いのお疲れさま会として
近くの居酒屋で乾杯。
いい感じに酔っ払っただんなくん。会話もはずみ楽しい会でした。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/30 (Sat)

今日、長年勤めていた職場を退社しました。
とても良くしてくれた同僚からお疲れさまでしたと不意に渡されたお花。
終わりはしんみりしないように明るく!と思ってましたが
このおかげでそうはいかず、泣いてしまいました...。
職場ではいろいろと勉強させていただき感謝です。
明日でだんなくんも退社です。
だんなくんも明日は目を赤くして帰ってくることでしょう...。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/29 (Fri)

お客さまのKちゃんから頂いた可愛い白い箱の中には
ぎっしり摘みたてのいちごが入ってました。
ごちそうさまです、どうもありがとう!

リンネル発売。
毎号楽しみにしている1冊です。
今回も可愛い着こなしが載っていました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/28 (Thu)

今日はお友達と3人でランチ。
少し前にオープンした「Ardore」というお店に行ってみました。
店内はたくさんのお客さまで賑わってました。
前菜・サラダ・パスタ・デザートのコースでしたが、どれもおいしかったです!
特に、クリームチーズ入りのプリンは最高でした。
また1つ行きたいお店が増えました♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/27 (Wed)

だんなくんの職場のオーナーさんに送別会として、
夫婦でお食事に連れて行っていただきました。
評判のいいお魚屋さんのやっているお食事処。
やっぱりお刺身が最高でした。
お腹ぱんぱんおいしかったです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/26 (Tue)

今日発売の「comfie」。
自由が丘mapでは知らないお店たくさんあったので
今度行ったときの参考にしたいな。
今号も良かったです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/25(Mon)

今日は仕事の仲間に誘われてバーベQへ。
今回の場所は名水百選にも選ばれている柿田川へ。
柿田川、近所なのに1度も来たことなくって。
水が澄んでいてとってもきれい。安曇野のわさび園の川みたいでした。
昨日の雷雨で少々心配だったお天気も快晴でバーベQ日和。
久々に会うメンバーもいたりして。誘ってもらって楽しい1日でした。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/24 (Sun)

先日掲載していただいた「I Me Mine」が編集者さんから送られてきました。
作品は同じこの本の中に掲載の太田さんのすてきなお宅で撮っていただいたようです。
作図も可愛らしくまとめていただいて。ありがとうございました。
本屋さんで見かけたら、ちらっ見てくださいね。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/23 (Sat)

今日はSIMPLE SOEURのmanoさんとyumi*さんの3人でご飯会。
場所は前にも行った「はらだ」さんへ。
今日はちょっと離れっぽいお部屋に通されてのお食事会。
お部屋の雰囲気がなんだか旅館のお部屋っぽくて3人で泊まりにきたような錯覚に...。
おいしいお料理と楽しいおしゃべりであっという間に時間が過ぎていきました。
また行こうね♪
はらださんで最後に出るコーヒー。おしゃべり中に何杯飲んだか...。
おかげで夜、寝れなくて何度も目覚めて寝不足になりました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/22 (Fri)

今日は打ち合わせでカフェ ブールへ。
クッキーの型抜きを見せてもらいました。
袋に入った型抜きの種類の多さにびっくり。
いろいろ可愛いのあるんですね。欲しくなっちゃいました。
スタッフのhozuさんに相談にのってもらえて助かっちゃった。
お友達のMちゃんからはクッキーまで頂いてしまって...。
可愛いクッキーどうもありがとう。「名前入り」だんなくんも喜んでました。
ごちそうさま&どうぞよろしくお願いします。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
5/21 (Thu)

今朝のズームイン朝のあかさたな占いに姪っ子のaoちゃんが出ました〜。
妹も母も我が家もTVの前でスタンバイ。
TVに映っているのって、なんか不思議な感じ。
きっとそれぞれの家で「うわぁ〜!」って騒いでたことでしょう。

久々に買った今号のCome home!は、古いもの特集で、読み応えありの1冊。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/20 (Wed)

パッチワーク通信社から今日発売の「I Me Mine vol.6」に
「私の手作りエコバッグ」というテーマで作品を2点載せていただいております。
シンプルなエコバッグ、毎日のお買い物が楽しくなるようにといろいろ考えて...。
白と黒でキリっと感+レースなどで少しだけ可愛らしくしてみました。
もう1つはシンプルな帆布のトート。
両方とも色目が白なので2つ持ちも可愛いかも♪
バッグたちの写真も素敵に撮って載せていただいて光栄です。
編集者のAさん、携わってくださった方々、どうもありがとうございました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/19(Tue)

昨日の模様替えで整理しなおした小箱。
アンティークを含めたお気に入りのスタンプたちが入ってます。
シンプルなプラスチックの箱は小物の収納にちょうどいい。
使いやすいので大人買い(笑)。

頼み事をしたくて、お友達のケーキ屋さんに行きました。
お友達は不在だったので会えませんでした。
お店の定休日が我が家のお休みと一緒なのでなかなか行けずにいましたが、
やっと伺えました。とても可愛いお店でした。
お店にいらした可愛いスタッフさんにお願いして少しだけですが撮影させていただきました。
暮らしのshopにてご紹介させていただいておりますので見てくださいね。
もちろんケーキ買って帰りました。(またイチゴだらけです) おいしかったです♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/18 (Mon)

今朝、だんなくんと2人、外で古材にサンダーがけの作業をしていると、
家の基礎をやっていただいたYさんが来てちょっとお話し。
しばらくして「古い黒電話があるんだけどいる?」と。
私、「欲しいです!」と即答。んで、持ってきてくれたのがこちら。
ツヤのないシンプルでころんとした形。うわぁ〜、可愛い♪
今は使えなくなっちゃったみたいだけど7〜8年前まで現役だったとか。
裏を見るとだんなくんと同い年ということが判明。すごいです。
しばらくなでなで(笑) お店に飾ろうと思います。
Yさんには家のアプローチの枕木や石なども頂いてて、今回も...。いつもすみません、ありがとうございます。

今日はリビングに置いてある2つのテーブルの配置換え。
それとカーテンからMUJIのブラインドに付け替えたら窓周りがスッキリしました。
まだまだ完全ではありませんが、かなり気分転換になりました。
ayanoさんに書いてもらったプレートも飾りました。デスクまわりをもう少し何とかしたいです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/17 (Sun)

今日は実家へ。
毎年母の日はだんなくんのお義母さんにはアレンジメントを贈ってるのですが
私の母へは離れている為にあげれないので作っていきました。
お花屋さん風にラッピング。この作業、楽しいな♪
ちょっとした手みやげにイチゴのテリーヌを持参。
今回は香りのいいワインを使ったので前回よりおいしかったです。
楽しい1日でした。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/16 (Sat)

昨日お客さまに頂いたアレンジメント。
あまり自分で選ばないお色の組み合わせ。
とってもきれいです♪
ちょっと気持ちがグサグサしていたので心のお薬になりました。
どうもありがとうございました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/12 (Tue)

朝から宅急便屋さん待ちでそわそわ。
大好きなお店で注文した帽子が届きました。
この形は初挑戦。
自分に似合うかなぁ?と、2ヶ月くらい他の帽子とも迷ったりしました。
届いて早速かぶってみたけど大丈夫でした。
長い髪をおろしてもラフに束ねてもどちらでも合いそう。
日焼け対策もかねてこれからの季節、大活躍してくれそうです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/11 (Mon)

昨日買ったchimaiさんのトースト。
トーストの焼き色の好みって人それぞれですよね。
私は断然、焦がし派。でもたまにちょっと目を離した隙に黒焦げになっちゃうことも...。
でもchimaiさんのは焦げ目があまりつかない方がおいしいかな?

昨日の黒い小瓶に小さなビバーナムをちょこんと飾りました。
黒に花色が映えてきれいです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/10 (Sun)

今日は母の日。
だんなくんのお義母さんには毎年恒例のお手製のアレンジメント。
毎年お花選びから楽しい作業です。
今年はラッピングも少し凝ってみました。
今年、私の母にはお気に入りのZAIKUさんで注文した
プリザのカーネーションのアレンジメントととハンドクリームのギフトセット。
2人とも喜んでくれたので良かったです。

halさんで月1で販売のchimaiさんのトーストが久々に買えました。
欲張って3つ買い。コレおいしいんだよね〜、食べるの楽しみ〜〜!!
同じく開かれていた古道具市では珍しい黒い小瓶を見つけました。
昔の眼科の軟膏入れだったそうです。
渋くってカッコいい。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/9 (Sat)

お客さんに頂いちゃった、花畑牧場の生キャラメル。
前に1粒だけ頂いて食べたことがあるのですが、箱ごとは初めて。
楽しみに開けるとピンクの包みがお行儀よく並んでいました。
早速お口にポイっ。口の中でとろけるイチゴ味。
とってもおいしかったです。
Kさん、ごちそうさまでした♪

アウトレットに出かけていた母と妹家族が、帰りに我が家に寄りました。
久々のaoちゃんはもう歩けるようになっていました。
前髪がヤバくなってたので切ってあげました。
本当はもう少し短くしたかったけど、妹が原西さんになるとビビッてこのへんでストップ。
次回はもう少し切りましょう!!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/4 (Mon)

朝早く家を出て向かうはIKEA。開店時間9:30ぴったりに着きました。
IKEAでは椅子やら小物を色々買い込みました。
木製ブラインドもサイズがあったので買いました。MUJIの価格の3分の1のお値段。
家に帰ってきて取り付けてみましたが、
お値段の違いは材質の差にあるけど見た目は全然分かりません。



IKEAをあとにPINE GRAINさんに。今回は古材探し。
お店の方がいろいろ出してきて見せてくださってよいものが見つかりました。
古い物を色々、購入。
お昼食べていなかったのでここでランチ。ハンバーグもパスタも両方ともおいしかったです。




心配していた渋滞も行きも帰りもはまらずスムーズに。
帰りに対向車線の御殿場出口ではすごい長蛇の列。
あの方たちはあれからいったいどこへ向かうのか...?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/3 (Sun)

GWですね、みなさんどうお過ごしですか?
普通に仕事なので毎年大型連休とは無関係の我が家。
普段、祝日に高速乗って...なんて滅多にしないのですが
明日は、必要にせまられて祝日ですが都内方面へおでかけ。
またまたIKEAとパイングレインさんに行ってきます。
ETC渋滞のニュースを見てて明日は大丈夫かな?と、少々不安はありつつ行ってきます。
今日の画像は玄関にはめ込んだアンティークの窓枠。
家を建ててるときにパイングレインさんで見つけた宝物。
明日もいいもの見つけられるといいな〜☆




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/1 (Fri)

今日5/1はすずらんの日。
フランスやイギリスでは、すずらんを贈る習慣があり、
贈られた人には
幸運が訪れると言われています。
なので画像でだけですがプレゼント。みなさんにも幸運が訪れますように...♪
我が家のすずらんはもうお花が終わってしまいました。
この画像は1ヶ月くらい前の状態。
今はもう葉っぱだけでさびしいですが、
来年またお花が付くのが楽しみです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。