8/31 (Sun)

我が家のお家作りに欠かせない重要な事の1つにある、いろいろなパーツ類たち。
頭の中に浮かんでいる好きな感じのインテリア。
それをイメージしながらランプシェードだったりドアノブだったり。
ありとあらゆるパーツを1つずつ決めていきます。
ここ数日はネットで探しまくりました。
分からないことは直接電話して聞いたり...の毎日。
親切で対応も良く信頼できそうなお店を選んで発注。
昨日から頼んでいたいろいろなパーツ類が届きだしました。
ガラスのつまみは現行品。キッチンの収納の扉に使います。
このつまみ1つ選ぶのに時間を費やしました。
この灯具は洗面の鏡の上に付けてもらう物。
シェードはミルクガラスの小さめのを選びました。
灯具のセラミック部分には、よ〜く見ると可愛い模様が入っています。
こういう細かいポイントが決め手になります。
もうパーツ類は全て発注した(つもり?)なのでとりあえずは一段落です。
でもまだ外壁・壁紙・カーテンの生地や家電、家具類も決めないと。
もう完成まで約2ヶ月間になりました。5ヶ月もあるからとのんびりしてましたが早いです。
イヤになって妥協しないよう、がんばらないと...。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/30 (Sat)

今日は母と妹家族が来ました。
久々に見る姪っ子aoちゃんは大きくなっていておめめくりくりっで可愛い!!
だんだんと顔つきが変わってきて、今ではmoeちゃんの赤ちゃんの頃にそっくりです。
「おいで〜」って自分の正面に向けて抱っこすると、クセなのか右ばかり見てしまい
必死に呼んでも絶対にこちら(正面)を見てくれないんです。
「ねぇ〜、どっち見てんの〜??」って(笑)
でもカメラ向けると興味があるらしく見事にカメラ目線に。この子は写真撮りの苦労はなさそうです。
今日は一丁前に黒いトレンカ履いて来ました♪

夕飯は外食。我が家は食後のデザートってほとんど注文しないのですが
今日は珍しくチョコパフェをオーダー。
パフェの後ろでまだか、まだかと狙っているだんなくん。ご飯もデザートもおいしかったです。

Kちゃんから頂いた九州お土産。
九州限定の「デコポンハイチュウ」どんなお味なのかなあ?楽しみです、ごちそうさま♪

昨晩は雷と豪雨と蒸し暑さの為、何度も目が覚めてしまい寝不足です。
今日こそはぐっすり寝たいものです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/29 (Fri)

「リンネル vol.2」。
こちらの表紙も好きな色合い。
ayanoさんの京都・神戸・大阪の旅が載っています。
すてきなお店が紹介されていてまた行きたくなりました!!

夕方見に行くお家はもう日の入が早くなってきているので
薄暗くて明るく撮ろうとするとボケボケです。
これからは三脚持って行かないとダメそうです。
この前撮れなかったお風呂とガラスブロックです。
お風呂の内装は最初から真っ白と決めていました。
いくつかショールームを見てまわり、いろいろ見せていただきましたが
壁に模様のないシンプルさとお色がきれいだったのでTOTOに決めました。
白いと少しだけ広く見えるしね。
標準仕様にはシャンプなどの小物を置く棚も2つほど付いてたのですが
余計なものが付いてると汚れてくるし、他に小物を置けるスペースもあるので
棚は取り外してもらいました。なのでスッキリしてます。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/27 (Wed)

久々に朝から1日晴れてて気持ちよかったのですが、暑かったです(汗)
今日はお友達のUちゃんのお誕生日。うっかりメールし忘れたので
 こちらから失礼して... 
「お誕生日、おめでとう!!」
(見てるかな?)

昨日発売された新刊の「comfie(コンフィー)」。
色々なSHOPのお洋服や着こなしなどの紹介がされた内容。
表紙は青山の「evam eva」。すぐにわかっちゃった!
きれいな写真です。飾っておきたいくらいに好きな色合い。
お洋服ももちろんですがSHOPのインテリアも見応えある1冊です。
明日はリンネルも発売されます。おしゃれ本楽しみです。

夕方家を見に行きました。
カメラ持っていったのにバッテリー切れで写せず。
なので今日は携帯画像なので暗いです。
数日前までこんな(中央)感じだった枠に、ガラスブロックが入りました。
ここは洗面所で手元も明るくしたら気持ちいいかな?と思って入れてもらいました。
どんな感じになるかガラスが入るまで不安でしたが入ったらきれいな感じでした。
洗面台や鏡やライトが全部入らないとどんなバランスになるかまだ分かりませんが
うまくまとまってくれるといいな...♪
あと、お風呂も設置されていてリビングの床上げも始まっていました。写真は暗かったのでうまく撮れませんでした。
内装は始まるとすごく早いって聞いてましたが、本当に早そうです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/25 (Mon)

昨日、halさんで買ってきたcimaiさんのパン。
今朝、ちゃちゃっと作った野菜スープと一緒に食パンとくるみパンをいただきました。
どちらもおいし〜い。でも特に食パンは最高においしかったです♪♪
だんなくんも一口食べた途端「おいしい!!」って。
また次のchimai会が楽しみです。halさん、また近々お願いします。

今日からお家の現場に大工さんが入りました。
いつも打ち合わせは事務所だったのですが今日からは現場での打ち合わせ。
今まではだんなくんにおまかせの部分が多かったのですがこれからの内装関係は私の出番です。
じわじわと大変な波が押し寄せてきています。
打ち合わせでイメージを説明する時に、写真でイメージ伝えるのが1番なのですがその写真がなかなか無くって大変。
自分で発注する物のいろいろなパーツ探しや色決めなど.。
今日の打ち合わせは頭使いすぎた(笑)のと釘打ちなどの音が大きくて帰りはボ〜っとしてふらふらになりました。
でも監督さんはもっと大変だと思います。
玄関のアプローチをどうするかも前から頭の隅でひっかかっていた事の1つ。
ホームセンターに行って何気に見てたらちょっといい感じのタイルを見つけました。
あれ、使えるといいんだけどな♪どうかな?
今後は毎週現場での打ち合わせです。頑張らねば...。

大工さんの大事な仕事道具、なんだかカッコいい。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/24 (Sun)

1日雨降り。

アンティークのガラスのドアノブ。こちらもオークションで見つけたもの。
ガラスのカットの違いでだいぶ表情が変わります。
可愛らしい感じとカッコいい感じ。
どこに使おうか、検討中。悩むな〜...。

今日はhalさんでお昼からcimai会のパンの販売がありました。
この前は本当に最後の残り1つを何とか買えたのですが、他のも食べてみたかったんです。
今日は出遅れず間に合いました。
食パン好きとしてはどこのお店に行っても食パンは必ず買ってみます。
無事、お目当てのものが買えて良かった♪
それぞれどんなお味なのかな〜?楽しみです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/22 (Fri)

今日は朝起きて台所の窓を開けたら、す〜っと涼しい風が入ってきました。
とっても心地よくって朝からニンマリ顔。
「コレよ、コレっ!!」ってひとり言。
秋の気配ですね♪過ごしやすい1日でした。

この前行ったSHOPで買ってきたイギリスのアンティークの小さめの陶器ボトル。
歯ブラシ立てにいいかな?と思って...。
お店でオリーブの実を挿してディスプレイされていたのですがそのまま包んでくださいました。
実が落ちませんように。
フックはアンティークではなく現行品。
種類の違うフック、いろいろ集まってきました。

3日ぶりの現場。サッシのガラスが入ってました。
ガラスブロックや輸入の木製サッシはまだ届いてないのですが、それ以外の窓は全て入ってました。
写真はリビングからテラスにつながる大きな開口。
お天気のいい日は窓を開け放ちたかったので折れ戸で全て片側に寄せれるサッシです。
ここはだんなくんのこだわった場所、大きさに圧巻でした。
今度はだんだん部屋っぽくなってきました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/21 (Thu)

今日は夕方突然の雷雨。
雷、超〜苦手なので家に帰って来てからで良かったです。
これが外歩いている時だったら絶対に無理。
外歩いてる時は雷が落ちてくるんじゃないかと、傘差してるのが怖くって
なるべく背を低〜くして歩いてます。あんまり変わらないけどね...(笑)

こちらは先日のサザンのライブに行った日、帰ってきてからの写真。
あの日とても肌寒くて急遽MUJIで必要に迫られて買ったストール。なかなかきれいなお色。
布バッグは買い物などで荷物が増えるので持って行った、小さく折りたためるシーチングの袋。
何かプラスしたくって、アンティークのレースをチョキって切って周りをぐし縫いしただけのプチおめかし。
ちょこっとの手間で気分も変わりますね。
「BROCANTE」さんで少々お買い物。
茶紙の袋にお店のシール張っただけのシンプルさが、カッコいい♪
アンティークレースとスタンプ見つけました。

こんな写真の色合い好きな感じ♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/19 (Tue)

お墓参りに出かけてきました。涼しくて汗もかかずに心地よかったです。
道端に小さないが栗が落ちていました。もうすぐ秋なのね〜って実感。嬉しい♪

帰りにもう何年も前から行ってみたかったお店へ初めて行ってみました。
アンティークを扱うお店です。
オーナーさんに「お店の名前は出さないでね。」ってお願いされたのでここではご紹介できませんが...。
好きな物が一緒の方がお店を見つけて来てくださるのが嬉しいそうで。あ〜、その感じ分かります、同感。
オーナーさんとの会話もはずみ結構長居してしまいました。
アンティークについてや旅にまつわるお話いろいろと聞けて面白かったです。
今度旅へ行く機会があったら詳しく教えてあげるからその時は聞いてねと...。
心強い味方です。お話聞いてたらますます行きたくなりました。
今日はフックと陶器の小さなボトルを買って帰りました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/18 (Mon)

風が心地良い涼しくて過ごしやすい1日でした。
今日は私の方のお墓参りに行ってきました。道も混んでなくってスイスイでした。
帰りにいつも寄る「菓子の木」で買った大好きなフランボワーズ。おいしかった♪
途中のマリーにも久々に寄りました。パンはすでに売り切れでした。
雑貨店にガラスシェードがいくつか売られていて買おうと迷ってた商品を実際に見ることができました。
パソコンの画像だとわかり難いんですよね。見れて良かったです。
このお店の外観好きなんです。特に入り口のドアは素敵。

今朝、早朝から友達と釣りに行ってただんなくん。
久々に食べれるお魚釣ってきてくれて、夕ご飯に2品作ってくれました。
釣れた魚はヒラソウダと言う鰹。本当はお刺身がいいらしいのですが夏場はあたると怖いので
ソテーにしました。おいしかったです!またお願いします。

最後の休みの明日はだんなくんの方のお墓参りに。晴れますように。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/17 (Sun)

今日は楽しみにしていたサザンのライブ。その前にちょこっと自由が丘へ。
家を出てくる時は晴れてたしライブだしで...はりきってノースリーブで出かけたのですが
自由が丘へ着くと小雨が降ってて寒いの一言。
絶えられずMUJIでストール買ってぐるぐる巻き巻き。
あまりのんびりもしてられないので一気にまわります。
「Lino e Lina」→「nest Robe」→「 Hug O War」→「 BROCANTE」。
目的はお家のいろいろを見に行ったので商品はあまり見ずに時には床ばっかりながめてたり...、きっと怪しい客でした(笑)
ハグもかなり店内の配置が変わっていてキョロキョロ。
大好きだったグレー系の入り口のドアは白くペイントされていてまた違った感じでした。

サザンのライブは雨にうたれながら会場入り。ゲートに入る頃には開演ギリギリで猛ダッシュ。
ズボンはビチャビチャになってたけど、1曲目が終わる頃には熱気でもうかなり乾いちゃってました。
終始飛んだり跳ねたり歌ったりしていたら脚はだるだる+喉はガラガラ。
サザンのライブは4回目でしたが今回のが1番良かったかな。
言葉にはできないとってもいい楽しいライブでした。サザン最高〜!!
とっても楽しい1日でした。


 すべて携帯で撮ったので画質粗いです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/16 (Sat)

今日は今までで1番暑く感じた1日でした。もうバテバテです。

世間とはちょっと遅れて明日から夏休みの我が家。
夏は毎年、旅行の予定もなく...。
そんなお休み初日の明日、サザンオールスターズのLIVEへ行ってきます(私だけ)。
どうしても行きたくて電話予約では妹夫婦にも手伝ってもらったものの全く繋がらず...。
最終手段のオークションでゲット。
何年ぶりかのサザンのコンサート。思う存分ストレス発散してきま〜〜す!!

LIVEの前には自由が丘まで足をのばしてきます。
好きなお店をめぐって、お家の建具やインテリアなどの参考部分の最終確認。
写真撮れない場所だからしっかり目+頭に焼きつけてこないと。
内装が始まると大工さんにちゃんと伝えないといけなくなってくるので
かなり気の抜けない大事な用事です。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/15 (Fri)

今日はお客さまの紹介でまつげのエクステに行ってきました。
まつげパーマはあるけどエクステはお初なのでちょっとドキドキだったのでお客さまに一緒に行ってもらいました。
私のまつげ長くも短くもなく、濃くも薄くもない普通なんです。
お客さまの付けてたのがとっても自然できれいだったので私もやってみたくなって...。
ピンセットを使って1本1本ひたすら付けてく作業、所要時間は1時間くらいだったかな?
鏡見るまでドキドキしてましたが、すごくきれ〜いに付いていました。
初めてだったので量も長さも控えめに付けたので自然な仕上がり。
洗顔など気をつけて長持ちさせなきゃ。目をこするクセがあるんで少々心配ですが...。
ちょっと気分も変わって嬉しい出来事でした。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/13 (Wed)

世間はお盆休みですね。みなさんのご予定はいかがですか?
朝、伊豆へ向かう道路は毎年のように渋滞しています。
でも、ガソリン代高くなったせいかな?いつもよりは車が少ない気がしました。

夕方現場を見に行くと1・2階の外壁が付いていました。残すところは3階だけ。
壁が付いた為に風の通りが悪くなったので扇風機が登場してました。
職人さんとお話したら遠くから来てくださってるそうで...。
お盆返上で明日も朝早くから来て作業してくださるとのこと...。
暑いのと遠くからと、本当にごくろうさまです。

halさんで注文してあったfogのトイレットペーパーホルダーが届きました。
もう1つはもう何年も前に自由が丘のデポーで見つけたホルダー。
アンティークのトイレットペーパーホルダーって探そうと思っても全然見つからないんですよね。
出会えて良かったです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/12 (Tue)

今日はyumi*さんと久々のランチ会。
今回はクレマチスの丘にある「オーガニックビュフェ」に行ってきました。
夏メニューだったので食べようと決めてたメニューはなくって残念でしたが
頼んだサンドイッチセットもおいしかったです。
木陰のテラス席も魅力でしたが、暑いので断念。もう少し涼しくなったらまた来たいです。
今、ビュフェ美術館ではぐりとぐら展が開催されているせいかお子様連れでにぎわっていました。

ランチの後はyumi*さんちでおしゃべり。レオくんにも遊んでもらいました。
お土産に頂いただんなさまお手製のパウンドケーキ。おいしかったです、ごちそうさまでした♪
またお願いしま〜す☆(ちゃっかりおねだり 笑)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/10 (Sun)

本屋さんで見つけた1冊。このシリーズ好きで、毎回購入しています。
家に帰ってページをめくると初めに
key of lifeのchimaちゃんのお宅が紹介されていました。
chimaちゃん宅、すっきりシンプルにまとまっているすてきなお家。
インテリアも器選びもセンスいいな〜♪
後ろの方には各地の雑貨屋さんが紹介されていました。また、行ってみたいところが増えました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/9 (Sat)

毎日暑いですね。
今日も朝から日ざしが痛いくらいに晴れてたのですが午後から急激にお天気が変化。
夕方ざ〜っと一雨降りました。帰る頃は涼しくって心地良かったです。あ〜、秋が恋しいです。
明日、10日は地元での花火大会「按針祭」があります。
とってもきれいなんですよ!今年は行けないけど晴れますように...☆

お家のパーツ類。
遠い海を渡って海外から届いたアンティークのドアノブ。
ペンキの剥がれ具合がいい感じ♪しかも超お買い得!!
こちらはこの前の日記に書いた古い収納棚。いい感じです。
最近ではオークションのお世話になりっぱなしです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/4 (Mon)

みなさん、お元気ですか?
ここ毎日ご挨拶の言葉が「暑いですね〜。」
早く過ごしやすくなってほしいものです。
暑さを吹き飛ばしてくれるようなおいしいかき氷が食べたいです。

今日はお家関係のものを見にまわりました。
まずはキッチンと洗面の水洗金具を見に行きました。
GROHEがいいなと決めていて、実物触って確かめたくってショールームへ伺うと
他にKOHLER社の物も展示してありました。
そうしたらKOHLER社の物がとても気に入ってしまい、終いにはGROHEは見向きもしない私...(笑)
カタログだけで決めないで良かった〜。
TOTOではトイレの種類と色も何とか決めて...。
決めてはきたけど、まだ頭の片隅で悩んでるような。優柔不断です。
昨日はオークションで下駄箱用の古い棚を落札。
ちょっとfudokiさんぽっくってお気に入りの棚です。
下駄箱ず〜っと探してましたがなかなか見つけられずいたので、
こうなったら最終手段でだんなくんが手作りしようと思ってたのですがこちらも悩み1つ解消です。
あと悩む事、いくつあるんだろう?

帰りに寄ったスーパーでやっと見つけた「マブ」。
ポン酢が付いたお豆腐、こちらもおいしかったです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8/3 (Sun)

夕方2人で現場を見に行きました。
下地のコンクリート打ちが終わってますます家っぽくなってました。
床ができていたので初めて3階へ上ってみました。
「お〜い、ちょっと見てみな。」の声で上から下を見下ろすと...ひぇ〜〜、高くて怖かったです。
本当にここに住めるのか、心配。
特に上りの階段は下が透けて見えるのでいつもヨロヨロ。
もし最悪怖くてダメそうだったらけ蹴込み板を張ってもらわないとダメかも...。
写真はビビりの階段と、テラス。
テラスではたまにお外でご飯を食べれるように少しだけ広めに。
ガーデン関係の本に載っていたお庭にネットを張ってランプの灯りの中お食事の素敵なシーン。
我が家は狭いのでこんな広いお庭はありませんがせめてテラスでできたら...。
これがやりたくってネットが付けられるようにパーゴラ付けてもらいました。


 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

diary*August