2/28 (Thu)

先日咲いたヒヤシンス。
もう花もそろそろ終わりだな〜なんて見ていたら
下のほうに蕾らしきものがひょっこりと顔を出しました。
蕾が膨らんできたと思っていたら、あっという間に2度目の開花。
ヒヤシンス初めて育てたのでこれにはちょっとびっくりしました。
みんなこうやって2度咲きするのかな〜?
花は小さめですがこれもまた可愛らしいです♪

だいぶ暖かくなってきましたね、春もすぐそこまできています。
お花屋さんに並ぶお花も色とりどりできれいです。
ただ花粉症の症状が出始めました。鼻がムズムズ、くしゃみが出ます。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/27 (Wed)

2008年のスケジュール帳。
マメに書き込むのは最初だけで後半はすっかり白紙状態になるので
最近は買わずにいました。
でも必要にせまられて、今年に入ってだいぶ経ちましたが買いました。
今年はイベントなどへの参加やその他いろいろ忙しくなりそうです。
書き込んでおかないと、うっかり忘れてしまいそうで...。
もう売れ残りなのでお買い得でしたが品薄。
ごそごそと探してたらその中でもお気に入りが見つけられました。
普段から荷物が多い私にはぴったりな、薄くて軽くてかさばらない黒い手帳。
手帳も携帯もストラップも最近作ったワンピも
気がつけば黒ばかり選んでます。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/23 (Sat)

今日は我が家にとって、とっても大事な事の始まりの日になりました。
お家を建てることになりました。今日はその契約の日でした。
3年くらい前にある工務店さんと話しを進めていましたが、1度計画を白紙に。
それからしばらく家の事からは遠ざかっていました。
去年4月頃、ふっとしたきっかけから今の建設会社さんとご縁があって以来、
何度も何度も打ち合わせをして、プランを練ってきました。
18枚目のプランで、ようやく決まりました。
家を建てるのに建築確認申請の許可がおりるまで数ヶ月かかるので
実際に家が出来上がるのは今秋の予定。
ここ最近はネット検索やインテリア誌とにらめっこの毎日。
これからいろいろな事を決めていかなければならないので忙しくなりますが
2人で楽しくがんばろうと思います。
今まで集めてきて、大事にしまってあった
アンティークの建具・パーツ類もやっと活躍してくれる場ができて良かったです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/22 (Fri)

去年暮れに、また買い忘れたことに気付き、来年こそは絶対に!と思っていたヒヤシンス。
先月、お花屋さんで見つけた球根はかごの中でごろごろと転がっていて根も芽もほんの少しだけ出ているものでした。
お店の方に今から水栽培は遅すぎますよね〜?と、ダメもとで尋ねてみると
意外にも「大丈夫ですよ、咲きますよ〜」とのお返事。
ならばと思い、その中からピンクの球根を選んで早速お水につけ始めました。
始めはあまり変化なしで心配してましたが芽が伸びはじめるとニョキニョキと成長。
茎もすくすくと伸び、お花も今日満開になりました。
ピンクと言ってもどんな色だろうと思っていましたが
1番好きなやさしい色が咲いてくれました。
いい香りがただよっています。

ayanoさんの新刊が来月発売されるとdiaryに書かれていました。
偶然にも発売日が私の誕生日と一緒。
今年はちょっと待ち遠しい誕生日になりそうです。
イベントもあるみたいだし楽しみです♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/20 (Wed)

楽しみにしていた本が発売されました。
青柳啓子さんの「私の家へようこそ!」。
リフォームされたおうちの様子がご紹介されています。
青柳さんのリフォーム前のおうちも大好きですが
今回もとっても素敵になってて、いろいろ参考にさせていただくこと、いっぱいです。
特にキッチンの雰囲気と天窓はため息ものです。

もう1冊は「天然生活」。
fudokiさんのお宅が載っていました。そちらも大好きな雰囲気です。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/17 (Sun)

今日、三嶋大社へ行ってきました。
だんなくん、今年前厄なので厄払いしてもらいました。
これで気になっていたことも1つ無事に終了。
これからしばらくは忙しい日が続きそうです...。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/15 (Fri)

昨日のバレンタインのチョコではちょっと味気ない気がしてたので今日手作りしました。
ショートケーキ+チョコがけ。
バレンタインなのでしっかりハート型にしました♪不意打ちのケーキに喜んでくれました。

「&K amsterdam」のバンビ。前から可愛いな〜と、気になっていました。
結構この手のリアルな人形は苦手なのですが、このバンビちゃんはとっても可愛らしいです。
ある日、毎日通りがかるお店で売ってるを見つけました。
昨日ちょっと「これ欲しいんだよね〜♪」と話したら、誕生日プレゼントとして買ってもらえることに☆
ネットでは売り切れてることが多いのですが、早速お店に見に行ったら残り1つで...。
誕生日は1ヶ月先でちょっと早いですが買ってもらいました。
だんなくん、ありがとう♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/14 (Thu)

今日はバレンタインでしたね。
世の中は1日そわそわしてた人、たくさんいたでしょうね。
私からのチョコは、だんなくんのリクエストの「フェレロ ロシェ」のチョコ。
1番多く入ってるの買ったけど、もっとたくさん入ってるのがあげたかったな...。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/12 (Tue)

昨日の洋裁教室で作り始めたワンピを頑張ってが仕上げました。
欲しかった洋服のお値段があまりにもお高かった(涙)ので作ってみようと。
たっぷりボリュームのあるこの形はワンピにもスカートにもなります。
これから何度も洗いにかけてやわらかくします。
早く着たいです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/11 (Mon)

今日はだんなくんはゴルフでいないのでyumi*さんを誘ってランチに行きました。
港の近くへと移転したステーキハウス「道灌かがり」。店内はあっという間に満席に。ん〜〜、おいしかったです!!
ランチの後には2人で洋裁教室に行ってきました。
今回はブラックリネンを使って作るお洋服。
パターン作りではmanoさんをかな〜り悩ませてしまいました、スミマセン...。
タックの計算では2人も耳から煙がでそうなくらいでした(笑)
manoさん頑張ってくれたので、私も頑張って早く作ろうと思います。
(今、SIMPLE SOEURさんではyoshiさんのコサージュ展が開催中ですよ。)

yumi*さんからお土産をいただきました。
fudokiさんで選んできてくれた紙物。紙物大好きまなんです!!
この色合い・質感なんともいえないいい感じ。いつもありがとう!
今日1日お付き合いくださったyumi*さんありがとうでした。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/13 (Wed)

ポストに1枚の葉書き。
青柳啓子さんからでした。きゃ〜♪嬉しいな!!
手書きのメッセージと一緒に今月20日に発売される新刊のお知らせもありました。
去年からず〜〜っと楽しみにしていた新刊。早く見たいな!20日が待ち遠しいです!!
今度出版記念イベントで布花の講習があるようなので、またぜひお会いできるといいな♪
いつもすてきな青柳さん、お忙しいところお葉書き送ってくださってありがとうございました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/9 (Sat)

またまた、パンを作りました。
この前作った時より量を増やして食パンにしました。
今日は寒かったので暖房ガンガンの暖かい部屋で発酵したので
この前より、ふっくら。
発酵して膨らんでいくのを見て、1人、ふふふっ♪と楽しんでます。
計量から焼き上がりまで2時間弱でできちゃうので
思い立った時に手軽に作れます。
今度国産の小麦を取り寄せて作ってみようっと。
パン好きの実家の母と妹にも焼いてあげよう!!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

diary*February

2/7 (Thu)

みなさん、お元気ですか?
しばらく更新できずにいたので2月分まとめてUPしました。

数日前に本屋さんで何気に立ち読みした本。
「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」。
手ごねで作るパンの作り方が載っています。
その時は買わずにいたけれど、やっぱり気になって買いました。
早速家に帰ってから作ってみることに。
我が家にはホームベーカリがあるのですが
1度気温の変化でうまく焼けなかったことがあって以来、封印(笑)。
久しぶりのパン作り。しかも手ごねは初めてのことなので、本とにらめっこです。
一次発酵ではこんなにふっくら〜♪ま〜るく形成。
最終発酵が少し足りなかったようでしたがオーブンで焼くこと10分。
と〜ってもおいしかったです!!だんなくんもおいしいって喜んで食べてました。
パンをこねる作業も楽しかったです。初心者の私にでも簡単にできるレシピ、おすすめです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/4 (Mon)

お友達からのハワイのお土産のパンケーキを焼きました。
ふわっ・もちっとした食感で味もさっぱりでとってもおいしかったです。
はまりそうです。
なくなっちゃったらどこかで買えるのかな?




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/5 (Tue)

オークションで買ったお品が届きました。
イギリスのアンティークのアイアン枠。
ドアのガラス部分に使おうと思って落札したけど
予定変更でアトリエ部屋の窓にはめ込むことに。
ほんの少しですがお気に入りが集まってきています。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/1 (Fri)

フランスへとお勉強に行って来たお客さんからのお土産。
本場、クリスティーヌ・フェルベールのジャム(チェリー)を頂きました。
パティシエの彼女はフランス語も習って、念願叶って渡仏。
フランスでの様子を聞かせてもらっていたら、ますます行きたくなっちゃいました。
長い時間でも飛行機に乗っていけれるうちに1度は行ってみたい国。憧れの地です。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。