7/29 (Sun)

花火大会2日目。
去年買ってみておいしかったのでチヂミを買って帰りました。
結構人気で並んでるそうです。今日もおいしかったです!!また、来年買おうっと。
帰って夕飯急いで食べてから、河原まで歩いて行って花火を見に行こうと思い
玄関開けたら、雨が降り始めていました。
ガ〜ン...。最近どちらか1日は雨に降られているような。
これではせっかく着たゆかたの人達、かわいそうです。

かな〜リお時間経ってしまいましたが、カウプレ行いま〜す。
8/4までがご応募期間となっておりますので、お気軽にご応募下さいね。
(抽選は4日の夜、発表は5日の夜の予定です。)
それではお待ちしております。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7/28 (Sat)

今日は暑かったですね〜。
最近では、来るお客さまと「暑いね〜」が合言葉の毎日。
あ〜...、これからが夏本番。考えただけで頭がクラクラします。

今日・明日と花火大会です。
だんなくんの実家の屋上から見る花火。
少し離れているので音もずれて聞こえてきます。
ここ数年で高いマンションなどの建物が建ってしまい、その影でだいぶ見えなくなってしまいました。
たくさんのゆかた姿。見ていると着たくなります。今年は着れるチャンスあるのかな?



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7/26 (Thu)

火曜日の洋裁教室では何を作ろうか迷いましたが今回はワンピを作る事にしました。
今回のワンピは今までやった事ない前立てのあるデザイン。
まのさんに教わりながら、へ〜え、こうするんだ〜...。と、感心しきり。
ちょっと難しかったけれどなんとか付けれました。
前立てに時間がとられてしまったので残りは次回までの宿題。
家でも頑張って縫い上げ、あとは襟ぐり・袖口のバイアスと、ボタン付けで出来上がり。
8分丈のお袖なので着るのは秋かな〜?!
教室の帰りに教えてもらったお店で糸を買いました。
「KINKAME」の縫い糸。縫い比べてみると確かにこちらは布に馴染んでいい感じ。
糸によってだいぶ違ってくるのですね。。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7/23 (Mon)

今日は7月お盆のお墓参りへ行って来ました。
その途中、冨士スピードウェイの前を通りかかりました。
9月に開催されるF1。サーキットではスタンド席を作っていたり、周りの道路を広げていたりと、着々と準備が進んでいる様子。
今年はF1見に行きたいのですが、未だチケット手配していないのんびりな私...。果たして行けるのだろうか???
準備が進んでいる様子を見て、「真剣に探さないと。」と、思った今日でした。(遅)

少し前にきゃらめるさんでお会いした方に教えていただいた
「ティーロード」のきゃらめるを帰りに買って帰りました。
サクっとした食感のこのきゃらめる、おいしいんです。1人で結構食べちゃいました。

明日は職場に工事が入る為、急遽お休みになったので、久々の洋裁教室へ行って来ます。
今回は何作ろうかな〜? 近頃、お教室にあまり行けないのでパターン選びは慎重です。
今から雑誌やネットで好きなラインの洋服探ししないと...。 明日が楽しみ♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7/20 (Fri)

本日、ローカスから発売の女子カメラvol.3に写真を掲載していただきました。
2度もお誘いいただけるなんて、とっても嬉しいこと♪
「女子50人のフォトプロファイル」で私のページはP56です。
それから今回はこの他に「次に欲しい気になるカメラ」のコーナーでモニターも体験させていただきました。
私の担当はCanon EOS 30Dでした。
その時撮影した写真とアンケートも載せていただいております(P94です)。
みなさんのすてきな写真がたくさん載っています。これ見て自分へ吸収です。
書店でよろしかったら見てみてくださいね。

大好きな「Loveカメラ vol.7」も発売されていました。
いつ出るのかな〜?!って楽しみにしていました。
いつも可愛らしい写真満載の1冊です。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7/18 (Wed)

昨日の夕飯のMENU。
海老とアボガドが無性に食べたくなってカリフォルニア巻きならぬ、カリフォルニアライス。
この他にもれんこんサラダ、カレー味のジャーマンポテト、大根の煮物。
作りすぎて今日の夕飯も同じMENUに...。

ケンブリッジの藤原さんからの頂き物。
無農薬のほうじ茶とキャトルエピスのお菓子の詰め合わせ。
お菓子食べながらほうじ茶をすする。最高のひととき。ごちそうさまです。

今日は久々に最近連絡とっていなかったお友達に「元気?今度ご飯でも行こうよ!」ってメールしてみたら
「ありがとう。今日誕生日なんだ!」って返事が返ってきた。
偶然のメールの返事にすごいビックリした。
あの人何してるかな?元気かな?なんて思っていると電話かかってきたり
こう言うこと結構あったりしませんか?私はおもしろいくらいに結構あるんです。
テレパシー通じてるのかな? びびび〜っ★




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7/15 (Sun)

今日は久々に餃子を作りました。
作る機会あまりないので今回も大量に。
細かく刻む作業、楽しいんだけれど疲れた〜。
2人でひたすら包んみました。やっぱり2人でやると早〜い!!
でもだんなくん、包むのあまり好きじゃないんですって...。
てっきり好きだと思っていたのに。
20年一緒にいてもわからないこと、あるものですね。
餃子を鉄鍋に欲張って敷き詰めたら、隣同士がくっついちゃって1つ1つとれなくなりました。
お味は良かったのに失敗でした。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7/16 (Mon)

今朝の新潟での地震、すごかったですね。私の住んでる所も揺れました。
ただ、いつもの揺れとは違っていて最初めまいがしてるのかと思って...。長〜い横揺れが結構続き気持ち悪かったです。
前日の台風の進路がそれたから地震がある?なんて我が家で話していたので、ちょっとビックリ?
やはり因果関係があるのでしょうか...。
やっと落ち着いた生活に戻られつつあったのに、ここへきてまた大きな震災にあわれて、本当に心休まらないと思います。
これ以上、被害が大きくならない事、祈るばかりです。

今日は午後からお届け物をしに、SIMPLE SOEURさんへ行ってきました。
先月開かれていた個展の時に撮った写真を自分なりにまとめてフォト冊子なるものを制作していました。
まのさんとお店のイメージと、かけ離れないように何度も顔を思い浮かべながら(笑)試行錯誤。
出来たてホヤホヤをまのさんに見てもらったらすごく喜んでくれたので作った甲斐がありました。気に入っていただけて良かったです。
冊子はお店において下さってますので、良かったら見てやって下さい。(素人なので仕上がりは気にしないで下さいね)
私も自分用に欲しくなりました。
帰り際にお醤油いただいちゃいました。気を使わせちゃったみたいです(汗)
一升瓶のお醤油、おいしそうなので楽しみです。まのさんありがとうございました。

SIMPLE SOEURさんを出て帰りに寄ったお店でセールをしていました。
洋服何気に見ていたら、目にとまった超お買い得品。1着分で上下買えました。
リネンのロングスカートはちょっと大きいのでサイズお直ししないと。
インド綿のブラウスも好きなデザイン。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7/10 (Tue)

今日は朝から母とデート。母のリクエストのお店めぐり。
まずは「SIMPLE SOEUR」さんへ。今日も楽しくおしゃべり。
今日もいろいろな方にお会い出来ました。
初めましてでは、裾野市で月に1度、第1日曜日だけオープンしている「JUNkobo」さん,
よく、ここでお話させていただいている「mytime*happytime」のyumi*さん。
それからきゃらめるさんとも...。ここでは本当に遭遇率高いです。
きっとみんなが集まる居心地のいいお店なのでしょうね♪
お次は「オウ・フィル・ド・ロウ」さんへ。
ここでもコサージュ教えて下さった井本さんとばったり。今日は驚きの連続です。
お昼は「ケンブリッジの森」へ。
いつものお気に入りのおそうざいプレートを注文。おいしかったです!!
母とバイバイして、帰宅後今度はだんなくんと外出。
帰りに「クルール・クレール」でケーキを買って帰りました。
楽しいおいしい1日で満足、満足☆




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7/8 (Sun)

今日、職場の関連の行事でヨガ教室を体験してきました。
照明をおとし、ろうそくの灯りの中、始まった。
ほとんどが初心者なのに何故か欲張ってランクアップのパワーヨガをやるはめに...。
結構ハードな柔軟を5セット終わる頃にはくたくた...。
そこからいろいろなポーズをきめていきました。
私は体が硬いので全然ダメだろうと思ってましたが以外に出来ちゃったりして
我ながらちょっとビックリです。(出来ないのは2〜3ポーズ位だったかな?)
終わった後はすっきり、いい汗かきました。

妹家族がディズニーランド&シーに行くと言うので
お土産にリクエストしたポップコーン。おまけにクランチチョコも買って来てくれた。ありがと〜う!!
この2つが我が家にとって最高のお土産。るん♪
めったにめぐってこないディズニーのお菓子、大事にちょっとずつ食べます。
ディズニーに出かけたのは6年前が最後。もちろんシーもまだ未知の世界。
そろそろ行きたくなっちゃった。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7/13 (Fri)

久しぶりの更新です。
たまっていた数日分まとめてアップしたのでお時間あるときに頑張って読んでみて下さいね。

今日、ポストに嬉しいお届け物が2つ。
1つは、ここのつながりでご紹介させていただいている「Chez.K」さん。
その遠いフランスから我が家へ来てくれた1つのアンティークもの。
フランス語のスタンプ。小さな繊細な文字と持ち手のコロンとした丸みが可愛い♪
紙物と糸も一緒に送って下さって、嬉しい!!
これを見つけた時には、何故かビビっときたのです。(めずらしく即決)
このスタンプ、ひょっとしたら今後私にとっても大事な子になるかもしれません。
もしそうなったら...そんな日が来ますように...★
Kさん、大事に使わせていただきますね、どうもありがとうございました。

もう1つは、軽井沢の「cottage 415」さんからのDM。
裏を見ず、写真見ただけでcottage 415さんからかな?!って分かっちゃいました。
「なつのしたく展」が開かれるそうです。
行きたいな〜、でも行けないな...涙。
きっとお近くなあの方は行くんだろうな〜、いいな〜。
DM見た瞬間にもちろん行くって決めたでしょ??笑

明日、台風が接近。威力が強い台風のようで被害が出ていますね。
直撃しないといいのだけれど。
進路にあたる地域のみなさん、お気を付けて下さいね。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7/11 (Wed)

本屋で見つけた1冊。
「自休自足 カフェの本」。表紙の色合いも可愛い♪
全国にあるいくつかのすてきなカフェがまとめられています。
この中で行った事のある唯一のカフェ、「くるみの木」。
店内の写真を見て、「あ〜!ここの席に座ったんだっけ♪」って
懐かしく思い出しました。
また行きたいし、他にも訪れるチャンスがあるなら行ってみたいです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7/9 (Mon)

静岡にでかけました。用事が終わった午後はお買い物。
まずはhakojiさんへ寄って、その後パルコ地下にある「コールド・ストーン・クリーマリー」へ。
空いていたのでストロベリーショートケーキセレナーデを注文。アイス想像以上においしかったです。
パルコを後に、今日の1番の目的のhuoneさんへ。
ここにきて下さってるhanaさんからメールで教えてもらって以来、行きたくて行きたくて...。
とても素敵なお店でした。オーナーさんも可愛らしい方で、アンティークやお店の建具の事など
いろいろ教えて下さいました。またお気に入りの場所見つけました。
hanaさん、どうもありがとうございました。(またお願いしますね♪)
今日まわったお店の画像は準備が整ったらお散歩へ載せますので見て下さいね。
楽しい1日でした。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7/7 (Sat)

今日は七夕。
お天気も午後から回復したものの、あいにくの曇り空で今年も星空は見られませんでした。残念。

最近替えた携帯の待ち受け画面には毎日違う絵が表示されます。
今日はきれいな天の川でした。ここでは彦星さまと織姫さまは会えたことでしょう。

延ばし延ばしになっているSHOPも今月中には何とかオープンさせたいと思っています。
今はコサージュ作りに励んでいます。
今回のSHOPにはこのコサージュも出す予定でいます。
少し前からですが大好きなあじさいも研究しながら作っています。
実物見ながら少しでも本物に近づけるようにと...いろいろ試しました。
昨日やっと形ができあがりました。こちらも今のところ登場する予定です。
また画像の用意が出来次第、オープンの詳細をお知らせいたします。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7/4 (Wed)

花屋さんで見つけた、きれい色のスモークツリー。
今、よく出回っていますよね。
この淡い微妙な色合いが好きです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
7/3 (Tue)

最近やっと梅雨らしいお天気です。雨降りは少し涼しいから助かってます。
もうすでに夏バテになっています。(早過ぎっ)
今日みたいな涼しい日は、食欲もあるので食べれますが、
暑いと体が感じた日は、食欲が全くなくなります。
これからまだ暑さは続くのに、乗り切れるか心配です。

夜、藤原さんに会いにEFFORへおじゃまして来ました。
お子ちゃまにも初ご挨拶。抱っこさせてもらいましたが、可愛かったです〜♪
久々だったので会話が盛り上がり、時間が経つのも忘れてしまいました。
遅くまですみませんでした...。また今度楽しみにしています!!
楽しいひと時でした♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

diary*July