4/30 (Mon)

今日は母と静岡へお買い物に行ってきました。
お天気もよく暖かくって歩いていても最高に気持ちよかったです。
PALCOにできたアイスクリーム屋さんは朝なのにもう長蛇の列、あ〜、スゴすぎ!
今回初めて伺ったお店もあるので、少しですが後日お散歩に載せようと思います。

そんなお店をまわった中の一軒のお店でのこと...
お店に入ると「いらっしゃいませ」の一言もなくレジの所で
お客さんのおしゃべりのお相手真っ最中の店主さん。
んっ?と思いながらも店内を見てまわりお支払いと聞きたい事もあって、
そのおしゃべりしてるお客さんの後ろで順番待ち。
しば〜らく(かなりの時間)だまって待っていましたが全くこちらの番にならない。
もう待つのも限界になり、こちらからすみませんと切り出すとやっと接客してくれた。
すごすごとそのお客さんはそこから離れる。
店主さんはイヤな感じどころかとても感じよく接客してくれたので、
今のは何だったの?と頭の中では?マークがいっぱいに。
どうやら店主さんはお客さんのおしゃべりをさえぎる事ができなくってつかまってたご様子。
そのお客さんは4〜50代の女性でしたが、私がすぐ横で立ってましたから当然、気付いていました。
商品についての話ならば全然問題なしですが、内容はただの世間話。
普通待ってる人がいたならばおしゃべり中断してどうぞって譲るのが当たり前ではないでしょうか?
いい大人なのに自分が話したいばかりで常識が無いというか...
怒り出して帰ってしまうお客さんがいても不思議じゃない状況。(私は怒るというよりもあきれ気味で帰る寸前でしたが。)
店主さんもいくら接客中でもいらっしゃいませくらい言わないと。
感じは良いお店でしたのであの時間にさえ行かなければいいお店で終わってたはず。
でも、もう多分わざわざ足を運んで行く事はないかも...。
あまりに残念な出来事だったのでここで久々に愚痴ってしまいました。ごめんなさい。

かと思えば、みんながみんなとっても感じのいいお店もありました。救われた気分。
せっかくの母とのお買い物。気分悪いまま1日が終わらなくて良かったです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/27 (Fri)

Happy Birthday!!
今日はだんなくんの誕生日です。
いつものごとく我が家でお祝い。
ちょっと体調も良くなくっていつもどおりのご飯にさせてもらおうと思いましたが
誕生日って1年に1度しかない、そんな日だしね...で、急遽予定変更。
さて何作ろうかな〜?ケーキは苺入りのミルクレープにしました。
クレープ生地焼く時、お玉でくるくるの作業が、ちょっと楽しかったです。
アボガド入りのごま巻き寿司・生ハム巻き寿司・ポテトサラダ・茄子・トマトのソテーを
ダッシュで作り終えた頃にはもうへろへろになっていました(笑)。
そんなにたいした物は作っておりませんが、私にしたら頑張りましたよ〜!
おかげでだんなくんには喜んでもらえたようなので、良かったです〜。
誕生日プレゼントはお互いに欲しい物が浮かばないでいましたが
この前、天然生活を見ていて決まりました。
だんなくんもそれにするみたいなので2人で同じ物です♪
買ってきたら今度載せますね。

明日からGWですね。この手の連休は我が家には全く関係ないのです。
お休みのみなさんはどこかおでかけ行かれるのでしょうか?
お気を付けて楽しくお過ごし下さい。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/24 (Tue)

るん♪♪♪
我が家に待望のアンティークのチャーチチェアがやってきてくれました。
職場のUちゃんがネットで偶然見つけてくれて、閉店セールで半額とお買い得でした。にんまり。
背もたれには聖書を入れるボックス付き。
将来の我が家の家のダイニングテーブルにはこのチェアと決めているのであと3脚必要。
今回お安くて2脚欲しかったけど、全部違うタイプでそろえたいので、これから徐々に集めていきたいです。
だんなくんが帰ってきて、「じゃ〜ん!」って見せたら「あ〜、あのカフェにあった椅子じゃん」って
すぐに反応してくれて気に入ってくれたご様子でホっ。
梱包から出てきた椅子眺めてUちゃんと2人でかわい〜いね〜って、ニヤニヤしてました。
状態もよく木肌もいい感じ。またいい子にめぐり会えますように...☆



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/23 (Mon)

お友達のfluffy*のhalさんのdiaryで紹介されていたアボガドトースト。
おいしそうだったので、早速作ってみました。
おいしかったですよ〜〜♪簡単だし、最高!!だんなくんにも好評でした。
休日の朝のMENUにはまりそうです。
そうそう、みなさんはアボガドお好きですか?
実は以前は食わず嫌いだったのですが、ある日、TVで紹介されていた
2つに割って種をくり抜いた丸い穴にご飯を乗せ、そこにわさび醤油をたらして
スプーンでくり抜きながら食べるという方法でやってみたら
超シンプルなのに想像以上にとてもおいしかったんです。
それからアボガド好きになりました。
食べ物って初めて口にする時って、大事ですよね。
もしかしたら嫌いになっちゃうかもしれませんもの...ね。

今日はだんなくんの釣りに同行。少しやったけどすぐ飽きてしまい挫折。
そんな予感もして持っていった天然生活で読書とモチーフ編みで時間つぶし。
だんなくんは何しに来たんだ?って思ってたはず。だって、今日は釣れる気がしなかったんだもん...。
その天然生活に載っていたおやつレシピで「赤いベリーのテリーヌ」を作りました。
写真の可愛さにやられて、ど〜しても作ってみたくなりました。
家にあった型が少々大きかったので幅広ですが、こんな感じに出来上がりました。
型から出すときわくわく。あらッ、可愛〜い♪真似て撮影(笑)
これ作ろうと思ってる方、きっと多いでしょうね。お味もさっぱりしておいしかったですよ。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/22 (Sun)

満開になりました!とは、言っても先に咲いていた下のほうのお花は
色が少しくすんできてしまってますが、全部で10個のお花がつきました。
2株中、1株しか咲いてくれませんでしたが、これ今後どうしたらいいのかな?
お水あげ続けてたら来年また勝手に咲くのかな?
来年もお楽しみになるように、ちゃんと調べないといけません...。

明日からお天気も回復する様子。
長雨だったので早くすっきりしたいです。
風邪もようやく治ってきました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/19 (Thu)

あ〜...、毎日寒いです。おまけに雨か曇り空ばかり。
はやく暖かいお日さまが見たいです。

帰宅すると1枚のポスカが届いてました。
その年のshopをご利用くださったお客さまへクリスマス&年賀状を送らせていただいてるのですが
そのお客さまからお礼と近況のご報告のお便り。
すっかりメールの時代ですが書いてくださった字からはあたたかい気持ちが伝わってきます。
お客さまからの言葉、サイトを続けていく上でとても励みになります。嬉しいです、ありがとうございました。
私もこれから、マメに手紙を書けるようになりたいです。

本屋さんで立ち読みした本にどなたかが使って良かった物に無印のまな板と書いてありました。
ひのきでできた正方形のまな板はすばやく乾くし、奥行きが広いのが便利だと。
早速帰りに寄って購入。洗った後のひのきの香り、いいにおい♪
「女子カメラ vol.2」も出ていました。
今回、表紙は原田知世さん。ほんわかした雰囲気、かわいい!
今回もすてきな写真や男子カメラ(笑)とか針穴カメラなども載っていました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/17 (Tue)

昨日に引き続いて寒い日でした。
山の方では雪が降っているそうです。
4月半ばだと言うのに、変な気候ですね。

毎号楽しみな「&home」。
今号はここ最近で最も好きな感じでした。
夕食後だんなくんと本を見ながら意見会。
あるアトリエの様子に目が釘付けになりました。
こんな感じがいい〜〜♪
「マーガレットハウエルの家」の中にも素敵な階段が載っていました。
あ〜こんなすてきなおうちに住めたらいいな...。


 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/16 (Mon)

今日は1日雨、雨、雨。
色で例えるならまさにグレイな1日。
おまけに冬に戻ったかのように寒く。

どうやらだんなくんの風邪が私へうつったのか
咳が止まらなくなり夜寝れずつらくなったので仕方なく病院へ。
風邪で病院へかかるのは3年前のインフルエンザ以来。
近所の内科医院に行ったのですが、受付してから2時間も待ち続け
余計に具合が悪くなったような感じに。
薬も苦手な顆粒を出されしかも苦いやつ。最悪(涙)
みなさんも風邪、気をつけてくださいね。

こんな日はおとなしくしていようと、キャミに付けるモチーフを編み編み。
苦手なので2個くらい出来ては休憩...を繰り返しなので完成はいつになる事やら...
目標はこれなの!
     ↓



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/15 (Sun)

今日は建設会社のお家の完成見学会に出かけました。
聞いていてふむふむ、なるほど〜...がたくさんありました。
静岡で家を建てる時はやはり耐震・免震は絶対に気になるところ。
お話を伺っているちょうどその時、揺れは感じませんでしたが三重では地震があったようです。
相次いで起こる地震。いつ来てもおかしくないとされているこの地域。
そろそろこの辺の番なのでしょうか?怖いです。

見学会からの帰り道、SIMPLE SOEURさんへ伺いました。
だんなくんが車で待っていたのでそんなにおしゃべりもしてられませんでしたが、
かわいいはさみを買いました。これ手のひらに乗るくらいの小さな万能はさみなのですが
切れ味がいいので、糸切り用に使おうと思います。
お店のそばを流れる川。ここは可愛いかるがも親子も姿をあらわすのどかな川です。

お腹も空いたので、お昼はお蕎麦屋さんへ。
お茶と一緒に出てくるお蕎麦を揚げたこれ。
おいしくってぽりぽり食べてたらむせてしまって...。苦しかったです。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/14 (Sat)

カメラのお仕事の定例会に参加する為に、3ヶ月ぶりに東京へ行ってきました。
みなさんとお会いするのは今回が2度目。
う〜ん?!人見知りなのでまたまた緊張してしまいました。
みなさんから素敵な写真を見せていただいたりしていい刺激に。
これからの方向性とかご意見頂き、ますます大変な感じになりそうな予感です.が..。
意見をいただく事って、あ〜、なるほどと初めて気付くこともあります。頑張らねば...(汗)

定例会が夕方終わり、恵比寿へ。
行ってみたかったお店はてくてく歩いて行ったのに何故か?お休み(号泣)
軽いめまいすら覚えました。
おかげで一気にどっと疲れ体調もあまり良くなかったこともあり
campagneとCHECK&STRIPEだけ寄って早々に帰ってきました。
帰りにふっと見上げたらかわいい窓が...。パチリ。
こんな出会いもあるだろうといつもバッグには一眼レフが入ってます。
持ち歩くのは肩や腕に負担がかかりますが手放せません。
そんなこんなで今日は疲れたので寝ます。おやすみなさい★




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/12 (Thu)

今日のすずらん。
見てください!!ぽちっとお花が3つ咲きましたよ。
かっ、かっ可愛いすぎる〜〜♪感激しております。
背丈もそれほど大きくないので、お花は本当に小さいんです。
あと7つ蕾があるのでこれからも楽しみです。
風邪っぴきの私も、可愛い元気をもらいました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/11 (Wed)

撮影用のお花を買いにいつものお花屋さんでケースの中のお花としばしにらめっこ。
店員さんから見たら、この人そんなに覗き込まなくてもいいのでは...?!と、思ってるんだろうな〜。
花びらに傷がないのと形のいいお花を探すのって結構大変なんです。
なので行っても買わないで帰ってくる時もよくあること。
今日はいい色のスカビオサとアネモネとバラがあったので、これ下さい。とお願いすると、
このバラはそろそろ終わりそうな物なので全部あげますよ。って...(驚)
レジのところで「お金とって下さい。」「いいですよ〜。」と
よくあるおばちゃん達のようなやり取りがしばらく続き...
結局、9本ものバラ、頂いてきてしまいました。とってもきれいです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/10 (Tue)

昨晩、頑張ったけどできなかった五つ編み。
教えてもらいに、またオゥ・フィル・ドゥ・ロウさんへおじゃましてきました。
marikoさんに分かりやすく教えてもらったおかげで編めました。
聞いた時は頭では分かっていたつもりでしたが
いざ、やってみるとサッパリ分からなくて...。
やはり実践しないと覚えられなくなってきてるとか?(涙)
あ〜、でもおかげでスッキリしました。今日がお休みで良かった。
帰ってきてから1玉分、編みました。
お店でトルソーに着せていたキャミ。
ジャーナルっぽく可愛かったので作ってみる事に。
ただ、胸元にはいくつかのモチーフ編み。
図を見ながら編んでると、どの目を拾うのか分からなくなって...。
縫い物も編物も好きな私ですが、モチーフだけは苦手です。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/9 (Mon)

今日は暖かい1日でした。
ベランダのすずらんも、あと少しで咲いてくれそうです。
ぷっくりとした蕾、可愛らしいです。

オゥ・フィル・ドゥ・ロウさんへ行って来ました。
この前、うっかり定休日に行ってしまいドジしてしまったので久々です。
ラフィアで編んだバッグ作り。
五つ編み、教えていただいたけどうまくいかず。
わかったつもりでも全然理解していなかったみたい。
また、教えてもらわないと...(泣)

明日もお休み。ゆったり過ごします。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/8 (Sun)

「おいしいと、うれしい」。
今回はayanoさんのページも載っています。
おいしそうなもの満載でした。

軽井沢のカフェ「Cottage 415」さんから
冬季休業から目覚め、4/21よりオープンのお知らせ。
DMからは新緑の木々達がお出迎え。
伺った紅葉の時とは、また違ったいい感じ♪
あ〜、軽井沢行きたくなっちゃいました。

明日は免許の書き換えに行って来ます。
おかげさまでゴールド免許で今後5年使用するので
顔にクマなんか作ってられません...早く寝なきゃ(笑)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/5 (Thu)

昨日きゃらめるさんへ行って来ました。
古い針金ハンガーとルーズリーフと小さなイニシャルHの文字を見つけました。
「H」はだんなくんのイニシャルですぐに目に止まったもの。
お店でいろいろお話してたら1人の方が納品にみえました。
きゃらめるさんで売られているコサージュや布物を作られている井本さんでした。
納品ほやほやのたくさんのコサージュの中からどれにしようか相当悩んで選んだのはこれ♪
小さめを選びました。早速ストールに付けて使っています。
3人でお話をさせていただいた中で1つ楽しみな企画話に私のテンションも急上昇。
少し先ですが楽しみです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/3 (Tue)

昨日も書きましたが、高校野球静岡代表の「常葉菊川」が優勝しました!!
私の住む町からは遠い町の高校ですが同じ県内の優勝は嬉しいものですね。
静岡放送の午後の番組ではどの局もその喜びを伝えていました。
初優勝おめでとう♪
対戦相手の大垣日大の監督さん、笑顔がすてきな方でした。

全然話変わって...。
お笑いで小梅太夫好きだった私ですが最近変わりました。(小梅ごめんよ...)
ハイキングウォーキングのQちゃん(ロン毛の人)です。
「スーパーイリュージョンっ!」の掛け声から始まり
炭酸を一気飲みしてげっぷをせず山手線の駅を言うアレです。
知ってる?
出始めた頃はオカマの役で少々キモかったけれど(笑)
今ではすっかりツボにはまり、TVに出てくると目をキラキラさせて見入ってしまいます。
あ〜、生で見てみたい!!

だんなくんの風邪は病院の薬が効いてくれたみたいで
熱も咳もだいぶ良くなってきた様子。
まだまだ油断はできませんが、ホッとひと安心。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4/2 (Mon)

4月になりましたね。
入園・入学・就職などと、世間では新しいことのはじまりです。
我が家は何か新しい事あるかな?!

選抜高校野球、静岡代表の常葉菊川高校が今日の試合にも勝ち決勝へ進出。
静岡県の決勝進出は29年ぶりだそうです。
私も高1の時、県でベスト8まで勝ち残り応援に行った事思い出しました。
明日の試合、優勝できる事お祈りして...☆

昨晩から今度はだんなくんが風邪でダウン。
咳き込んで夜も眠れず辛そうでかわいそう...。
そばで苦しむ姿を見ているのはとても辛いものです。
できることなら変わってあげたい。
早く治りますように。


すずらん、葉っぱもこんなにのびましたよ。
この前発見したつぶつぶは、やはりお花の蕾のようです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

diary*April