diary*June

6/30 (Mon)

今朝、待ちに待った届け物が届きました。
mikiyasanで注文した「Trifolium Repens」のオーガニックコットンのTシャツ。
トリフォのロゴ入り。シンプルできれいな感じ。
最近はまったくロゴ入りを選ぶことはなかったのですが、これは本当に大正解でした。
早速今日着て出かけましたが肌触り良くって気持ちいいです。

今日もお家の打ち合わせ。
玄関や内装のドア決めもしたのですが、これがもう以外に大変で...。
簡単に考えていましたが、いろいろと単純ではないんだ、と思い知らされました。
取り付け日まで日がなくなってきているので早く決めて発注しないと。
これから大変だけど、楽しくがんばろうっと!
帰りに現場を見に行くと、基礎工事も着々と進んでました。

今日発売の本「Sweets at home」。
ayanoさんが載っています。
あとで、ゆっくり読もうっと。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6/29 (Sun)

妹の赤ちゃん、生まれて2ヶ月が経ちました。
1ヶ月ぶりに見た赤ちゃんは「あ〜」だの、「お〜」だのとおしゃべりしだしていました。
長〜〜いまつげがうらやましい!可愛いです。
妹の家では家族で撮影会でした。なかなかみんなで撮る機会ってないんですよね。

昨日は実家に泊まったので、絶対に行こうと決めてた所。
みさこさんのパン屋さん「335BAKERY」。
前回売り切れで買い逃して以来、ず〜っと行ける機会がなくって...。
今日は開店時間頃に行ったので無事にパンが買えました。
みさこさんと少しおしゃべりしていると次々とお客さまが買いに来ていました。
なのでご来店される場合はお早めに〜。
明日まで限定のイチゴチョコクロワッサンも買ってみました。
ふふふ♪明日食べるの楽しみです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6/28 (Sat)

今日は地元の友達と集まって久々のご飯会。
いつものメンバー、UちゃんとYちゃんの3人でパスタを食べに行きました。
今回は1年くらい会ってなかったかな〜?
3人でパクパク食べながら、近況報告会。
あっと言う間の楽しい時間でした。
また近々集まろうね、また帰りま〜す。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6/27 (Fri)

ぬか漬けが大好き。
本当はMYぬか床で漬けてます!って言いたいところですが
アレルギーがあって手でかきまわすと強烈にかゆくなってしまうのです。
なので漬けれない我が家ではたまに「エバ○ ぬか漬けの素」を使っています。
今回は大根ときゅうりとトマト。
トマトは居酒屋さんMENUを真似て漬けてみました。
居酒屋さんのまでとは言えませんが、なかなかおいしかったです。
今度は青いトマトで漬けてみようっと。どこで売ってるかな〜?
ご飯がすすむ、すすむ。しばらく、はまりそうです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6/24 (Tue)

昨日、sahanjiさんに受け取りに行った絵。
この絵を描いてくださったのは安曇野のnagiの「あくつめぐみ」さんです。
お願いして描いていただきました。
めぐみさんの可愛らしくってふんわりとした感じがあらわれています。
また、宝物が1つ増えました。大切にさせていただきます。
めぐみさん、描いてくださって本当にありがとうございました。
またnagiさんにも遊びに行きたいな♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6/23 (Mon)

今日は静岡のショールームへ行ってきました。
お風呂もキッチンもなんとか最終希望まで決めて、あとは見積もりが出るのを待つだけ。
どうか驚く金額になりませんように...。
帰りに時間が間に合ったので「sahanji+」さんに寄りました。
目的はあの方にお願いして描いていただいた絵を受け取りに。
送っていただく事もできたのですがなるべく自分の手で受け取りたくって...
やっとやっと伺えました。
新居に飾るのが楽しみです。購入した絵はまた後ほど。
今、sahanjiさんでは椿野恵里子さんの展示会が行われています。
椿野さんの写真、とても素敵で大好きです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6/22 (Sun)

今日は「ゆるり展」お疲れさま会でBLUE WATERで打ち上げ。
お料理はローストビーフのサラダと煮込みハンバーグ。とってもおいしかったです!
3人でいろいろなおしゃべりはとても楽しい時間でした。

2日目のキャンドルナイトはお店で。
各テーブルに灯るあかり、きれいでした。

明日はお風呂・キッチンを見に静岡へショールームめぐりの日。
お風呂はだんなくん担当、キッチンは私担当。
キッチンはメーカーもほぼ決めてはいるのですが、はたして予算と合うのかどうか...。
どうか希望のキッチンがお安く済みますように。(汗)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6/21 (Sat)

1000000人のキャンドルナイト」.。でんきを消してスローな夜を...。
今回もキャンドルを灯しました。
ayanoさんの本をぱらぱらとめくって、ちょうどキャンドルの写真。
ゆらゆら揺れる灯りがきれいです。
期間は夏至の今日から7/7までです。みなさんもいかがですか?




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6/19 (Thu)

今日はyumi*さんにお誘いいただいて2人ランチ。
「道灌かがり」へ行きました。今日はハンバーグを注文。今日もおいしかったです。
ランチ後、ゆるり展のお礼を言いにきゃらめるさんへ。
お茶と一緒に頂いた和三盆糖。白とピンクが可愛い!お上品な甘さでおいしかったです。

お家が今日から着工となりました。いよいよ始まりました。
現場に行ってみると基礎の大きな穴が掘られていました。
1日でこんなに掘れてるとは思いませんでした。
小さな土地で、ここに本当に家が建つのだろうか?と半信半疑でしたが
穴が掘られてる様子を見たらちょっと立体図が見えたような...?
まあ、小ささは同じなんですけどね。
これからどう変化していくのか楽しみです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6/16 (Mon)

昨日の「ゆるり展、無事に終わりました。
オープン前からお並びくださっているお客さま方を見て
さらに緊張していた私たち...。
yumi*さんからご紹介していただいた初めましての方々とも
お会いすることができたのですがお話がうまくできたかどうか、覚えておらず。
もし変な会話になってたら、ごめんなさい。
帰宅後、すぐに夕ご飯食べたら、寝てしまいました。(多分8時くらい?)
緊張で知らぬ間に疲れてたのか...。
会場内の様子はお散歩の方へとアップしたのでよかったら見てくださいね。
「ゆるり展」へと足を運んでくださったお客さま、ありがとうございました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6/14 (Sat)

きゃらめるさんyumi*さんとの3人展の「ゆるり展」がいよいよ明日となりました。
体調もだいぶ良くなりましたが、まだ全快とまでは言えませんが参加できるので良かったです。
今までお品だけ参加のイベントは何度かあったのですが
今回実際に会場に参加するのは、お初なので今からすでに緊張しています。
多くの方たちとお話できるのは楽しみな事なのですが、緊張のあまり妙な答えをしてしまうのだろうな〜と思います。
いつものことなので、お許しください。(もう、先に謝っておきます...笑)
今日はすでにyumi*さんがたくさん作られたお洋服を搬入済み。
私はそんなに数多くないので明日の朝搬入です。
明日はお天気も良さそうですので、お時間ありましたら遊びにいらしてくださいね。
また、お車などでお越しの際は、くれぐれも気をつけてくださいね。
それではお店でお待ちしております。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6/12 (Thu)

「ゆるり展」について、きゃらめるさんからのお知らせがございます。
きゃらめるさんは静かな住宅地の中にあります。
当日、ご近所のご迷惑になるといけませんので
10:30より前にお並びいただくことはご遠慮くださいませ。
駐車場は台数が少ない為、ご来店の際、なるべく乗り合わせでお願いいたします。
とのことですので、みなさまご協力のほど、よろしくお願いいたします。
また何かございましたらこちらでご報告させていただきますね。




先週からの1週間、体調が悪く気力もなく、ぐったりな毎日を過ごしています。
この間、家の最終的な間取りの打ち合わせ日がありましたが
この日だけは調子が良くって打ち合わせも終了。無事に決定しました。
帰宅して夕飯食べた後からなんだか喉が痛いな〜と思っていたら今度は翌朝から発熱。久々に38度超えの熱。
いつも風邪くらいでは病院行かないのですが今回はつらくって病院に行きました。
苦手な粉薬もちゃんと飲んで、ちょっとだけ良くなってきています。
あとは食べれるようになれればいいのですが...。
今度の日曜日は「ゆるり展」がひかえているので、絶対に元気にならないといけません。
病み上がりで、少々やつれてるかもしれません...(涙) お許しを..

変わりやすいお天気の毎日です。みなさんも、体調には気をつけてくださいね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6/11(Wed)

Kちゃんからの差し入れ。
今はなき、長岡の「あずさ」の温泉まんじゅう。
ここのおまんじゅうが本当においしかったので閉店してしまった時にはとてもさびしかったのですが、
「柳生」のおまんじゅうがあずさに似てるらしく買ってきてくれました。
そっくりまでではないけど、結構似てる感じでおいしかったです。ちょっと嬉しくなりました。
でも、まだあずさの味を忘れてないのって我ながらスゴいと思いました。
Kちゃんありがとう!ごちそうさまでした♪

先日ポチっとしたものが届きました。
欲しかったものなので、販売開始時にはパソコンに、はりついていました。
きれい色なお色のリネンの洋服、着るのが楽しみです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6/7 (Sat)

昨日も今日も暑い日でした。
まるで夏のよう...。まだ6月なんですけど〜。
真夏になったら耐えられるか心配の今日この頃。

本日発売の「COTTON TIME」に作品を掲載していただきました。
「はぎれで作る」をテーマに今回はポットマットを作らせていただきました。
(P27に載っております。)
本屋で見かけたら、ちらっとのぞいてみてください。
編集のIさんお世話になりました、ありがとうございました。
作ったマットはなかなかのお気に入り。
我が家で使っていこうと思います。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6/5 (Thu)

今日発売された「大人で可愛いナチュラル服」。
表紙はhalの後藤さんです。可愛い♪
EFFORも撮影場所として載っていました。
普通のファッション誌も好きですが、いろいろな方の着こなしが紹介されている
こういう雰囲気のお洋服の本、もっと出してほしいです。

帰りにおいしそうな物を見つけました。
「あぶられ餅」と書いてありました。箱には何も書いてなかったので
ネットで調べてみたら鹿児島の「和菓子処 陣」と言うお店のお菓子だそうです。
まんまるの形はたこ焼きの鉄板で焼いていました。
表面はカリっ、中はお餅なのでモチモチの食感。
お味はこしあん・つぶあん・みたらし・カスタードの4種類。おいしかったです!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6/2 (Mon)

今日は地鎮祭でした。
朝、約束の時間少し前に行ってみると小さな敷地には紅白のテントが設置されていました。
テントの中には祭壇が設けられていて、立砂もきれいに盛られていました。
準備が終わり10時開始。
神主さんの祝詞中、数十秒の間ですが車の通りが途切れ周りの音が全て消えて
聞いていて不思議な感覚に、心が気持ちよくなりました。
鎌入れの儀式はだんなくん。
「エイッ、エイッ、エイッ」のかけ声、きっと超緊張してたんだろうな〜。
鍬入れはだんなくんのお父さん、鋤入れは建設会社さんが。
初めての事にちょっと緊張しながらもすべてが無事に終了。ホっ。
終わる頃この建築に関わる業者の方々が集まってくださって。
この方たちが家を建ててくれるんだなぁと、やっと実感がわいてきました。
どうぞ建築にたずさわるすべての方の工事中の安全と
建築物が何事もなく無事に建ちますようにと祈るばかりです...


今日から梅雨入りしたようですね。
お天気もあやしかったのですが何とかもってくれて、地鎮祭終了後に雨が降り出しました。
もし雨の中だったら大変だったので、降らないでくれて良かったです。

お供え物のお野菜は今日の夕飯でちゃんと頂きました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
6/1 (Sun)

先日、chervilさんで予約していたnaomi&goroさんのCD、「Bossa Nova Songbook1」が届きました。
ボサノヴァのゆる〜い音楽と歌声、癒されます〜♪
実はnaomi&goroさんのCD、今までに何度か聞いてはいましたが購入したのはこれが初めて。
これから少しずつ集めていこうと思っています。

Kちゃんからの鳥取お土産。
なんでも... 鳥取と言えば「ゲゲゲの鬼太郎」らしいです。
お菓子商品にはちょっと不気味な(笑)鬼太郎シリーズのイラスト入りのクッキー。
でも、よく見るときしょかわいいかったりします。ごちそうさまです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。