diary*April

4/30 (Wed)

4月も今日でおしまい。早いですね〜。
これから新緑の季節ですね。
5月のお休みにはいつも小旅行に出かけています。
今年もいつもの場所へお出かけ予定なので今から楽しみ♪

昨日から風邪をひいてしまいました。
暖かくなってきて油断したのか?
久々に体がだるい。明日も復活できなそう...。
みなさんもお気を付けてくださいね。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/28 (Mon)

今日は実家へ妹の赤ちゃんを見に行く予定でしたが
だんなさんがちょっと調子が良くなくって来週に見送り。
突然、おヒマになったのでyumi*さんとランチに行ってきました。
初めて行く三島市の「ビストロgawa」さん。
ワンプレートランチを頼んだら、こ〜んなプレートが運ばれてきました。
いろいろなお味が楽しめました。どれもおいしかったです。
yumi*さんとおしゃべりしていてある知恵を伝授していただきました。
なるほど〜!と、大きくうなずく私。ありがとうです。早速実践します。
もっと頭を使わないといけません。と実感した今日でした。

帰りに夕食の買出しついでに寄ったお店で見つけたもの。
ただのストールなんですが、レースがぴろぴろ〜っと付いてます。
鏡の前でいろいろ巻き巻きしていたら、ふっとストールとしてでなく
ちょっと違う着方もひらめいたようなそうでもないような...。
実際に着てみないとバランスがどうかわかりませんが多分大丈夫かな?
どんな感じになるのでしょう?楽しみです♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/27 (Sun)

今日はだんなくんの誕生日。
特別、出かけたりはしないし、夕ご飯もいつもと変わらずの1日ですが一言...
「おめでとう!!」

無印のお菓子「ブールドネージュ」。
おいしくってついついお口にポイってしちゃいます。
あ〜、危険、危険。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/26 (Sat)

今日は三島市にある教会のチャリティーに行って来ました。
教会内にねむっていた備品たちを今後も大事に受け継いでいこうと...1日だけのチャリティーイベント。
会場には知っている方たちもたくさん来ていました。
今回、椅子や机などの大きなものは置くところがないので泣く泣く見送り。
一緒に言ったお友達はすてきな長椅子を選んでいました。
今日があと半年遅かったら椅子持って帰れたのにな...残念です。
なので小物たちをいくつか選んできました。
可愛らしいたたずまいの教会でした。ずっと残っていてほしいものです。
この日の為に、掃除などの準備をしてくださった関係者の方々、
すてきなイベントありがとうございました。

巷では今日からゴールデンウィークに入りましたね。
我が家には毎年まったく関係ない連休なので今朝のニュースを見て知りました。(笑)
お休みのみなさん、楽しい連休お過ごしください。
お仕事のみなさん、がんばりましょ〜う。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/2 (Wed)

明日、3日(木)〜6日(日)までの4日間期間限定雑貨店 confeito さんのイベント
「大人乙女の旅じたくとちいさなバッグ展」が始まります。
会場は大阪中崎町 サクラビル内 『ギャラリー ピチクリ』さん (open 10:30 close 18:30)。
今回イベントへお誘いいただいた時期が他のイベントや家のことでバタバタとしてて時間がなかった為、
作品は申し訳ないくらいに少ないのですが私もすみっこで参加させていただいております。
作家さん達の作品がたくさん並んでいるそうですのでお近くの方行かれてみてくださいね。
近くだったら私も見に行きたかったです...♪



こちらは今日メモ帳を買いに寄った無印で見つけたカットソー。
襟のレース部分がayanoさんがお持ちのジャーナルのお洋服と雰囲気似ています。
お袖は5分袖なので重ね着や1枚で涼しく着れそうです。
丈はちょと長めなのですが、すぼまっている裾の形が着こなしに少し難しそうなので
切って、すと〜んとした形にリメイクしてしまおうかどうしようか考え中。
でも失敗して着れなくなったらイヤだし...。何かいい方法ないかな〜?
これ、可愛いですよ♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/21 (Mon)

朝から快晴だったのでちょっとドライブがてら御殿場のアウトレットへ行ってきました。
1ヶ月前にお店が新たにオープンしてまた少し広くなりました。
何と言っても今回大好きなジャーナルスタンダード・スピック&スパンがオープンしたので
早く行きたくって行きたくって...。
噂では混んでるしあまり品数もないような事を聞いていたのでほどほどに期待して行ってみました。
でも、気になった服はいくつかありました。行くタイミングにもよるでしょうね。
今日はちょうどいいシャツワンピを見つけることができて即決。
だんなくんは3年前から探していた夏用の革のサンダルとストライプのシャツを買ってました。
途中偶然友達にバッタリ会ったりして。近いのでこんな偶然もよくあります。
帰り際、GODIVAのミルクチョコレートラテを買ってみましたが、少々甘かったです。
お天気もよくお買い物もできていい1日でした。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/20 (Sun)

今日、赤ちゃんが生まれました〜。
と、言っても私の子ではございません(笑)
妹の赤ちゃんです。
今朝陣痛が始まって1時間40分後に生まれるという、超スピード出産。
いや〜、無事に生まれてくれて良かったです。
今日はお姉ちゃんに抱っこされた写メが送られてきました。
ゆっくりと見たいから会いに行くのは退院してから...。
早く見たいな〜。カメラマンのおばちゃんは今からはりきっております!!楽しみです♪

今日久々にきゃらめるさんに行って来ました。
迷っていたことも今日で何とか解消。ちょっとすっきりしました。
置いてあった糸巻きとトルソーが何だかいい雰囲気だったのでパチリ。
こいうい色合い大好きです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/17 (Thu)

今日は1日雨。明日も雨のようです。
最近、雨ばかり。早くすっきり晴れないかな...。

ここ数日、いつもの痛みが続いていて。
結構何年ものお付き合いなので、だいぶ痛みには強くなってきたけど
たまに今回みたく結構痛い時があって...。
処方されている鎮痛剤も効きづらく、しばらく痛みとの戦い。
痛いから苦痛に顔をしかめてると、どこからか頭の中で「シワ」って言葉が浮かんできては
急いで顔を戻すの繰り返し。(爆)
その後、鏡を見ると本当にシワができちゃってるんですから怖いです。

今、作っているワンピ。
こちらのシワ(ギャザー)はとてもきれいなんですけれどね〜。(笑)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/15 (Tue)

今日は暑いくらいのお天気でしたね。
だんなくんとは別行動の今日、洋裁教室に行ってきました。
土曜日の教室で作り始めたティアードワンピはあれから家で頑張って仕上げたので
今日は別のワンピを作り始めました。
それもあと裾上げしたら出来上がりです。なかなかいいペースです。
お茶の時間に出して頂いたクッキーをのせた木のトレー。
裏側の底の部分にはこんな可愛らしい「ぞうさん」のイラストが入っていました。
よくこういう、ちらっとしたポイントにやられてしまいます。

本日発売の「ナチュリラ2」。前回に引き続いておしゃれがたくさん。
もちろん今号にもayanoさん載っていました。
この中で紹介されている芦屋の洋服屋さんに行ってみたいです。
最近少しだけ服装を変えたいな〜なんて思ってる今日この頃...。でもどうなりたいのか未だ見つからず。
服装と言えば、洋裁の先生のmanoさんはいつも可愛らしい装いなんです。(重ね着上手!!)
あまりに可愛くって先日も写真撮らせていただきました。
いろいろな方を見て参考にさせていただこうっと。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/12 (sat)

だんなくんの所用もありお休みの今日、空いてた時間をこれはチャンス!と、
急遽、洋裁教室をお願いして行って来ました。
突然でしたので、何作ろうか考えていなかったのでしばらく悩み、今回はティアードのワンピにしました。
途中manoさんを悩ませるハプニングもありましたが裁断終了。
あとはがんばってひたすら縫うのみ。家に帰ってきてからもがんばりました。(が、まだできてません...。)
今度いつ来れるかわからないのでの今度の火曜日もお教室お願いしてきました。
今日のを仕上げて、もう1着パターンまで作れるといいな。
教室でお茶と一緒にいただいた白いま〜るいお菓子。食べたらおいしくって。
MUJIのブールドネージュというお菓子でした。早速明日買ってこようっと♪
manoさんとのおしゃべりも楽しいお教室でした。
コサージュ作家のyoshiさんが作られたコサージュを1つ買いました。
繊細でとてもきれいです。鏡の前でいろいろ迷いましたが大人っぽい色あわせのお花にしました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/9 (Wed)

今日はとても天気がよく暖かい1日でした。
昨日の大荒れのお天気が嘘のよう...。
こんな日は♪と、冬の間、履けないでしまってあった
EXPERTのサンダルを履いて出かけました。
履き慣れていたのに、久々履いたらまた歩きづらくて階段怖かったです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/7 (Mon)

今日はお家のことでいろいろ決めておかないと落ち着かない部分のものを見に
静岡へ2回目のショールームめぐりに行きました。
向こうに着いて、まずはしっかりと腹ごしらえをしてから4軒ほど回ってきました。
新しい商品も出ていて素敵でした...(が、それはお高くて選べません 涙)
今さらですが、もしかするとキッチンの型も変更?あ〜やばいです。
なかなか決まりそうにありません。
最近、素敵な外観を見つけては写真をパチリ。
なのでどこへ出かける時もカメラはかかせません。

帰り道、暮らしのshopでご紹介しています「huone」さんにも寄ってもらいました。
アンティークのレースとスタンプを買いました。
オーナーさんと少しお話した中で、今のところhuoneさんのHPとかはないのですが
みなさんからよく聞かれるので、いつかは作れるようにがんばります♪とおっしゃっていました。
ぜひ、頑張ってくださいね〜!!

今、外はものすごい雨が降っています。
こんな雨では残っている桜も散ってしまいますね... 残念です。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/6 (Sun)

今日の夕ご飯はアボカド丼とチキンソテー(ハーブ風味)にしました。
ご飯→スライス玉ねぎ→アボカドディップ→ベビーリーフ→
→トマト・パプリカ・ラディッシュスプラウト・鰹節をこんもりと盛り付け。
わさび醤油をかけていただきます。
お野菜たっぷりでもりもり食べちゃいました。
マグロやサーモンや海老や生ハムなどと和えてもいいですね。
おいしくって、はまりそうです。。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/4 (Fri)

ふふふ♪や〜っとゲットできました。
ayanoさんがお持ちのロケットと同じモチーフでピルケースタイプのもの。
本当はロケットを探していたのですが、なかなか見つけられず
オークションでたまに見かけても最高時には20万もの値がついていたりして...。
こちらもオークションに出ていたものですが、毎回ケースタイプでも結構なお値段になるので
あきらめていたところ、とてもひっそりと出品されている方がいらっしゃって...。
多分ほぼ定価くらいのお値段だったのでとてもラッキーでした。
ピルケースですがちゃんとペンダントヘッド用に加工してあります。
ちょっと厚みがあって少々ゴツいですが、実際にいつも飲んでるお薬を入れておこうかな。
でもやっぱりロケットが欲しいな♪いつか出会える日がきますように☆




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。