diary*November

11/8 (Sat)

寒い、寒い、寒い。今日はとても寒かったですね。
いつもの上着なしの格好で出かけたら失敗しました。
明日も寒そうなので上着必要かな...。
明日の富士山は雪化粧してるかな?
寒い1日だったので夕飯はお鍋で温まりました。

スケジュール帳探し。探し出してからなかなかいいのが見つからず。
先日も家に置いておくアドレス帳も探したのですが結局いいのがなかったので自分で印刷して作りました。
ただスケジュール帳は作る訳にもいかないのでどうしようかと思ってたところ
無印にも売ってたことを思い出し、お店でいくつかパラパラと中身を見てみると
シンプルなものがあったので、コレでいいっか♪と決定。
一緒に大きさの合うブックカバーも購入。これでヨレヨレにならずにすみそう。
黒いカバーはシンプルすぎて少々さびしいので手を加えるつもり。
お菓子コーナで見つけた、この時期になると食べたくなるブールドネージュ。
コレ、甘くっておいしいです♪

遅くなりましたがayanoさんのサイン会の様子をお散歩にUPしました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

11/9 (Sun)

今日はお客さまが可愛い子を連れてきてくれました。
ネザーランドドワーフのhanaちゃんです。
大きくてまんまるい目がとっても愛らしい、撫でると毛並みもふわふわで気持ちよくって。
ちょうどカメラを持ってきていたので、少しだけ撮影会。
きょろきょろしててちゃんと撮れたのが少なかったけれど、可愛く撮れてました。
連れて来てくださってどうもありがとうでした。
まんまるい目では、うちのあんずも負けてませんが、ひざの上でおとなしくは、いてくれません...。

先日TVで紹介されていた群馬県にあるシロフジというお店で売られている「アイスまんじゅう」。
2人で見ていたら美味しそうだね!ってことで、すぐさまネットでポチっとしました。
早速、だんなくん食べてましたが、とてもおいしかったそうです。
私もすぐに食べたかったのですが、あまりの寒さに食べる気にはなれませんでした。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

11/17 (Mon)

今日は現場で打ち合わせでした。
引渡し日が決定しました。
これで引っ越しの日にちも決まりやっと気持ちが落ち着きました。。
あと、もう少しです。
これからいろいろと忙しくなりそうです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
11/29 (Sat)

今日は高尾山の祭典に行ってきました。行くのすごく久々です。
屋台がずら〜っと並んでて、すごい人混みです。
商売繁盛の熊手が売られていてみなさん購入されてました。
高尾山で並ぶ多くの屋台の中で、私の目的は「たい焼き」です。
ここのたい焼き屋さんは有名でいつも長蛇の列ができています。
私達も並んで買いました。
甘さ控えめなので食べやすくっておいしいんです。
20・30個買われる方もいるくらいに人気です。
この後はこの近くのお店でみんなと待ち合わせして飲み会。
おしゃべりも楽しい夜になりました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

11/2 (Sun)

ここ数日またペンキ塗りの毎日。
今度はドアを塗ってました。
仕事帰りの夜に作業は、ここ最近すっかり冷え込んできて寒かったです。
その作業も今日で終了しました。
その間、お家は電気の配線も進んでいて照明器具は取り付け完了。
いろいろ集めたお気に入りのランプ。早く電気が点る感じが見たいです。
これからはスイッチ・コンセントの設置です。

今日、妹から写メで送られてきた母の顔を見てびっくり。
目は腫れておでこにかさぶたらしきものができていたので転んだのだと思い急いで電話すると
転んだのではなく、帯状疱疹だったそうで...。
よくわき腹に出ると聞いてますが、顔にも出るんですね。知らなかった...。
痛々しいお顔になってるので、早く良くなりますように...☆




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
11/3 (Mon)

今日は午後から打ち合わせがあるので午前中から行動開始。
まずは三島のonnelinenさんへ。
東京への移転に伴い三島でのお店は今日までだったので最後に行ってきました。
頼んでおいたボンヌママンのいちごジャムと格安になっていたアラログのかごを購入。
かごは欲しかったものだったので一人にんまり小脇に抱えて店内ウロウロ♪
貴重な可愛い雑貨屋さんがなくなってしまうので残念ですが
お店は東京でオープンされるのでまたそちらでのお店も楽しみです。あちらでも頑張ってくださいね。

お次はSIMPLE SOEURさんへ。manoさんと少しおしゃべり。
ふんわりした感じでいつも癒されるのです。ホントかわいらしい方です♪
お店には可愛い椅子が仲間入りしてました。お魚屋さんで使われていた物とか...。
いつも何かしら変わってるので行くのが楽しみ。
久々にお目にかかれたMakaliiのパンを購入。久々のMakaliiさんのパン、楽しみです。

ケーキ屋さんって、だいたい月曜日お休みなのでいつも買えないのですが
祝日でオープンしてたので、クルール・クレールさんへ。今日も店内はお客さまでいっぱい。
ここのケーキ甘さ控えめでとってもおいしいんです。
それぞれ好みがあると思いますが、我が家の中では最近ここのケーキが1番です。
4種類買ってきましたが、今日もおいしかったです!!

今日は何だか「食べ物ネタ」オンリーでした〜...。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
11/10 (Mon)

今日は家具やカーテンなどの下見に行きました。
無印でいくつか買うものがあるのですが
西武に入っている無印でも優勝セールやるのかな?を期待して
普段はまったく無関心な野球も昨日は西武を応援していました(笑)。

最近のお家の様子。
建具屋さんがドアやノブや扉を付けてくれました。
ドアが付くと部屋っぽくなりました。
キッチンはシンクとトップの継ぎ目がない事と
この真四角のシンクの形が決め手となりました。
水栓は迷いましたが、コーラ社のシャワーヘッドタイプにしました。

そう言えば着工当初、今日が引越しの日でした。
ほぼ1ヶ月くらい遅れています。
最近になって、ここに住むんだな〜って考えてたら
今まではアパートという小さな空間での生活でしたが
これからいきなり3階建てに住むとなると
新しい動きに慣れるまで一体どのくらいの期間がかかるのだろうか...と
今から少し不安だったりして。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

11/11 (Tue)

ここ数ヶ月、休みの日に2人でお出かけしてなかったので
近場ですがアウトレットへ行ってきました。久々です。
まずはいつものジャーナルへ行ったのですが今日はどうしたの?って思うくらいにな〜んにもなかった...。
無印もなくなっちゃったしあんまり見るところなくてさっさと帰ってきました。
お買い物はソニプラでヨシダソースが売ってたのでコレだけ(笑)。

寒くなってくると手芸屋さんで並ぶ毛糸を見ると編み物がしたくなります。
昔はセーターやカーディガンなどの大物もよく作ってましたが最近は肩が凝るので編まなくなりました。
なので最近では編んでも小物をちょこちょこっとです。
これは先日行ったLisettaでコースターに使われてた物なのですが
可愛かったのでその場で何編みされてるか覚えてきて、目数などは適当ですができあがりました。
小さなものはすぐにできあがっちゃうので気分転換になります。
糸はオゥフィルドロウさんで買ってあったグレー系の糸を使いました。
可愛くできたのでいろんな糸で編んでみようっと♪

お家は外壁塗りが始まってました。今は第1段階の溝埋めの作業。
職人さん、外での作業は寒くて大変そうです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。、、、、、、、、、、、、、、、、。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

11/15 (Sat)

雅姫さんの「東京散歩」。
ステキなもの・美味しそうなもの・楽しそうな場所がたくさん紹介されてます。
いつかゆっくり・のんびりいろんなお店巡ってみたいな♪
雅姫さんのお洋服もいろいろ見れて楽しい1冊。どれも可愛い着こなしです。

コースター2つ目完成。今度はお色違いの糸で。
色や糸が違うとだいぶ感じも変わります。
2枚目はコツをつかんでか、1枚目よりもいい出来ばえ。
今度は何色で編もうかな?




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

11/28 (Fri)

昨日、halさんから小包が届きました。中身はたくさんのりんご。
箱を開けた途端に、いい香りがぷ〜んと、ただよいました。
りんごと一緒にプレゼントも入ってました。
かわいい包みを開けてみると以前にdiaryに紹介されていて
可愛いな〜と思っていたhalさんお手製のサンキャッチャー。
窓辺に吊るしたらキラキラ輝いててとってもきれいです。新居に飾るのが楽しみです♪
りんごも早速頂きましたが、蜜がたっぷりで甘くってとてもおいしかったです!!
すてきないただきもの、どうもありがとうございました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

11/24 (Mon)

今日のお休みは、久々に母とお出かけ。
どこへ行こうかと悩みました。ここ数年この時期は紅葉の旅に出かけてたので
どこかこの近辺で紅葉見れるところは...?
雅姫さんの東京散歩に載っていた神宮外苑の銀杏並木を見に行く事にしました。
祝日ということもあってたくさんの人でした。
ずら〜っと並んだ銀杏は圧巻。まだ少し緑も混ざっていましたがとてもきれいでした。
銀杏の木って見上げたことなかったのですが
1番上は細長〜くなっているんですね。知らなかったです。
雨の予報でしたが見ている間は降らずに天気がもってくれて良かったです。
この後は、青山辺り→横浜へとお買い物しながら帰りました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

11/19 (Wed)

タイル貼り第2弾。
今日は目地埋めの作業。
昨日のはみ出したボンドが気になったので、はさみでできるだけ取り除きました。
目地剤をゴムべらで埋め込んでならす→布でふき取る。
これを繰り返してようやく完成しました。
出来上がりはどうかな〜??初めてにしては、まあまあだったんじゃないかと...。
ペンキ塗りもタイル貼りの作業もとても楽しかったです。またやりたい♪
この後、まわりに貼っていたテープを剥がしたら、所々壁紙まで一緒に剥がれちゃいました。トホホ...
どうやら貼るテープを間違えてしまったみたい。
監督さ〜ん、これって大丈夫ですか〜〜??




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

11/18 (Tue)

メーカーの洗面台はきれいだけど付ける気にはなれず、
シンクまわりはタイルにしたいと決めていました。
経費節約とおもしろそうだったのでタイル貼りは自分でやることにしました。
タイル貼りは人生お初の作業です。
廣さんに作ってもらったキッチンキャビネットの天板に貼った同じタイルをわけて頂き
貼り方も教えてもらいました。
あとはayanoさんの本に載っていたタイルの貼り方も参考にしながら挑戦してみました。
う〜ん、難しい。下地のボンドが少し多かったみたいで上紙を剥がしたら所々ぶにゅ〜ってはみ出てました。
まあ、ゆがみも凹凸もご愛嬌。
今日はボンドを乾かして明日、目地剤を埋め込みます。
神様どうかうまくいきますように♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。