5/27 (Tue)

久々の「Loveカメラ」発売。
今号もayanoさんの特集があります。
最近は違う感じで撮るのも新たな発見になるかなと思って
主に明るめ設定で写真を撮っていますが
本来、私も青みがかった色合いの写真の方が好きなので
いつもayanoさんの撮る写真って素敵な雰囲気だな〜と眺めています。
またそんな感じでも撮りはじめたくなりました。
本では他にも「雰囲気のある写真撮影レッスン」もあり
こちらも真剣に読みました。ふ〜む、なるほど...。
雑貨のスタイリングって本当に難しいです。
以前に写真のお仕事でお世話になっている社長さんからの一言。
「引き算して撮ってみたら?」
以前は足してばかりで確かにごちゃごちゃしてたかも。
自分では見えない貴重なアドバイスでした。

次号はいつ出るのかな?かなり気が早いですが楽しみです(笑)。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/30 (Fri)

今日は寒かったですね。薄着に慣れてきていたので何も考えずいつもの感じで
家を出てきたら失敗しました。みんなも一緒だったようで、寒い寒いと言っていました。

少し前からひざが痛くなって(おばあちゃんのようです...笑)
1週間前に病院に行き、今日は検査結果を聞く為にまた行って来ました。
旅行に行く時にぶつけた足の小指。あれから2週間近く経ちますが痛みが治まらないので
ついでに診てもらうことになりレントゲンを撮りました。
そうしたら先生から一言... 「剥離骨折してますね」ですって(驚)
かわいそうな小指ちゃん、どうりで痛いわけです。病院でテーピングしてもらって帰宅。
ぶつけた日の夜、結構なアザができ腫れたのでもしかして骨?って思いましたがまさかね〜って。
人生初の骨折。カルシウム摂らなきゃです。
このケガで、不思議な事が...。
私がケガをしたのが18日の朝でした。同じ日の夜、母親も家でケガをしていました。
急いで立ち上がる時によろけて転倒。次の日病院に行ったら剥離骨折と診断。
同じ日に同じケガ、しかも同じ左足。
旅行から帰ってきてから母がケガをしたって聞いたのですが
こんなこともあるんですね。何もこんなことで仲良しじゃなくてもいいのに。
2人ともまだ痛みはありますが良くなってきているので、もしかして完治する日も同じだったりして?




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

diary*May

5/12 (Mon)

今日は昨日の母の日のお祝いと言うこともあって、だんなくんの両親を連れてランチに行って来ました。
おいしいものを食べに沼津港へ。
港へは家から歩いても行けるくらいに近いのですが食べに行くのは今日が初めて。
港の中の数あるお店の中からお客さんからおいしいと聞いていた「にし与」さんへ。
海鮮類から揚げ物などの定食屋さんなので生ものダメな方がいても大丈夫です。
魚河岸定食を注文。アジ・白身魚のフライとお刺身・お味噌汁・お漬物が付いたボリュームある定食。
最初絶対に食べきれないって思っていましたが、不思議とスルスルとお腹の中へ。
揚げ物も、サクサクっと軽くてさっぱりしてておいしかったです。
もし沼津港へ来られる機会がありましたら行かれてみてくださいね。

4月末に誕生日をむかえた、だんなくん。
そろそろいいお歳だし、ここでの呼び方も「だんなくん」っていうのもなんだから
これを機に くん→さんへ勝手に変更してここ数日は「だんなさん」と書いておりましたが
今朝本人から「だんなくんの方がいい。」とのご要望がございましたので(笑)
また今日からだんなくんに戻ることにしました。
でも、もういよいよ無理〜!!ってなったらその日から「さん」に変更します。
いつまで「くん」でいけるかな?がんばれ〜!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/11 (Sun)

今日は母の日でしたね。
毎年悩むんですよね〜...。
みなさんは何をプレゼントされましたか?
我が家は花だったり物だったり、その年の気分によっていろいろです。
今年はだんなさんのお義母さんにはお花のアレンジメントを。
ピンクのシャクヤク・スカビオサを選んであとはおまかせでまとめてもらったのですが
なんかぼやっとした感じだったので、別にボルドー色のカーネーションを買って
自分で挿したら好きな感じになりました。このカーネーションとてもきれいな色です。
私の母にはちょっと早いけど先週帰った時に手作りのコサージュをあげました。
ガーゼで作ったバラの花、気に入ってくれたかしら?
さ〜て来年は何にしましょ〜う?(早っ)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/8 (Thu)

ここ数日ちょっと日ざしが暑いな〜という気候が続いてますね。
これでまた涼しくなったりすると風邪ひくんです。
今年はよくひいているので気を付けないと...。

家はまだ建築申請の許可がおりてこないようなので
ここ2ヶ月は忘れそうなくらいに何事もなく過ごしておりましたが
もうそろそろ動き出す時期がくるのではないかと思い始め
最終的に自分がどうしたいのかいろいろな本を眺めています。
気になるページには付箋をペタっ。
一応、こうしたいとかがあるところ...と言ってもほとんどなんですが(汗)
ちゃんとイメージを伝える為にも写真を集めておかないといけません。
あとで後悔しない為にも妥協はできないし。
今のところ、前にショールームめぐりをして取りあえずトイレ・バスは決定していますが
いつまでたっても決まらなかったキッチンも、やっとメーカーだけは今日自分の中で決定しました(かな?)
あとはいまだに悩んでいるキッチンの形。これが決まればだいぶ気が楽になるでしょう。
1つずつ、ちょびちょび決めていこう!っと。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/5 (Mon)

今日は妹の赤ちゃんを見に、実家へ行ってきました。
今日が初対面。部屋に入ると座布団の上で小さな子がすやすやと眠っていました。
おばちゃんはカメラマンになりパシャパシャと撮りまくりました。
小っちゃな手足が、可愛らしい♪だんなさんと2人で抱っこしまくってきました。
また次会うときは大きくなっちゃってるんだろうな〜。

実家の近くのスーパーへ母とだんなさんとで買い出しに行った時のこと...。
昨日の日記に書いた、いつも3人で集まる地元のご飯会友達。
そのうちの1人の友達にここで偶然会える気がする!と話しながらお買い物。
でも結局会えず「居なかったね〜」と店を出て車へ歩いていると、なんと目の前をその友達が歩いてたのです。
すかさず声かけたら「あ〜っ」と言って、何故か、さささ〜っと逃げた友達(笑)
もちろん捕まえました。本人曰く、こんな姿で会いたくなかった〜〜と言っておりました。
まあ、昔からの付き合いですからそんなことだろうと思いましたが... (だからって久々なんだし逃げるな〜) ふふふ。
すごい予感的中に自分でもびっくりしました。テレパシー通じたようです。

昨日のみつこじさんのジャムを早速朝食で頂いてみました。
トーストにぬって+サイダー割りもしてみました。
さっぱりしたお味でさわやかないちごジャムでおいしかったです。
ほんのり香るバジルの風味がさっぱり感を出してるのかな?!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/4 (Sun)

今、halさんで売っている「みつこじ」さんのジャム。
今回はいちご&バジルという組み合わせ。
両方と大好きな素材なのでこれは絶対においしいはずッ!ということで買ってみました。
まだお味見してないので、明日の朝が楽しみです♪
ちなみにみつこじさんのジャムは今採れる素材を使って作っているそうです。
なのでいちごもこの時季が終わってしまうと次回お目にかかれるのは来年なんですって。
期間限定もの。気になる方は早めにhalさんへ行かれてみてください。
連休中ということもあり、halさんには遠くからのお客さまがたくさん見えられていました。

今日久々に地元の友達と電話でおしゃべりしました。
もうかれこれ2年くらい会ってないかな〜?
来月頃に、いつもの3人でご飯会の約束♪
会うとお互いの近況報告や昔話に花が咲きまくり。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/1 (Wed)

体が弱ってる時に食べたくなるいちごミルク。
牛乳苦手な私が口にできる数少ない食べ方の1つ。
スプーンでゆっくりていねいにつぶしていくと
だんだんと牛乳がピンク色に染まっていく過程が好きで...。
今日もおいしかった♪

次のイベント用の名刺やタグ作り。
こういう、紙ものデザイン大好きです。
ずーっとやってても飽きません。
飽きるどころかどんどん、はまってしまう...。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/16 (Mon)

今日は暑かったですね。もう夏みたいです。
本日の朝食は野菜スープとルヴァンさんで買ってきたパン。おいしかったです。

近所の海辺にできた公園に行ってみました。
お弁当持ってちょっとくつろぎに行くにはいい所。もっと公園作ってほしいな。
今日はこんな服装で出かけました。
丈の長めなキャミワンピはMUJIの洋服。着心地いいしお値段も可愛いのでもう1着買ってこようっと!!

この後、音響機材を見にあるお店へ。
お店のおじさん詳しく教えてくださって、とても勉強になりました。
お店ではいろいろな曲を聞かせていただきましたが、すごくいい音にうっとり。
楽器1つ1つの音が心地よく聞こえてきて「、音響」の音が響くってこういうこと言うのだな〜と感じました。
だんなくん、どれに決めるのか...相当悩んでいるご様子。

夕方は家を建てるにあたってご迷惑おかけしてしまうご近所さんにご挨拶まわり。
ご近所さんはどんな方たち?かなりドキドキしましたが無事に終了。
敷地には建つ家の大きさを表すロープが張られていました。
それを見た2人の感想...、小さ〜〜〜い(笑)
来週は地鎮祭。いよいよ始まります。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/25 (Sun)

今日は朝まですごい荒れたお天気でした。
1日雨の予報だったので長靴履いて出かけたけど10時過ぎには雨があがってしまった。
長靴暑かった〜。

今日はhalさんでchimaiさんのパンの販売会。
お噂でおいしいと評判のパンを食べてみたかったので仕事の合間にダッシュして買いに行きました。
お店に着くとレジで並んでいらっしゃる方が5名ほど。
(あれ?空いてる?って安心してましたが、10分ほど出遅れたので波がひけた後だったようです。)
その後ろに並んで何買おうか考えてたら私の前の方で残りあと2つと言う事が判明。
つい「えっ、終わりなんですか〜?」って叫んじゃったら
前の方、うちは1つでいいですよって言ってくださってもう1つを譲ってくださいました。
何だか悪いことしちゃったようで...。叫ばなきゃよかったです。
その方が神様に見えて(笑)ありがとうございました。
なので最後の1個(お味はコーヒー)を、買うことができました。
明日朝食べます。楽しみです。

もう1つの画像は、昨日地元でも人気のお店で飲み会だっただんなくん。
私は家で留守番だったので、冗談半分でお店のMENUの「トマトの浅漬け」をお土産に買ってきて〜ってメールしたら
本当に買ってきてくれました(驚)。
このハート型したトマトをうすくスライスしていただきます。これ本当においしいんです。ご飯がすすみます。
このトマトは青いですが赤の時もあるそうです。

長野旅行の様子、お散歩にUPしました。
いつもと同じところばかりですが、良かったら見てください。


 ←ハート型

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/20 (Tue)

旅から帰ってきました。
やっぱり長野は新緑がきれいでした。
お天気は3日間のうち2日間は雨の予報だったのですが晴れパワーは効いてくれたようで
私たちが外に出て行動している間は不思議と晴れ間が...ホント不思議な感じでした。
たくさんの木々に囲まれた中をお散歩したりして森林浴。とっても癒されてきました。
好きなお店にも行けたし、会いたかった人にも会えたし、ステキな物にも出会えたし♪
とっても楽しい3日間を過ごしてきました。
お散歩にもアップしますので、もうしばらくお待ちくださいね。

ただ、今回は出発前〜帰ってくるまでちょっとしたハプニング続きの旅でした。
まずは、出かける直前、家の中で足の小指をひっかけて強打。
かなり痛くって(ひびが入ったと思うほど)、後にすごい青あざに。
長野の初日はとても寒かったせいか風邪をひいたようで2日目の晩、突然の発熱。
帰り道、高速のサービスエリアでトイレ休憩後、走り始めから全身にいや〜な悪寒が...怖
(でも高速降りた途端に不思議と悪寒は消えました、あれは何...?)
こんな感じで1日1回のハプニングありの旅でした。

ずっと運転してくれただんなくん、お疲れさま+連れて行ってくれてありがとう。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/17 (Sat)

明日から3連休の我が家。
いつもの場所へ出かけてきます。
今回は2泊なのでの〜んびり。
あちらは新緑の木々がきっときれいなことでしょう。
ちゃんと行きたいお店もチェックして楽しみな場所へも予約もして準備O.K!
ちょっとお天気が心配ですが晴れ夫婦パワーで乗り切れますように☆
明日、朝早いのでもうそろそろ寝ないと...
それでは行って来ます♪

ゆるり展のDMですが、今日までお申し込みいただいた方は発送させていただきました。
留守中お申し込みくださった方、また、メールくださった方へは
旅から帰ってきてからお返事させていただきますのでよろしくお願いします。
(DMはあと少しだけございます。)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/14 (Wed)

今日はお知らせが1つあります。
6/15 (sun) am11:00より きゃらめるさんで「ゆるり展」という名の小さな作品展をさせていただきます。
きゃらめるさんは古道具、yumi*さんはお洋服、私は布小物で参加させていただきます。
お時間ありましたら遊びにいらっしゃってください。よろしくお願いいたします。
もしDM欲しいという方いらっしゃいましたらこちらより→終了しました。
お申し込みくだされば郵送させていただきます。(部数に限りがございますのでなくなり次第終了となります...)

今日はそのDM<を届けにyumi*さんと一緒にきゃらめるさんへ行きました。
3人で話していてyumi*さんお洋服がんばってたくさん作られているそうですので
みなさんどうぞお楽しみに♪私もがんばらないと...(汗)
帰りにきゃらめるさんの近くに先週オープンした自宅ショップ「hanna」さんへ寄りました。
ご姉妹でお店をやられていてうらやましい。うちも近くに妹が住んでたら2人でやりたいな。
暮らしのshopのページで写真少しですがご紹介していますので見てくださいね。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。