2/4 (Wed)

今号の「SAVVY」は京都特集。
京都のごはん屋さんや雑貨屋さんなどが紹介されています。
毎回旅先のごはん屋さん知らなくって路頭に迷うことが多いので
こういう特集は保存版です。
おいしそうなごはん屋さんがたくさん載ってたので
次回の参考にさせていただこうっと!!
見てたら京都行きたくなりました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/7 (Sat)

まだまだ所々、未完成な我が家。
こちらはそのうちの1つの場所、洗面所。
シンク下の木の部分は実はペイントもまだだったりします。
目隠しのリネンのカーテンだけは早々と作りました。
フランスのアンティークレースのはぎれをくしゅくしゅと縫い付け
小さなポイントにしてます。
次のお休みは洗面に付ける棚や家具類などを、見つけにまたIKEAへ行く予定。
いいもの見つかるといいな♪

今日はお天気はいいけど、風が冷たく少し寒い1日でした。
なので夕ご飯はアツアツ鍋に。
鉄分不足の為、本日の具の葉物はほうれん草オンリーにしましたが
アクにやられて唇がかゆくなってしまいました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/25 (Wed)

nakacho colorさんでのイベント「1day shop」に参加させていただくことになりました。
3/9(mon) 10:00〜14:00 三島市松本300-1

参加作家さん・お店の場所など詳しくはナカチョウカラーさんのHPで...。
お時間ありましたら遊びにいらしてくださいませ。
イベントまであまり時間がなくって数作れていない状態。
頑張らねば...☆

そう言えば、去年のゆるり展の前にも大風邪ひいてたっけ...。
イベント前は要注意のようです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/1 (Sun)

気が付けばもう2月、早いですね。

とうとう、やってきた念願の炊飯器。
炊飯器と言えば勝手に「ZO●IRUSHI」や、「TI●ER」だと思ってましたが
店員さん曰く、「炊飯器は断然SANYOです。」とのお答えが返ってきました。ふ〜ん、そうなんだ...。
で、SANYOのコレ↓を選びました。
まだお米炊いてないのでわかりませんが
今まで使ってたのとは味に格段の差がでるらしいです。
これでやっと玄米が炊ける♪
説明書読んだら温泉卵・豆腐・ヨーグルトまでできるらしく、ちょっと感動。

昨晩からうちのだんなくんコアリズム始めました。
腹筋が割れるまで頑張るそうです。割れたら友達と見せっこもするそうで(笑)。
昨晩はどんなものかと一緒にやってみましたが
割れるほどの腹筋はいらないし、リズム感ないので動きについていけないし...で、やめました。
私はやっぱりバレエのしなやかな動きの方が好き。
家のどこかにレッスン用のバーを付けようか検討中。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
2/2 (Mon)

今日は午前中に池田建設さんと久々に打ち合わせ。
今度はだんなくんが主となって動きます。
次回の打ち合わせにプランを出していただけるそうで...。
また数ヶ月間、いろいろな資料とにらめっこになりそうです。

午後から毘沙門さんに行ってきました。
お天気は今にも雨が降りだしそうな曇り空でとても寒かったです。
出店をまわっていろいろ食べました。なかでも初めてお目にかかった「あげもち」。
軽く揚げたお餅に自分で味付けするようで、前の人がやってたのをまねっこ。
甘い醤油たれにマヨネーズ・おかか・のりをかけてみました。ちょっと濃い味でしたがおいしかったです。
他にポン酢もあったのでそちらもあっさりしてておいしそうでした。
今年のだるまさん画像。凛々しいお顔。
帰りに植木市で南天とクリスマスホーリーを購入。
それぞれに難よけ・魔よけの意味があるそうです。お願いします。

ニュースで知った浅間山の噴火。
すぐ近くの軽井沢への被害も心配です。
このまま被害も少なくおさまってくれること願います。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/3 (Tue)

「鬼は〜外、福は〜内」、今日は節分。
先日行ってきた、だんなくん厄除けの際、頂いてきた厄除けお豆で豆まきしました。
そして恵方巻きの代わりに恵方コロン(笑)にしました。
長〜いコロンをしゃべらず一気に頂きました。
コロン大好きなお菓子ですがコレは苦しかったです。
長いと甘く感じるし休めないからバリバリボロボロと食べづらく。
でも、2人とも無事に食べきれました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/9 (Mon)

IKEAへ行って来ました。
今日で3回目。我が家にしては結構リピート率の高いお店です。
リストシートに気になる品物を書き込みカゴの中へポイっ。
倉庫で最終大物のTV台を詰め込む時になってまた迷ってしまい再度実物見るためにもう1周。
無事TV台決定。これでひと安心。足がヘトヘトになりました。



帰りに途中で高速降りて、御殿場アウトレット→イルミネーション。
ジャーナルでは丈の長めのセーターを買ってもらいました。
1日とっても楽しかったです。ずっと運転でお疲れさまでした。だんなくん、ありがとう♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/10 (Tue)

我が家の玄関先の小さな花壇。
今まで余裕がなく2ヶ月間手付かずのままでした。
ようやくお花を買ってきて植えました。
左側の花壇には、この前の毘沙門さんで買ってきた南天とクリスマスホーリー。
右側の花壇には、大好きなポリゴナムとユーカリとラナンキュラスを植えました。
お花植えたら玄関先がちょっと明るくなりました。

今日は妹の誕生日。
メールするの忘れちゃったからこちらから...。おめでとう!!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/23 (Mon)

やっと昨日あたりから声が出るようになりました。
そして今は鼻と戦ってます。
それにしても今回の風邪は長期戦です。

最近はまっているのがこちらのバジルソース。
スーパーで見かけて買ってみたのですが、これがいい味してるのです。
パスタはもちろんですが、サラダに和えたり、
大量に作ったスープに味の変化をつける時など...
いろいろ活躍してくれます。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/22 (Sun)

20日に発売された本の多いこと...。
何冊も買えないので、本屋で立ち読みしながら厳選した1冊。
「かわいい生活」にした決め手はほとんどは表紙。
この色合い大好きな感じです。
今号は多くのフランスが紹介されています。
あ〜、死ぬまでに1度はフランスの地を訪れてみたいものです。

もう1冊はふち飾りの手芸本。
かぎ針の編み図見るのが苦手でいつも途中でギブアップするのですが
この本はふち飾りなので複雑でなく編み図も大きめで見やすいので、
これなら編めそうです。
この表紙の女の子。
はじめ見た時、うちの姪っ子かと思うくらいに後姿が酷似。
何度見ても似てるのです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/19 (Thu)

毎日持っているかご。
気に入ってて毎日持ちすぎているせいか持ち手に巻いてあるツルが切れてしまいました。
それでもめげずに持ち続けていたけど、切れたツルがほどけるようになってきてしまって
持ちにくくなってしまいました。
そこで家に余ってた黒い革のはぎれを縫い付けたら問題解消です。

風邪は治るどころか、今朝はさらに声が出なくなってしまいました。
だんなくんとの会話もしゃべれないのでうなずくだけ...。今回の風邪はしぶとそうです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/17 (Tue)

今朝起きて窓からの景色を見て、一気に目が覚めました。
なんと!!雪が降っていました〜。
私の住む辺りはこの周辺で降ってても、ここだけは降らない所なのに
大粒の雪が空からはらはらと舞い降りてくる様子はとてもきれい☆でした.。
屋根や地面や植木などに少しだけ積もり始めていたので
急いでカメラ持って外へ出て、玄関先の小っちゃなガーデンの雪をパチリ。
どれだけ降るのかな?と、かなりわくわくしていましたが、いつの間にかやんでしまいました。
確か去年も雪を見ていないから2年越しの初雪です。
もうちょっと見ていたかったです。

久しぶりに買った「雑貨カタログ」。
今号の特集の「遠くても行きたいとっておきの雑貨屋さん!」には
行きたいお店がたくさん載っていました。

昨晩から発熱。始めは花粉症のせい?とも思いましたが
喉が痛くて声が出なくなり未だ熱も下がらず。風邪です。
新築会が終わってホッとしたせいかな...?
でもインフルじゃなくて良かったです。みなさんもお気をつけてくださいませ。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/15 (Sun)

今日は身内が集まっての新築お祝い会でした。
お天気も良くってテラスは日差しがポカポカしてて気持ちよかったです。
妹がお祝いにとお赤飯を炊いてきてくれました。
お寿司やらちょっとした手作りの料理を囲んで楽しいひと時を過ごしました。
デザートにいちごの入ったヨーグルトアイスを作ってみました。
もう少し甘いほうが良かったですが、美味しいと言ってもらえたので良かったです。




姪っ子のmoeから1日遅れのチョコが届きました。
ハートがいっぱいのラブラブチョコ。
だんなくん、すげ〜って喜んでました。今年唯一の手作りチョコです。
だんなくんコメント「moe、ありがとう♪」

今日のao。最近歯の生え始めの為か、始終こうやって舌を出してます。
ペコちゃんみたいで可愛いかったです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/14 (Sat)

今日はバレンタインデー。
今年の私→だんなくんへのチョコは
アーモンドチョコとクランキーチョコとロシェのチョコレートにしました。
リクエストで好きなチョコが欲しいと...。安上がりで助かります(笑)
帰宅してから家にあった紙とリボンで簡単包装。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/13 (Fri)

我が家のダイニングテーブルはイギリスのアンティークもの。
家を建てると決まってから連日ネットで探しまくって諦めていた頃に
ショップの方がサイトには載せていないこのテーブルの
画像を送ってくださって、見つけることができました。
確か見つけたのは6月頃だったような...。引っ越しまでお店で長い期間、預かっていただいて
遠く四国の高松にあるショップから我が家へお嫁入りしてくれました。
木肌のでこぼこや天板の反りが新品にはない、いい味。
これから我が家でもう少しいい味が出るよう使っていきたいです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/12 (Thu)

ひと足早いバレンタインデー。
友達から手作りのブラウニーもらっただんなくん。
よかったね♪
私も一緒に頂きました。
おいしかったよ〜、ごちそうさまです☆




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/11 (Wed)

IKEAで見つけたTV台。
IKEAから帰ってきたその日にだんなくんと組み立てました。重いからちょっと大変でした。
TV台もいろいろ迷って買えずにいましたが、やっと決まってよかったです。
床置きからやっと脱出できました。


この度、我が家に新しく仲間入りした子です。(後ろ姿、最高〜でしょ♪)



「ワンっ!」
IKEAで見つけたレトリバー。
すご〜く抱き心地が良くっていっつも私の膝の上に座ってます。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

diary*February