1/3 (Sat)

だんなくんのご両親と一緒に三嶋大社へ初詣へ出かけました。
今年は風もなく暖かい1日で穏やかにお参りできました。
大社からの帰り道にここ数年、初詣とセットになっている「pasa-pasa」さんにも寄りました。
お店のrieさんと1年ぶりのご挨拶。
今日はあぐりさんのオーガニックティーのパウンドケーキを買って帰りました。
とってもおいしかったです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/4 (Sun)

母を誘ってお買い物に行きました。
横浜ではジャーナルのバーゲンで数点お気に入りを見つけて、ぱぱっとお買い物。
その後、東京に繰り出して栗原さんのお店ではお安くなっていた器も買いました。
それからそんなに並んでなかったので初めてクリスピークリームドーナツを買ってみました。
銀座店は比較的空いていると聞いていたので並んだのですが10分くらいで買えました。
オリジナルとチョコレートを買ってみました。
ちょっと甘いけど、かるいので食べやすく美味しかったです。
夕ご飯はデパートのレストラン街の京都のお漬物のご飯屋さんに。
お漬物もおかずもとっても美味しかったです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/6 (Tue)

たくさんいただいた年賀状の中に、今年も届いた青柳さんからの年賀状。
葉書の文面には嬉しいお知らせが書いてありました。
青柳さんに、またお会いできるの楽しみにしています♪
どうもありがとうございました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
1/8 (Thu)

かなり遅くなりましたが...
みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
年明けから今日までのdiary、まとめてUPしたので良かったら見てくださいね。

先日お買い物に出かけた時に買ってきたコスメ。
CHACOTTのフィニッシングパウダー。
初めて使うのですがマットな仕上りのパウダーでつけ心地も良さそうな感じかな?
今更ですがIKKOさんおすすめのBBクリームと合わせて使うつもり。
久々のCHACOTTの店内は、可愛いバレエウェアーが並んでいました。
ここ最近体もなまってるし、イマイチ調子も良くないので、
運動不足解消と気分転換にまた習いに行きたくなりました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
1/12 (Mon)

今日は洋裁教室の日でした。
家を建て始めてからは忙しくなり長いことお休みしていたので本当に久々のお教室。
お休み中に作りたいのいっぱいでどれにしようか悩んだのですが、
以前manoさんが着ていらしたコートが可愛かったので、今回はそちらをお願いすることに...。
この作図が難しくってmanoさんを悩ませてしまいました。(ごめん

家に帰ってきてから少し縫いましたが、まだ出来上がるまで少し時間がかかりそうです。
今日のmanoさんの手作りされた上下のお洋服もとても可愛くって、次回の課題にと予約してきました。
お洋服の着こなしがいつも可愛くって、毎回楽しみなんです♪。
この下のおやつマットも布あわせが可愛くって、穴が開くくらいに(笑)ジロジロと拝見。
お茶の時間に出していただいたMakaliiさんのパンも美味しかったです。
とっても楽しいお教室でした。
帰り際、お年賀にと頂いた開運堂のポルポローネス。
スワンの型押しが可愛いお菓子。
どなたかのブログで後から知ったのですが、スペインでは
「舌の上にのせて「ポルポロ」と3回唱えると幸せになる」という言い伝えがあるらしく。
あ〜ぁ、もう食べちゃったよ...。次はやらなくっちゃ!

今朝、ゴルフに意気込んで出かけて行っただんなくん。
山は雪が降り始めあっと言う間に真っ白になりクローズで帰ってきました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/20 (Tue)

引っ越してから、最近になって夕ご飯食べた後に
やっとちょっとだけ落ち着ける時間ができてきました。
とは言っても、何かを作ったりする時間の余裕は
まだまだ無理なのでまずは読書あたりから。
荷物の中から青柳さんとayanoさんの本をひっぱり出してきて一気に読みました。
あ〜、何度読んでも素敵です♪
いい刺激になります。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/27 (Tue)

みなさん、お久しぶりです、お元気でしたか?
なかなか更新できず、ごめんなさい。
またまた一気にアップしちゃいました。

ayanoさんが履いてるMUJIのペチパンツ。
欲しかったのですが、生地が少し薄めに感じて迷って買いませんでした。
こちらは最近、発売されたペチパンツ。
デザインは違うのかもしれませんが、ちゃんと裏地も付いてるし、お色も真っ白でなく
生地も少し厚手で風合いがあっていい感じ。
ボーダーのカットソーと合わせて購入。
これきっとスカートでも可愛いのにな〜♪MUJIさん、作ってくれないかな?!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/10 (Sat)

今日はyumi*さんと新年会へ。
本当はもうお1人ご一緒の予定でしたが体調不良の為、急遽お休み。
完全予約制のお店だったのでキャンセルするのも悪かったので2人で出かけることにしました。
場所は清水町にある「はら田」さんへ初めて連れて行ってもらいました。
お料理はこんな感じにゼリーとコーヒーが付いてました。
頼んだコースがちょっとボリュームあり過ぎて最後は苦しくなっちゃったけど
お味はどれもと〜ってもおいしかったです。
囲炉裏があったりして落ち着くお店。また行きたいです。
また今度3人そろってご飯会計画しましょうね♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
1/26 (Mon)

デジカメ買いました。な〜んて...
携帯を変えました。
前に使ってたのはデザインはとても気に入ってたのですが
カメラ機能がイマイチで。
色合いや画像が全くきれいでなくってずっと不満だったのです。
今度のは、ホントにきれいなので言うことなし。
よく携帯地面に落とすので今度のは気をつけなくては
それにしても見た目は携帯というよりほとんどデジカメです。

今日、だんなくん厄除けに行きました。
この1年も何事もなく健康に過ごせますように...、お願いします。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/23 (Fri)

遠く九州から我が家にやってきた小引き出し。
5年くらい前に私用に小引き出しを買ったのですが、予定変更でだんなくんの引き出しに。
それ以来、何となく自分用にと、のんびり探していました。
そんなある日、人気のネットショップで見つけて即ポチっ。
ちょうど欲しかった白い引き出し。見た目も価格も可愛くってお気に入り。
届いてから置き場が決まらずリビングの机の横にこの状態で置いてあるのですが
だんなくん、3日後に「何コレ?」とやっと気づきました。
これって馴染んでるってことなのでしょうか?!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/24 (Sat)

いつの間にかたくさん集まった、ayanoさんのポスカやカレンダー。
たくさんある中から選んだお気に入りの2枚のポスカをクリアのフレームの入れ
黒いリボンでつないで壁に飾ってみました。
何もなかった白い壁面がお気に入りの一角に変わりました。
このリボン選ぶ時、リボンの素材や太さを悩みまくった私。
たまに小さなことなのに、妙にこだわったりして...。
きっとお店の人、何でそんなに悩んでるの?って思ってたはず...です(笑)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/25 (Sun)

久々のcimaiさんのパンを買いにhalさんへ。
すぐに売り切れてしまうので仕事の合間にダッシュで買いに行きました。
お目当ての食パン2つとスコーンを無事に買えました。

母が泊まりに来たので夕飯は3人で焼肉屋さんへ。
久々の焼肉会、おいしくって楽しかったです。
帰宅してみると玄関先に何かが置いてありました。
友達が留守中に訪ねて来てくれたようでお祝いに寄せ植えを届けてくれました。
どうもありがとうです!!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/17 (Sat)

今日はだんなくんの釣り仲間が我が家へ集まって新築会&定例会。
わいわい楽しいおしゃべりで楽しいひと時を過ごしました。
皆から頂いたたくさんお祝い...、どうもありがとうございました。
また遊びに来て下さ〜い♪

毎号楽しみにしている「& home」。
今号はいろいろな方のインテリアが紹介されていて見応えあります。
インテリアもお洋服も素敵なブロカントの松田さん。
新しくオープンされたSHOPにもぜひ行ってみたいです。
本に載ってたシンプルな白い棚。こういう棚、家に欲しいな〜。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/19 (Mon)

友達のKくん夫妻がハワイのお土産を届けにきてくれました。
これからお昼食べに行くと言うので一緒について行っておいしいランチ。
帰りに家に寄ってもらってハワイ話を聞かせてもらいました。
お土産はおいしいとおすすめのパンケーキミックスとマスタード。
いつもどうもありがとう!!
あちらのケーキ屋さんには「シンデレラ姫」のケーキがショーケースに並んでいたり
こんなにビッグなカキ氷食べたり、乗馬したり...と楽しく過ごしてきたみたい。
来年は一緒にハワイへ行こうよ!と、いつも誘ってくれるのですが
なかなか実現せず、もう何年も経ってしまいました。
いつも誘ってくれるのに、ゴメンね。これからも誘ってね!!
来年こそは!4人で一緒に行きたいな。
その時はハワイ通のお2人さん、ご案内よろしくです☆

久々に食べたミスド。
私が買うの、いっつもコレです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/15 (Thu)

キッチンで使っている調味料棚として使っている小さな棚。
これはfudokiさんから我が家にやってきたもの。
シンプルな形とこの木目の色が気に入っています。
店頭には並んでなかったのですが倉庫から出してきてくださって
ひと目で気に入ってしまいました。
この棚と一緒に我が家にやってきたお気に入りがもう1つ。
それはまた後日写真撮ったらご紹介します。
あ〜、fudokiさんまた行きたいです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/18 (Sun)

今日はyumi*さんちご家族がお家に遊びに来てくれました。
お祝いに...と、ケーキと一緒にいただいた包み。
包みを開けてみると、すてきなガラスのピッチャーが入ってました。
ピッチャー、前から欲しいなって思っていたものなので、とっても嬉しかったです。
大事に大事に使わせていただきます。どうもありがとうございました♪
お鍋を囲んで楽しい夕食。また遊びに来てね〜!!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/13 (Tue)

お気に入りのアイアン枠にレースを吊るしてみました。
ブロカントさんのアンティークレースに蝶々を付けて。
ブロカントさんのタグも素敵なので剥がさずそのままに。

今日は近所にお買い物。
炊飯器も長く使ってるので、そろそろ新しいのに買い替えたいと思って家電屋さんへ。
店員さんから説明を聞いて、ではコレありますか?と在庫確認してもらうと
戻ってきた店員さん、「先日TVで紹介されたそうで、メーカーにも在庫がない状態なんです」...と。
それってもしや家電芸人?TVの宣伝効果、スゴすぎです。いつ入荷するのやら...?
おいしいご飯食べれる日が待ち遠しいです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

diary*January

1/1 (Thu)

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

毎年、大晦日の晩から元旦はだんなくんの実家へお泊りしてましたが
今年からは家で過ごした方がいいよねってことで大晦日は年越し蕎麦を食べて帰り
元日は朝からお昼過ぎまで御節料理をごちそうになって帰ってきました。
友達がお休みで帰省してて家に遊びに来てくれました。
新築のお祝いにアロマリードとガラスのキャンドルホルダーを頂きました。
どうもありがとう!早速使わせていただきますね。

夕飯はちょっと本格的には無理なので、普段の料理と変わらないメニュー。
豚肉の野菜巻きや蓮の和え物や大根の煮物などを御節っぽく盛り付け。
だんなくんと2人「今年もよろしく!」と、私はめったに飲まないビールで乾杯!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/2 (Fri)

今日は私の実家へ行きました。
姪っ子のaoちゃん、だいぶ大きくなってます。
人見知りが始まってて、きっとうちのだんなくん見たら
大泣きするかもね...なんて心配していました。
最初は誰?みたいな感じで、ちょこっと怪しかったですがすぐに慣れてきて
最後は抱っこまでされちゃって。
泣かなくって良かったです。

妹からお年賀にもらったお菓子屋さんのお重。
中にはクッキー類がたくさん詰まってました。
こんなのあるんですね〜♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/7 (Wed)

今朝、七草粥を作りました。一年間、無病息災を願いながら頂きました。
ネットで見たら七草+具材や調味料での味付けもいろいろでしたが
塩だけの味付けにしました。さっぱりしてて美味しかったです。

「sweets at home vol.2」を買いました。
今号はayanoさんのラッピング方法やカラーコピーして使える素材が載っていました。
いつ見てもayanoさんの写真や文字、可愛いです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
1/11 (Sun)

我が家のリビングに続いている上下の階段。
小さい家なのでちょっとでも圧迫感が出ないようにリビングは壁のない造りにしました。
昼間は日ざしが入るので暖かいのですが夜は1階からのひんやりとした空気がくる為か寒いのです。
なので、薄手の生地でカーテンを付けてみようと言う事になり作ってみました。
そうしたらだいぶ暖かくなりました。
こんな薄い布でも効果あるとは、驚きです。

明日は久々の洋裁教室の日。
今回はコート系を作りたいと思案中。作れるかな〜?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。