diary*December

12/24 (Wed)

Merry Christmas★

今朝、私のところへサンタさんがプレゼントを持って来てくれました。
青柳啓子さんのクリスマスプレゼントに応募していたのですが
嬉しい事に当選しました。
フランスの地図でラッピングされた包みの中には
ポスカとキャンドルと私の名前のミニミニハンガー。可愛いです♪
毎回お忙しい中、青柳さんのお心遣いには、頭が下がる思いです。
青柳さん、どうもありがとうございました〜。大事に使わせていただきます。

今年のクリスマスはバタバタしてるので料理もケーキも作れず。
某洋菓子店でとりあえず買ったショートケーキは期待していなかったけど
予想以上においしくなくってテンション下がりました。
やっぱりちゃんと考えないとダメですね...。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/22 (Mon)

今日、お友達夫妻が引っ越しのお祝いを持ってきてくれました。
きれいなお色のプリザーブドフラワー。
最近好きな蝶々のモチーフはキラキラしていてとってもきれい♪
どうもありがとうでした〜♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/20 (Sat)

無印にキッチンマットを買いに行きました。
ついでに足元が寒いので冬用にあったか素材のルームシューズも購入。
お色も白とブラウンでかなり迷ったけど、冬っぽく濃い目のブラウンにしました。
これかなり履きやすくってあったかで良いです。

リンカランも買いました。
今号で休刊になってしまうそうで...。残念です。
はやく家の片付けを終えて、ゆっくり読みたいです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/18 (Thu)

最近、新しくパン屋さんを見つけ通っています。
家から近いパン屋さん。
ここもだいぶ前から気になっていたお店でした。
思い切って寄ってみて良かったです。
毎日ここのパンでおいしい朝食してます。

池田建設さんから桜えびやしらすの詰め合わせが届きました。
おいしそうなのがたくさんで食べるの楽しみです。
ごちそうさまです、ありがとうございました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/16 (Tue)

昨日の引っ越しから1夜明けた今日、宅急便が届きました。
何だろう?何か頼んでたっけ?と差出人を見るとshuさんからでした。
新築のお祝いにと、お花を送ってくださいました。
気になっていたお花屋さん「ジャルダンさん」のアレンジメント。
クリスマスなアレンジメントはシックな色合いがとってもすてき!
引っ越しを手伝ってくれた実家の母もその場にいたのですが
2人で何度も可愛いね〜♪と、はしゃいでいました。
shuさ〜ん、とっても嬉しかったです。どうもありがとうございました♪
引っ越しの疲れも吹っ飛びました〜。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/25 (Thu)

Merry Christmas ★

新しい家への住所変更後、配達業者さんが何故かうちの番地を見つけられず
ずっと届かなかったayanoさんのカレンダーがやっと届きました。
まだ、開けてません。
あとでゆっくり見るつもり。わくわく♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/15 (Mon)

今日引っ越ししました。
家の中はダンボールだらけですが
階段横のスペースだけ、ちょっとだけ飾りました。
紫陽花コーナーです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/13 (Sat)

各部屋のカーテン。
厚手のカーテンは全て買ってあったのですが
レースカーテンは取りあえずテラスへと続く大きな窓のところだけしか買っておらず
他はどれにしようか迷い、買えずにいたので少々焦ってました。
そんな時にhannaさんで見かけたカーテンが可愛くって、きっと自分で作られたのだろうな〜?と
お聞きしてみると、「お店で売ってるものなのよ」と。
お店を教えていただいて早速買いに行って部屋に取り付けてみました。
透け感も質感も色もとってもお気に入り。
hannaさん、いいモノ教えてくださってありがとうございました。
hannaさんではステキなキャンドル立てを見つけました。

先週、段差に気づかず歩いてしまい、あるはずの地面がなくなり思いっきりおりてしまった時に、
腰を痛めてしまったらしく、いまだに痛みがなくならないので
病院に行って診てもらいました。結果、骨には異常なしでした。
もうすぐ新居へ引っ越しなので、痛がってる場合じゃないのですが
あまり重いものは持てないのが現実。こんな時にあ〜あ...って感じ。
それと引っ越しでどたばたするので、もしかするとしばらく更新できなくなるかもしれません。
また少し落ち着いたら更新し始めますのでよろしくお願いします。
では引っ越し頑張りま〜す!!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/12 (Fri)

昨日届いた包みをワクワクしながら開けました。
白い箱の中にはカバーにきれいに包まれた洋服。
カットソーはきれいなお色で、ペチパンツも可愛らしかったです。
箱も包みのカバーもどれも可愛かったです。

「大人かわいい Sweet派のインテリア」。
中身も充実の1冊です。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/11 (Thu)

ナチュリラに掲載のayanoさんの重ね着セットが今日届きました。
昨日注文したばかりなのに...届くのすごい早くてびっくりです。
ayanoさんの手書きの文字が印刷された白い箱入り。
中のお洋服は明日の楽しみにとっておきます。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/10 (Wed)

今日は、お家の引渡しの日でした。
仕事が終わってから、家へ行きいろいろ確認しながら説明を受けました。
これで今日から我が家になりました。
丸半年かかり長かったですが、出来上がってみるともう終わっちゃったな〜なんて思ったりします。
ここで紹介するのは初めてですが...
我が家を建ててくださった施工会社さんは「池田建設」さんと言います。
私達のいろいろな注文にも、できないとは言わず、いろいろ試行錯誤して作り上げてくださいました。
おかげで大好きな家ができあがりました。
夫婦共々感謝の気持ちでいっぱいです。「ありがとう」なんて言葉だけでは全然足りませんが、
たずさわってくださったたくさんの方々、本当に本当にありがとうございました。
特に営業と監督のダブル高橋さんには毎回遅くまでの打ち合わせ、
設計の足立さんには何プランも書いていただきお世話になりました。
また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日、「ナチュリラ vol.4」が発売されました。
中をぱらぱら見てみるとayanoさんのページがたくさん。
ayanoさんの重ね着セットも早速その場で申し込みしちゃいました。
ペチパンもカットソーもちょうど欲しいな〜と思ってたので良かったです。
届くの待ち遠しいです♪
ayanoさんの着ているこのブラウン系の組み合わせが好きだな〜。
それから今号にもhalの後藤さんも載っていました。もう常連さんですね。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/9 (Tue)

冷たい雨降りの今日。
引っ越しにむけて荷物のダンボール詰めを開始。
部屋もキッチンもダンボールだらけ。
引っ越し業者が置いていったダンボールで、果たして足りるのか...?

お家は内覧会も終わったので下駄箱を取り付けました。
下駄箱に...と見つけたのは、オークションに出ていた日本の古い食器棚。
今まで落札してから数ヶ月間、送られてきた梱包のまま放置してあったので
ここへ取り付けてもらうまで実際に見ていなかったので
この玄関の雰囲気に合うかな〜と、ちょっとだけ不安があったのですが
取り付けてみたら、そんな心配はいらなかったようです。
ランプの灯りがきれいに反射していい感じです。これにして良かったです♪
もう1つの古いものはトイレットペーパーホルダー。形・作りともにとってもシンプルです。
そのシンプルさやペンキの剥がれ具合などがグっと存在感をかもし出しています。
もう10年くらい前に買っておいた物で、いつか使える日が来るまで
(アパートのトイレには付けても全然似合わないので)大事にしまってありました。
ようやく似合う場所ができて良かったです。

kinoさんへのお礼状のはがきを送るので洗面の鏡を取り付けた姿を写真に撮りました。
この良さをちゃんと表現できるように何枚も写真を撮りました。

明日はお天気も良くて暖かくなるみたいですね。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/8 (Mon)

今日は午後から引渡し前の点検の日。
昨日の内覧会も無事に終わったそうで、良かったです。
いろいろやってたらすっかり夕方に。
辺りは少し暗くなり始めていたので、いろいろな所のライトを灯してみました。
廊下には同型のランプを2つ並べました。
玄関ドア横の灯りは分厚いカタログの中からどれにしようか悩みまくって決めたもの。
ガラスの模様がきれいに浮かびあがっていて
きれいでした。悩んだ甲斐がありました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/7 (Sun)

今日はお天気はとても良かったけれど、一段と冷え込みましたね。
夜外に出たらいつもとは違う「き〜ん」とした空気でした。

先日やっと傘を買いました。
母と東京へ銀杏並木を見に行った帰りに雨に降られて
取りあえずビニール傘でもいいかな?と思ってお店に入ったら
ネットで見つけて買おうとしていた傘が偶然売っていたので購入。
これ軽くって木の持ち手が可愛いし持ちやすいんです。
柄もブラック系のいい色のチェック。
傘を広げた姿もこんもり丸みがあってお気に入り。
いいもの見つけられました。

昨日と今日、我が家の内覧会が行われました。
何人くらい来たのだろうか?明日の打ち合わせの時にでも聞いてみましょう...。
明日は下駄箱の搬入日。無印で購入した品物も届きます。
いよいよ引渡しまであと少しです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/6 (Sat)

今日はグっと冷え込んで寒い1日でした。富士山も真っ白です。
寒い日はちょこっと編み物。今回はコースターよりも少し大きめのポットマット。
ガータ編みなので編み方はひたすらシンプル。
なので、あっと言う間にできました。
今回もオゥ・フィル・ド・ロウさんの糸で編みました。

「リンネル3」。今号はayanoさんが表紙。
いろいろ載っていて、冬の着こなしの参考になります。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/5 (Fri)

番号がふってある1列に並んだレンガ。
家の前の駐車スペースのアクセントに当初はグリーンを植えようかと思ってましたが
やめてレンガを入れることにしました。
ホームセンターではだんなくんに協力してもらって
積みあがったレンガの山から好きな感じの色を見つけて選んできました。
監督さんには色の違うのが5種類くらい混ざってるので適当にランダムに並べてくださいと
お伝えしたところ、返事がちょっとつまる...。
??? あっ、私の適当は本当の適当じゃないこと、この頃はもうわかってらっしゃるようで...。
なので自分で並べていったところに監督さんが順番に番号を書いていきました。
並べながら心の中で、全然適当じゃないじゃんと自分で自分につっこんでました。
洗面台もタイル貼りと電気も付いて完成です。
この日も寒い中、夜まで掃除や調整をしてくれていました。
いつも本当にごくろうさまです。ありがとうございます。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/3 (Wed)

今日はyumi*さんと久々にランチ。あぐりさんに行きました。
あぐりさんに行ったのはこれで2度目。
今日は豚しゃぶを注文。ヘルシーなお料理でどれもとってもおいしかったです♪
帰りに「SIMPLE SOEUR」さんにも寄りました。
manoさんのポットマットを購入。自分では使わない布合せが新鮮で可愛いです。

夕方はお家のお仕事を片付けに行きました。
洗面の残りのタイル貼り。今回は壁面部分。
2回目なのでスムーズにできました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
12/1 (Mon)

早いものでもう今日から12月ですね。
この1年間は本当にあっという間でした。まだ半年くらいしか経っていない感じです。

今日は朝から行動開始。
引っ越しに必要になるいろいろな手続きや買い物など。
忙しい1日で時間が経つのがすごく早かったです。
来週もいろいろあるので、気ばかり焦ってしまいます。

途中寄った本屋で見つけた料理本。
カフェのメニューレシピで、「パンのおかず」が紹介されています。
「パンのおかず」とありますが、ご飯にでも合いそうなレシピ。
どれもおいしそうなので、いろいろ作ってみたいと思います。
だんなくんも一緒に料理本買ってました。
引っ越したら作ってくれる気まんまんみたいです。頼みます。

帰りにお家も見に行きました。電気が付くようになりました。
電気が付くと部屋の印象がまたちょっと違って見えます。
ミニシャンデリアの灯りが付いたのを見た時には少し感動しました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/31 (Wed)

今年も今日で終わりですね。
毎年のことですが、この1年もあっと言う間に過ぎてしまいました。
ここを通じて今年も新たにお友達ができて、とても楽しい思い出になりました。
今年はイベントに参加させていただいたりと、とても楽しい1年に...。
いつも参加させていただくイベントは遠くでの開催でしたので
なかなかお客さまと接する機会がございませんでしたが、
ゆるり展では実際にお客さまからの反応やお声をお聞きする機会ができましたこと
とても勉強になり感謝しております。
今後も機会がございました時には、どうぞよろしくお願いします。

それから、
web shop でお買い上げいただきましたお客さま皆さまへは
年末頃にお葉書お出ししておりますが
今年は引っ越し等の諸事情により、時間がどうしてもとれず
葉書をお作りすることができませんでした。
(もし楽しみにしてくださってる方がいらしてたら、申し訳ございません。)
代わりと言っては何ですが、こちら↓にてお礼を申し上げさせていただきます。

みなさま、どうもありがとうございました。



最後に...、当サイトに遊びにきてくださってるみなさまへ。
今年もありがとうございました。
今後もなるべくまめに更新したいと思っておりますので
また引き続き遊びにきてくださると嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それではみなさま、良い新年をお迎えくださいませ♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
12/30 (Tue)

お正月のしめ飾り。
今年からは飾ろうかなと...。
今まで飾った事がないため、まったく気にしていなかったので
どんなのが出てるのか、初めてお花屋さんなどを見て探しました。
でも...大きさ・形・色合い・お値段などで、ピ〜ンとくるものが見つけられず、
ならばまたいつもの如く作っちゃおう!!ってことで
材料を買い込みせっせと作ってみました。
水引の色ではかなり悩みまくって、結局赤に落ち着きました。
色合いだけで組み合わせたので、正式なだいだいや裏白などは入ってません。
(入れないとダメだったのかな?)
結構難しかったけど、楽しい作業でした。
今後もできるだけ毎年作ろうかな?




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/29 (Mon)

今日は風もなく、お天気も良く暖かな1日でした。
今年も、もうあと2日ですね。
昨日で年賀状も全て投函してひと安心。
今日はちょっとした買い物があって出かけましたが、どこも人・人・人。
特に食料品はみなさんかごに山盛り買ってました。
洋服屋さんでは早々セールもやってて防寒に黒いタートルを買いました。

空気が乾燥するこの季節。お肌も髪もぱさぱさです。
特に風の強い日は髪の毛は静電気バリバリで大変なことになります。
髪が長いとすぐにからまってしまいます。
愛用のオイルはこの季節は必需品。
スルスルとした手触りといい香りが心地いいです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/28 (Sun)

先日クリスマスケーキを作れなかったので
ちょっと日は、ずれてしまいましたが今日作りました。
生クリームといちごたっぷりのケーキにしました。
上にのせたいちごの飾り付けがどうもうまくできなかったです。
う〜ん、盛り付けの作業って難しいですね。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/27 (Sat)

リビングには無印の毛足の長いカーペットとリネンの座布団。
カーペットは絶対にコレって決めてました。
毛足が長いせいかな?床の冷たさも防いでくれて暖かです。
寝っころがってると、すぐに眠たくなっちゃいます。
座布団カバーはシンプルだから自分の座布団はレースでも付けようかと考え中。

今晩の夕飯は昨晩から煮込んであったおでん。
ほふほふ言いながらほおばるおでん。
寒い体も温まります。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/26 (Fri)

すご〜く久々の更新です。みなさんお元気でしたか?

我が家は先日無事に引っ越しを終えました。
それからいろいろあり、バタバタした毎日を過ごしていた為、
なかなかパソコンに向えませんでしたが、15日から今日までの分、一気に書きました。
またこれからもぼちぼちですが更新していきますので
またよろしくお願いします。

引っ越しで行方不明になっていた年賀はがきの束。
一昨日見つかってから慌てて撮影・作成して印刷終了。
あとは一言書いて出すだけです。
見つかって良かったです。

寒い1日でしたね。
今日で仕事納めだった会社が多いようですね。
何だか、全然年末って気がしなくって変な感じです。
みなさん風邪などひかないようにお気を付けてくださいね。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。