diary*September

9/11 (Thu)

久しぶりに母とお出かけ。横浜・東京に行ってきました。
まずはfudokiさんへ。夏休み明けでまた少し雰囲気が変わってました。今回も素敵です♪
オーナーさんとおしゃべりしたりいろいろ見ていると途中でいらしたお客さま。
店内を物色中だったので入口には背を向けていたのですが聞こえてきた声に???どこかで聞いたような...
で、振り返ってみたらなんとそこにはshuさんが!!
うわぁ〜って手をブンブンって振っちゃったらshuさんのきょとんとしてまんまるい目。
まさかお互いにここで会えるなんて思ってもみないことです。
偶然の再会に2人ともびっくりです。テレパシー通じ合っていたようです。
予定ではfudokiさんは最後にって思ってたのに直前に予定変更して最初に伺ったのですから。
あ〜、お会いできて嬉しかったです。
犬好きな母はノアちゃんなでなでして癒されてました。
すっかり長居をしてしまって...。あとはかけ足で移動です。
二子玉川のパイングレインさんでは素敵なものを見つけられました。
自由が丘へ移動してBROCANTEさんとRaconte-moiさんにも寄れましたがすっかりあたりは暗くなっていて。
たまにはお泊りがいいな。帰りの時間気にせずのんびり見たいです。
fudokiさんとパイングレインさんではお写真撮らせていただいたので後日ご紹介いたしますね。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9/10 (Wed)

「ナチュリラ vol.3」が発売されました。
今号もayanoさんの特集が。
halの後藤さんもいっぱい出てました。
これから季刊誌になるという事で読者プレゼント付き。
早速、アンケート葉書に記入。忘れずに出さなくちゃ。

ayanoさんと言えば、来月また本が出るそうです。楽しみ〜♪
そうしたらまたイベントやってくれるのかな?
今度はお友達とご一緒できるといいんだけどな〜。
そちらも期待して、今からわくわくです。

明日は母と一緒にお出かけ。
時間のロスがないようにまわる順番をシュミレーションしたりして。
予定ではパイングレイン→BROCANTE→fudokiの順。大丈夫かな?
お家に必要なもの探しです。
明日が最終なのでちゃんとまわってきたいです。
後半は母のお買い物にお付き合い、楽しみです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9/9 (Tue)

今日は午後から現場で電気関係の打ち合わせに行きました。
灯具やスイッチ系はこちらからの支給品なので全ての物を見てもらいました。
スイッチはちょっと手間をかけてしまう物らしく、工夫して付けてくれるそうでひと安心。
電気屋さん、とても話しやすい方で。
いろいろ提案するとちゃんと分かるように説明してくれるので安心してお任せできます。
その他には家からドアや鏡も持って行き取り付ける位置の最終確認もしました。

それから最後に気になっていた床のはり方を養生シートをはがして見せてもらいました。
結果は、う〜ん...な感じ。大工さんに説明したつもりでしたがうまく伝わっていなかったようです。
伝えるのって難しい事ですね。しばしその場で悩みましたがここはそのままの仕上げでいくことに...。
ここの施工会社に決めた理由の1つにあるのが大工仕事。とてもきれいな仕上げ方が気に入ってます。
なのでイメージはちょっと違いましたが、床はとてもきれいに仕上がっていました。
今後はいろいろな面でもうこれ以上違う〜ってことが出てこないように、ちゃんとしっかり説明しないといけません。
終わった頃はもう夕方。3時間半の打ち合わせで頭の中はグッタリです。
みなさんもきっとお疲れだったと思います、ごくろうさまでした.。
今週また打ち合わせがあります。今度も大事な決め事が多いので大変そうです。

気が付いたら、今日でカウンターが200000HITを越えました。
いつも遊びに来てくださってるみなさんのおかげです、ありがとうございます。
毎日の更新とはいきませんが、これからもよろしくお願いします。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9/8 (Mon)

今日はyumi*さんちにワンピ作りを教えてもらいに洋裁教室に行って来ました。
前にyumi*さんちで見せてもらったワンピが気に入ってしまって、無謀にも難易度の高いこのワンピを今回お願いしました。
パーツが多いので午前中は裁断だけしかできませんでした。
かわいいお洋服ってデザインが凝っているのでその分、パーツも多いんですよね。
ちょっと無謀だったかもとこの時点で気づく私。
お昼は息抜きもかねてクレマチスの丘ランチに行きました。ここできゃらめるさんも合流。
3人でおしゃべりしながらおいしいピザを頂きました。外の席は風が心地よかったです。
ランチ後の午後はミシンがけ。ひたすら縫う縫う。
何度もyumi*さんに聞きながらの作業。パーツやギャザーが多いのでなかなか思うようにはかどりません。
お隣ではyumi*さんもイベント用のお洋服を縫っていました。
ささ〜っと1着完成させていました。さすが手早い方は違います。
私の方は結局完成まではまだまだほど遠く、次回に持ち越し。
出来の悪い生徒ですみませんが、また次回よろしくお願いします。

お茶休憩に出していただいたyumi*さんお手製のパンナコッタ。甘くっておいしかったです。
何から何まで...、楽しかったです、ありがとうございました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9/5 (Fri)

最近少しずつ暗くなるのが早くなってきているのでいつもより30分早くお家を見に行きました。
やっぱり明るい方が細かいところまでよく見れます。

リビング・キッチンの床がはり終えていました。床材は全て無垢のフローリング(レッドパイン)です。
養成ボードでおおわれてしまっっていたので全体の様子を見る事ができなくて残念。
板のはり合わせ方がどんな感じにしてくれたのか気になるので今度見せてもらえるかな?
イメージ通りかな?違うならちゃんとダメって言いますよ〜、私。
3階は部屋のしきりの枠ができてて天井には断熱材が入っていました。
明日はドアが届いてるかな?




夜、待ちに待ったお品が届きました。オーダーしてあった洗面所の鏡です。
軽井沢の「kino」さんにお願いして作っていただきました。
丁寧に梱包されたダンボールをワクワクしながら開けて鏡が見えた瞬間
「素敵〜ッ♪♪」って言葉がでちゃいました。
アンティーク仕上げの鏡は希望通りの色合いと雰囲気。
センスある仕上がりに夫婦共々、大満足。早く取り付けた姿が見たいです。
ご丁寧に手書きのお手紙と一緒に「ご新居でくつろいでください...」とハーブのバスセットまで同封されていました。
あたたかいお心遣いに嬉しくなりました。
オーナーさんとは電話だけでのやりとりでしたがとても親切で丁寧な対応をしてくださる素敵な方でした。
kinoさんで頼んで本当に良かったです。
この鏡のおかげで、きっとすてきな空間になることでしょう♪
また軽井沢へ出かけたときにはお礼方々お店へ伺います。ありがとうございました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9/3 (Wed)

8/30にbagel chocoの本「カフェ日記」が発売されました。
本が発売されると知ってから数ヶ月間楽しみにしていました。
カフェも雑貨店も両方ともとっても素敵なbagel chocoさんは只今改装中。
どんな感じに変化しているのかな?
前も素敵だったけど、もっと素敵になっていることでしょう♪
オープンしたらまた行きたいです。
ちょっと遠いけど足を運びたくなる大好きなお店です。

お家のパーツ。
ランプシェードは、いろいろな形・素材の中から選んだ物。
お家のスイッチは標準のプラスチック製はやめてほぼ全て陶器製に変えることに。
丸〜いスイッチはアンティーク風。最近これ付けてる方、雑誌でも多くお見かけます。
どこかで初めて見たときからこれ付けたいって決めてました。
でも家の中のスイッチってよく数えたら結構あるんですよね。これにはちょっとビックリしました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9/1 (Mon)

今日は打ち合わせも何も用事のない1日。こんな日はとっても久々。
ここ数日いろいろな事で気分的に忙しく慌ただしい日が過ぎる毎日で
心に余裕がなく、自分でもかなり疲れてるな〜と感じてました。
なのでリフレッシュしに、ちょっとだけ山の方にあるいつもの広場へ行ってきました。
私のリフレッシュは何と言っても森林浴が1番なのです♪
そばに川が流れてたりしたらもっと最高。
前もって行くのが決まってたらお弁当でも作ったのですが
急遽だったので冷蔵庫にあった梨をタッパに入れコンビニでお昼を買って出かけました。
今日はお天気良くて暑かったので、大きな木の木陰には先客がいらしてのんびりお昼寝。
コンビニのお昼でも外で食べるとおいしい!
今日は鳥のさえずりが聞こえなくて残念でしたが
風にそよぐ葉音が聞こえてとても心地良かったです。
パンくずに寄ってきた蟻の観察もしたりして。
何もせずのんびり、何度も深呼吸、ちょっとの時間でしたが癒されてきました。
今度はお弁当持って出かけたいです♪

帰りに電器店へTVを見に。だんなくん何買うか、かな〜り迷ってる様子。どれにするのかな〜?

お家はお風呂・洗面・トイレの仕切り枠ができていました。立体感がでてきました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
9/29 (Mon)

楽しみにしていたお品が現場に届いてたので確認しに行ってきました。
先日母と一緒に出かけた時にパイングレインさんで見つけたもの。
アンティークのウィンドウとモールディングの板です。
ウィンドウは縦長で玄関に明かり取りの窓としてはめ込みます。
小さな小窓のガラスはアンティーク。縦長のガラスは破損の為に現行品のガラスがはめ込まれています。
このガラス違いの感じが好きなのでちょうど良かったです。
モールディングの板は2m50cmほどの長さ。
可愛い感じにペイントされています。どこに使おうかな?
ペンキもこのウィンドウと板をカラーチャートと合わせながら色の確認ができたのであとは発注です。
このチャート、実際のお色でできているので、想像しやすくってすごく便利なんです。

今日は1日雨降り。
予定もなくのんびりDAYだったので、1日中カレンダー作りに没頭してました。
がんばった甲斐あって、試しに1セットだけ印刷してみて最終確認してやっと出来上がりました♪
来年のカレンダーは去年のとはちょっとデザインや写真の感じも変えてみました。
色合いは雰囲気としてはダークで落ち着いた感じ。
やっぱりこんな感じが好きだな〜って作りながら思いました。
去年販売させていただきましたカレンダーとは、ガラっと違うと思います。
気に入ってくださる方がいらっしゃると嬉しいです。
こちらで詳細をご紹介できるように写真撮りとページ作りが残っています。
なるべく近々ご紹介できるようがんばりますのでもう少しお時間くださいませ。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9/26 (Fri)

午前中の講習の帰りに、久々にBLUE WATERでランチ。
お店は相変わらず混んでました。
今日は人気のキッシュプレートにしました。
どれもとってもおいしくって大満足。
おうちごはんに、こんなお料理がちゃちゃっと作れたらおいしいし楽しいだろうな♪
「得意な家事は?」って聞かれたら「お料理です!」って即答できる人、憧れです。
私は...後片付けって答えます(笑)。食器洗い大好き♪
風邪など熱で具合が悪くても寝込まない限りは自分で洗います。
なので我が家のキッチンには食器洗い機は付けませんでした。
キッチン発注する時に、だんなくんからは「付けた方がいいんじゃないの?」と数回言われましたが、
不必要なので毎回即答で却下させていただきました。
でも今って結構付けるお家が多いそうですね。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9/23 (Tue)

昨日近くを通ったので、ふっと寄ってみたお店。
前から気になっていて、近いのになかなか行けないでいたパン屋さん。
もう昔からある小さなパン屋さんなんです。
戸を開けて入るとカゴや机の上にきちんと並んでいるパンたち。
昔ながらのクリームパンやジャムパンもあります。
今日は食パンとあんぱんを買ってみました。
今朝食パンを頂いてみましたが、お味も食感も懐かしい感じでおいしかったです。
これから休みの朝はちょっと車を走らせ買いに行こうっと!!

今年も来年のカレンダーを販売の予定でおります。
引越しもあるので今年は無理かな〜と思っていたのですが
昨日の監督さんからの引渡しが遅れると聞いて、ならばできるかな?と。
一応頭の中ではどんな感じのにしようかイメージはしていたのであとは写真選び。
撮りためていた写真から選び出し、どの月に使おうかと検討中。
大きさは去年同様ポストカードサイズです。
販売数は去年ほどご用意できないと思いますが
また出来上がり次第こちらで詳細お知らせさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9/22 (Mon)

今日は朝から打ち合わせ。
3階は木枠だった壁面に板がはられていて部屋っぽくなっていました。
壁紙も決めたし後は照明関係や玄関までのアプローチ決めなどがあります。
監督さんから工期が少し遅れていて予定より半月後くらい先の引渡しになるみたい。
何とか11月中に引越し済ませて12月は落ち着いて暮らし始めたいです。
途中で、私のお仕事のペンキ塗りがあるので頑張らねば!

表紙が可愛い本を見つけました。「スプーンでいただく、かわいいスイーツとお料理の本。」
ぱらぱらっと中を見るとお菓子やお料理のレシピの載った本でした。
料理の写真も可愛いくって。
この中のバナナのティラミスやイチゴのババロアを作ってみたいです♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9/21 (Sun)

あいにくの空模様の中、だんなくんのご両親とお墓参りに出発。
こんなどしゃぶりの中、大丈夫かな〜?と言っていましたが
不思議とお墓に参っている時はピタっと雨がやんでくれてて、助かりました。
そしてお義父さんの実家へ。途中ちょっと1人抜け出し、いつも寄り道するお店へ。
行くときは雨降りの時ってあまりないのですが今日みたいな雨の日は
少しだけ霧が出てて外灯の灯りがぼんやりしていてきれいでした。
写真はお店の側面なのですが真ん中に建つ煙突が可愛くて。
我が家にはナイフ・フォークセットがなくて少々不便だったのですが
使いやすそうな木の持ち手のカトラリーを見つけられました。
このお店を出て1人で運転していると小降りだった雨が突然、
多分あれをゲリラ雨って言うんじゃないかと思うくらいの雷雨に見舞われ。
もう前見えなくって運転大変でした。まだ視力がいいので何とか見えて助かったけど
目悪かったりしたらきっと側溝あったら落ちちゃうかも。みなさんもゲリラ雨には気をつけてくださいね。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9/20 (Sat)

天然生活。
今号は特集も写真の感じも好きな感じが詰まった1冊でした。
中でも食い入るように見入ったページは
fudokiさんのペイント方法が紹介されていて、まさに今の私に必要な特集。
参考にさせていただきます。
秋野菜のレシピブックもついてたりして読み応えありますよ。

今日の夕ご飯はひとりごはん。
だんなくんお友達と月1の飲み会にお出かけ。
こんな日の夕飯は適当に食べたい食材を使って作る簡単ご飯にします。
私1人なら作って失敗しても良しなので本当に適当ご飯なのです。
今日はご飯にサラダほうれん草をのせてプチトマトのガーリック炒めに目玉焼き。
調味料はオリーブオイルと塩・胡椒に醤油・マヨネーズだけ。
このひとりご飯を見ると必ずと言っていいほど、だんなくんは「ずるい!」と言います。
毎回この適当ご飯がおいしそうに見えるらしいのです。ふふふ。
んで、じゃぁ、少し食べてけば...となって。今日も「うわぁ!おいしい!!」と。
毎日のご飯ではあまりそんな反応の仕方しないよね〜。どういうことかしら??
でも、これ本当においしかったんです。適当さがいいかもしれません。

昨日の台風は大したことなくひと安心。みなさんも大丈夫でしたか?
明日はお墓参り。晴れますように...☆




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9/19 (Fri)

きれいな色がずら〜っと、たくさんのチャートはペンキの見本です。
パイングレインさんで教えていただいた塗料屋さんからチャートをお借りして色決め。
木の柱やドア・窓枠や壁面を自分で塗ろうと思ってます...。なので塗料も自分なりに探してました。
こんなに色があると迷ってしまいます。
このチャート、見ているだけでも楽しいです。

夕方お家を見に行きました。
明日の台風の為、まわりのネットがまとめられていたので
窓の大きさ・配置など全体のバランスなどお家の外観を初めて見ることができました。
こちらは南側で道路側を通る他の人たちからは見えない面ですが1番のお気に入りです。
中では階段の踏み板も付きました。

今外は、結構な雨が降っています。
この辺りは、夜中〜明け方頃に台風の影響があるようです。
これから台風の進路にあたる方々、気を付けてくださいね。
どうぞ被害が出ませんように...。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9/18 (Thu)

今日私宛に1通の封筒が届きました。
差出人を見ると「主婦と生活社」からです。
んっ?何だろう〜??
開けてみたら青柳さんの「私の家へようこそ!」の本の読者アンケートはがきを
送ってたのですが抽選でプレゼントの図書カードが当たったみたいで...。
こういう懸賞やプレゼントって過去に1度(スキーリフト券)しか当たった事ないので
びっくり&すご〜く嬉しかったです。しかも大好きな青柳さんのだし。
アンケートも真剣に書いたから読んでくださったのかな?
主婦と生活社さま、青柳さんどうもありがとうございました。
ちなみに、最近の私のバッグには毎日青柳さんのこの本が入っています。
お家のインテリアの参考にさせていただいている大切な1冊なんです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9/15 (Mon)

今日は敬老の日で祝日だったので大工さんもお仕事お休み。
久々に明るいうちにのんびりゆっくりと2人でお家を見に行ってきました。
写真は玄関ドアの木目と玄関ホール。
本当は木製ドアが良かったけれど耐久性などもろもろ考えてトステムの木製風ドアに決めました。
遠目には木製ドアに見えます。
木目の節の感じや微妙な色あいからアイリッシュパインの小窓付きのドアにしました。
玄関ホールは少しだけ広めの空間にしました。
今のアパートの玄関が超狭いのでその反動からでしょうか...(笑)。
ちょっと見にくいですが横板が切れている箇所があります。
ここには先日パイングレインさんで見つけた物が入ります。仕上がりが楽しみです。

今朝早朝から友達数人で釣りに出かけてただんなくん。
本日の釣果は前と同じヒラソウダが釣れたので夕飯のおかずに1品作ってくれました。
今日は竜田揚げにしてくれました。
身がふっくらでとってもおいしかったです。また釣ってきて作ってね。
今度は太刀魚かそろそろイカも食べたいです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9/13 (Sat)

昨日は夕方からお家の打ち合わせでした。
また頭使いすぎて耳や鼻から煙が出そうになりました(笑)
のみこみ悪くって何度も説明してもらって、すみません。
ここの施工会社さんが改装工事を請け負ったケーキ屋さんの
シフォンケーキをおすそ分けで1つ頂きました。
食べてみたらすごくふわふわで甘さもちょうど良くっておいしかったです♪ごちそうさまでした。

今日のお家は3階の壁に断熱材が入っていました。
あと階段の板も大きさに合わせてカットされてたのでそろそろ付くのかな?

姪っ子のaoちゃんです。
いつも写真は雑貨やお花ばかりで人物って撮った事ないのですが
赤ちゃんってふいに見せるいろいろな表情があるので撮るのがおもしろいです。
うちのだんなくん、わが子ではないのですが、このおちゃめな表情の画像が気に入って
先ほど携帯の待ち受けに設定してました(笑)。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。