diary*May

5/30 (Wed)

ここ最近、発売された本は吟味して買う事にしている。
これは本当に必要なのかそうでないのか...
そんな中、今日見かけた「スモッキング刺しゅうの本」は即買い。
スモッキングって刺繍だけで言えば単純作業なんだけど
凝った物はとても時間がかかるので大変な作業。
苦労した分、仕上がりは可愛いので大好きです。
早速がまぐちポーチを作ってみました。
ギャザーの寄ったところに片面は淡水パールを縫い付け、もう片面には普通に刺繍。
ポイントに先日のayanoさんのイベントで購入してきたリネンテープを付けたら
想像以上に可愛く出来ました。お気に入りです♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/28 (Mon)

今日は職場のメンバーでバーベQに行ってきました。
近場ですが小さな川のあるとっても静かないい場所でした。
利用費がタダってところも魅力の1つ。
この日の肉料理は1人の男性スタッフがネットで見つけたレシピで
前の日から下味付けて頑張って4種類も作ってきてくれました。
これがとってもおいしかったです♪
いつもただお肉焼いて焼肉のタレで食べるのはもう飽きてしいましたから。
この日、私はマカロニ入りのサラダ担当。
スタッフのお子ちゃんは泥だんご作ったり、土に絵を書き書き中!
おいしい、楽しい1日でした。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/22 (Tue)

旅から帰ってきました〜。
長野へはいつも1泊なのですが、今回は2泊できたのでのんびりと過ごして来ました。

長野...3日間ともお天気に恵まれてました。
新緑がとてもきれいでした!
林の中では小鳥のさえずりを聞きながらのドライブで、癒されてきました。
いい時期ですのでぜひ機会がありましたらおでかけおすすめです♪
旅の間、「え〜〜っ?!(涙)」って笑えるような笑えないようなこともありましたが
とても楽しい旅行になりました。
長野の様子は後日ayanoさんのイベントとともにページが出来次第アップしますね




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/19 (Sat)

昨日歩きまわったせいで、少々筋肉痛の今日。
雨から一気に晴れて気温も上がりました。

明日から我が家は世間から少し遅い連休です。
2泊で長野へ旅行に出かけてきます。
お天気も良さそうなので日焼け対策にとMUJIでラフィアの帽子を買いました。
いつもなかなか好きな感じの帽子に出会えないのですが
これはつばの大きさ+広がり具合、頭周りの大きさやかぶり心地も良かったです。
内側に黒いトリムが付いてましたが、いつもおでこがすぐ痒くなってしまうので
リネンでぐるっと付け替えました。
早速、昨日買ったayanoさんのテープとレースをちょこっと付けたら可愛く仕上がりました。

メールやBBSへのお返事が少々遅くなってしまいます。ごめんなさい。
戻りましたら順次お返事させていただきます。
それでは、行ってきます♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/18 (Fri)

ayanoさんの新刊、「おうちのじかん」の発売イベントにオルネドフォイユさんへ出かけてきました。
今回も
fluffy*のhalさんとご一緒させていただきました。
halさんとは渋谷駅で待ち合わせして、てくてく歩いて行きました。
もしかして、1番のり?誰かいる?!... あ〜、並んでました。
初めお店のシャッターが閉まってた為、気付かずその列を見ながらも通り越してしまった私...
気付いて急いで戻りました。すぐ戻ったおかげで順番変わらず5と6番目。
整理券が配られその後は開店時間までフラフラする事に...。
でも東京ってだいたい11時とか12時オープンなんですよね。
しばらくあてもなく2人で歩き、2件のお店を見た後オルネドフォイユさんへ戻りました。
やっとオープン。今日のayanoさんもとても可愛かったです。
今回はポスカ以外のお品は1人2点までと制限がありました。
4点ものお品を手に取っていたのでそこから厳選するのはすご〜く難しかったけど
ポスカとリネンテープ2種類を選びました。(マグもカレンダーも欲しかった...涙)
でもこの方法が1番いいのかも。前回のイベントでは初日にお品を全て完売してしまった為、
2日目の私たちは早く行ったのに何も買えず涙したので。
これなら両日ともに平等なので、結構お品買えた人が増えたでしょうね。
ご自宅からお持ちになられた小物などをディスプレイしてあって実物を見れて、どれもとても素敵でした♪
後半、店内は人が多かったせいか酸欠状態になってしまい頭痛がひどくなり名残惜しくもお店を出ました。
終始笑顔で接していたayanoさんでしたが、ず〜っと同じ場所で立っていられてきっとお疲れだったと思います...。(お疲れさまでした。)
イベントのレポは出来次第アップしますのでしばらくお待ちくださいね。
このイベントでは今回で3度目の再開できたAさんとUさんと私たちと4人で
ランチしたりお店巡りして帰って来ました。

今回も別れ際にもhalさんと打ち合わせなしのお土産交換!笑 
可愛いなって思っていた、ケーキサーバーとアンティークのハンカチをいただきました。
嬉しい!ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
今日も1日楽しかったです♪

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/16 (Wed)

今日で100000HITをむかえることができました。
サイトをはじめて約2年半、こんなにたくさんの方々が遊びにきて下さったのですね。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます♪
まめに更新できないサイトですが、また遊びにきてくださると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/14 (Mon)

「ロコベース リペアクリーム」(イタリア製)。
お客さまから教えていただいた保湿クリーム。
顔を含む全身に使えるそうで、カサつきが気になるのでベースクリームとして使っています。
数ヶ月使っていますが、ほんのちょっとの量ですごいカバー力があるので
やっとチューブがへこんできました。
何故かお肌に良いと言われている、こめぬかやはとむぎの化粧品は
以前につけた途端にかゆみと顔が真っ赤に腫れあがったことが...。
どうやら植物成分が私の肌には全く合わないみたい。
ぬか漬け大好きですがぬか床もかき混ぜられないので、できないんです。
恐る恐る使った外国製の化粧品には全く反応しないことがわかったので、今では安心して使っています。
自分に合うもの見つけるのも大変ですね。

気が付けばここ2〜3日中にカウントが100000HITをむかえる予定です。
久々にカウプレを実施しようと思います!
100000HIT後に応募ページ作りますのでそれまで待ってて下さいね。
さて、プレゼントは何にしましょう?!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/13 (Sun)

いつも2人仲良くご来店くださるKさんご夫妻からお土産をいただきました。
奈良へ行かれたそうで、蚊帳生地でできた「ならまちふきん」をいただきました。
ふきんの中でも特に蚊帳生地のものが好きなので、嬉しい♪
どうもありがとうございました。
旅の楽しいお話聞いてたら去年の連休に奈良へ行った時のこと思い出しました。
また、行きたくなりました...。

今日は母の日でしたね。
みなさんはお母さんに何か贈り物されましたか?
すれ違う人、お花をかかえている方が多かったです。
だんなくんのお母さんには作ったアレンジメントを今日届けてきました。
私の母へは遠くてすぐには行けないので後日あらためて...。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/10 (Thu)

久々の我が家のあんずです。
最近太ってきたみたいで、どこから見てもまんまるです。ぷッ。
かぼちゃの種に夢中の図。
それにしてもそのお腹は、やばいでしょ〜。
女の子なんだから食べ過ぎには気をつけないと...ネ!

夕方突然の大雨と雷。あわててパソコンの電源おとしました。
家で1人、雷きらいなので怖かったです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
5/9 (Wed)

今日は暑かったですね〜。
気温もグングンと上がり夏?って感じ。
1年で1番苦手な季節が近づいてくるかと思うと、はぁ〜...ため息。

今日はページを所々ですが少しリニュしてみました。
なんかさっぱりしたいなって思っていて (と、言ってもまだ、ごちゃごちゃしておりますが...)
気分転換にと、急に思い立って変えてみました。
TOPの画像はお花のモチーフです。
神戸のRolloさんで買ったのですが、なんだか使うのがもったいなくって大事にしまってあったので
写真に撮って、TOPへとぺったんしました。
ちょっとリニュするだけでも、私にとっては大変な作業で。
肩がこったり目が疲れますが、楽しいのでやめられません。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
5/7 (Mon)

GWも終り今日からお仕事のみなさん、お疲れさまでした。
きっと、すごく疲れたことでしょうね。

今日休みの我が家は、だんなくんゴルフの為、別行動。
のんびりと朝食にアボガドトーストを食べながら
何しようか?と、考えているうちにどんどん時間は進み...。
洗濯・掃除をしていたら2時をまわってしまい、結局食材の買い物と本屋さんで帰宅。
あ〜、時間もったいないっていつも終わってから思うんです。
本屋さんで購入した3冊の本。
神戸ガイドはかわいいお店が載っていて保存版です。
「素敵なカントリー」と「cotton friend」。どちらも素敵が詰まっていました。

夕方からお天気も良くなり、近くの海へ釣りに。
昼間は暖かいけどさすがに海辺の夕方は冷え込みます。
パーカーを頭からすっぽりかぶって続ける図。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
5/3 (Thu)

前からいろいろなところで紹介されていて気になっていたDownyシリーズ。
なかなか香りを決められずにいましたが、
去年の暮れにだんなくんと店頭でいろいろと嗅ぎまくった結果、
「ウォーターリリー&ジャスミン」の乾燥機用のソフナーを買いました。
部屋に置いておくだけでふわ〜っといい香りがします。
いい香りだったので、先日柔軟材も買ってきました。
LEEで雅姫さんがこの乾燥機用のソフナーを愛用してると載っていました。
雅姫さんは旅行の時に下着のケースに入れていくと、書いてありました。
私はタンスの中に...。
体質的に香り弱いみたいで、苦手系はすぐ頭やお腹が痛くなるんです。
この香りは合ってるみたいで大丈夫でした。いい匂いです♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/31 (Thu)

ある、縁からさわる事ができた「canon EOS 30D」。
今使ってるカメラは EOS digital N なのですが、
使ってみたら、やっぱり違いますね。どっしりとした存在感。最高です。
近々、レンズを買おう思ってるのですが、あ〜、本体も欲しい♪
上見たらキリがないですね〜。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。