3/30 (Fri)

明け方からのものすごい雨と風。おまけに雷まで鳴りだして。
これが春の嵐というものでしょうか...。
この辺りでも桜が咲き始めましたよ。
満開までの数日間は穏やかな天気であってほしいものです。
桜の名所で行きたい場所があるのですが、「今年こそ!」行けたらいいな♪

今日、本屋さんで知ってる方をお見かけしたような...。
声かけようか迷ったけど、人違いだったらどうしよう??ってやめちゃいました。
これにはちょっとした訳が... ちょっと前におきた同じ本屋さんでの出来事。
ある日、本屋で下向いて歩いていた私の目線に飛び込んできた、
職場の同僚と同じ柄のズボン姿の男性とその隣に女性。隣は奥さんかな?なんて思い、
ひざカックンしたらビックリするだろうな?な〜んて考えながらほぼ真後ろへ近づいた時、
初めて視線を上に... そこには全く知らない人が立っておりました。
ひょえ〜(滝汗)、くるっと180度方向転換でその場を退散。
ひざカックンやらなくって良かった〜〜...もしやってたらと思うと今考えてもおそろしいです。
それ以来、似た人を見ても慎重になったのは言うまでもありません。
なので今日見かけたことは、今度ご本人に会ったら聞いてみようっと。

風邪は復活したようなしないような、まだ微妙な感じ...。
食欲もあるかと思えば、いざ食べだすと残してしまって。
いつもちょっとの風邪じゃ食欲なくならないのに、今回の風邪はおかしいです。

この刺繍糸、使ってみました。糸の質感がすきな感じで良かったです♪  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3/28 (Wed)

今日ポカポカ陽気の1日でしたね。
気温の変化についていけず、昨晩から風邪をひいてしまいました。
今は熱はありませんが関節が痛かったりしています。
この前のdiaryでみなさんに気をつけて...なんて書きましたが、自分がダメでした。

洗濯物を干そうとベランダに出ると...
見てください!!すずらんが一段と成長してました。
無事にすくすくと育っています。
斜めに生えてきて心配だったのもピ〜ンとまっすぐになってくれました。
下側の方よ〜く見ると、小さなつぶつぶが見えてるんですがこれってお花の蕾なのかな?!
今後もここで成長お知らせしようと思います。

去年秋に神戸へ行った時に母が「Rollo」で買ったアンティークのレースモチーフ。
母にバッグを作ってと頼まれたので布と一緒に預かってきました。
モチーフが可愛かったので自分でも編んでます。
小さい編み目なので、少々大変ですが2つできました。
次回shopの物にポイントで付けたら可愛いかな?
同じに編んでも、やっぱりアンティークの方が可愛いんだよね。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3/26 (Mon)

今日はお彼岸に行けなかった私の祖父母のお墓参りに行って来ました。
お墓をきれいにお掃除。
お天気も良かったし、気分よくなってくれたかな?
その帰りに私の実家へ。
途中、お昼食べていなかったから腹ぺこに。
自分の地元なのに1度も行った事なかった海沿いにある定食屋さんへ。
結構有名な定食屋さんなので店内はお客さんでいっぱいでした。
だんなくんは「あじのまご茶漬け」、私は「金目の煮付け定食」。
おいしかったです〜。満足満足♪
いつも実家へ行くといる姪っ子が親子でインフルエンザにかかっている為、今日は遊べませんでした。
うつらないようにと窓越しで会ってきたけど熱はひいたもののまだまだ辛そうな様子。
早く良くなってね〜〜。
今頃ですが流行っているようですので、みなさんもどうぞお気を付けて...。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3/23 (Fri)

先月植えたすずらんの苗。
植えた時は2cmくらいだったのが今日見たら4cmくらいになっていました。
始めの2週間は全く変化がなかったので
これって、ダメになっちゃった?と、心配していましたが
暖かくなってきたここ数日でにょきにょきと伸びてきたみたい。
でも少々心配事が...
角度変えて見ると曲がってるんです。
ここからまっすぐ伸びるてくれるのでしょうか?
じっと見守るだけです。


  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3/22 (Thu)

楽しみの1つ。いろいろな地方の物産展。
今回は九州でした。九州は初めて。
見てまわっていて、ふっと思い出した。
九州と言えば、以前にお取り寄せしたものがあるかも?!
きょろきょろしていると、にんまり♪ありました〜!!
「いきなりだんご」です。
さつまいもとあんこを薄いお餅でくるんで蒸かしたもの。
これ、あんこもさつまいもも好きな私にはバッチリ。
そのおだんご屋の向かいからただよってきたおいしそうな匂いにひかれて
博多名物「ひとくち餃子」なるものも買ってみました。
九州もおいしいものたくさんありますよね。
1度行ってみたいです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3/18〜19 (Sun〜Mon)

連休を使ってだんなくんの両親と箱根へ1泊してきました。
日曜日からお彼岸入りしたので、お墓参りに山中湖へ。
山中湖から見る富士山は大きくて迫力あります。
山中湖畔にある「PEPER MOON」へも久々に行ってきました。
ハンカチとミニメジャーカップを見つけました。
ここへ来るといつも行くとたくさんではないけれど、素敵な雑貨に出会えます。
車で走る道沿いには昨日降った雪がまだ残っていました。
あちらに着いた頃の気温は0度でした。寒かったです。
箱根ではおいしい中華料理をお腹いっぱいに食べ、宿ではゆったり温泉に入り。
お部屋も広くってのんびりできました。
2日目はお隣にある「ラリック美術館」ですばらしい作品を見て目の保養。
絵画もいいけどガラスの繊細さに心惹かれます。
残念なことに、明け方から体調を崩し作品を集中して見てまわれませんでした。
次回来るときは、館内に併設されているオリエンタル急行の中で頂くデザートが食べてみたいです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3/16 (Fri)

これ可愛いと思いませんか?
南部鉄器のうさぎの朱肉入れです。
手のひらにおさまる程の大きさなのにずっしりと重たいんです。
我が家ではんこを押す際は、一生お世話になりそうです。 

ここ数日、冬の寒さが戻ってきたようです。
東京では初雪が降ったとか...。
服装を気をつけないと風邪をひきそうです。
みなさま、どうぞ良い週末をお過ごし下さい。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3/15 (Thu)

先日の誕生日に食べ損ねたケーキ。
今回は地元のカフェ「BLUE WATER」にお願いしました。
私のお気に入りはショートケーキのチョコレートがけ。
中身は上段が生クリーム、下段がマスカルポーネになっています。
これが普通のショートケーキと違っておいしいんです!
ケーキの箱にかかっているリボンもキュート♪開ける時、わくわくです。

姪っ子からプレゼントも届きました。
手作りの小さな可愛らしい「てるてる坊主」でした。
何で、てるてる坊主なのかは??なのですが(笑)、
これで晴れ女もパワーアップ間違いなしです。
ありがとうね〜〜!!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3/13 (Tue)

今日は私の誕生日でした。
あ〜...本当にここ数年はあっという間に1年が過ぎ去っていきます。
今年は何歳になったのか、年々考えたくなくなります。
そんななか、嬉しい出来事も♪
たくさんの方からお祝いメールやメッセージいただいてます。
とっても嬉しいな。みなさんありがとうございました♪

だんなくんと久々に静岡までお出かけしてきました。
今日は私の誕生日だからという訳ではなく、メインは他の用事です。
まずは私の今日行きたかったお店、清水区にある「sahanji+」さんへ。
ちょっとだけ場所が分からなかったりしたけれど無事に到着。
お店は今、「グレイ展」が開催されていていろいろな作家さんたちの作品が並んでいます。
中でも目にとまった1枚の絵。今までいろいろ絵を見る機会はありましたが
欲しい!って思ったのはこの絵が人生で初めて。残念ながら売約済みでした。
この絵の作家さんをお聞きしたところ、
なんと安曇野のnagiさんの阿久津めぐみさんが描かれた絵だったのです。
めぐみさんはとても可愛らしい方なんですよ。nagiさんへ行かれた事ある方はご存知ですよね♪
nagiさんの場所ももちろんですがお人柄にも癒されます。(あ〜、また行きたくなっちゃった!)
sanhanji+さんの様子を、暮らしのshopにてご紹介してますのでご覧になって下さいね。
次はメインの用事、お家のショールームを見に行きました。
そう遠くない未来に新築予定の我が家。最近見つけた建築会社を見に行ったのですが...
ガ〜ン。肝心のショールームはリフォーム中で閉まっていました。
だんなくんの肩が落ちていきました(笑) 何のために...
その後にもう1件行く予定でしたが、すっかり拍子抜けしたのか行くのはやめて、静岡でお買い物タイムになりました。
誕生日プレゼントをたかる気でしたが、こう言う日に限ってこれと言って欲しい物もなし。
バレンタインのお返しも買ってくれるって言ったけれど、今年はお返しが大変そうだったので遠慮したりして。
自分で小さなものをちょこちょこお買い物しました。
今日、だんなくんがプレゼントに買ってくれる気まんまんだったクイジーナートのフードプロセッサー。
実物見ていいね〜ってなったけどお値段がお値段なのでしり込みしてしまい
カタログだけもらって帰ってきました。私が「うん。」って言えば買ってたけど踏み切れなかった...
お買い物も終り帰宅途中、夕飯どうする?になり、何だかあまりお腹が空いてなかったので
外食は今度という事にして、スーパーへ寄りました。
結果、冷凍のエビマカロニグラタン。これでいいのかって??いいのいいの...(笑)
最後の締めが、こんな1日でしたが楽しかったです。
長々読んでくださって、ありがとうございました。

                            麻のハンカチとアンティークレース                姪っ子からのお祝いFAX♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
3/12 (Mon)

今日は風が強い1日でした。髪もぐちゃぐちゃで最悪〜。
こんな強風の中、だんなくんは友達と早朝からゴルフへと出かけて行ったので夫婦で別行動の1日。
私は友達のMちゃん・Rちゃんの3人で久々のランチへ。
どこに行こうか協議の結果、初めて行く「G CAFE」さんへ。
パイやパン包みのMENUがメインのカフェです。
それぞれハンバーグ・ロールキャベツ・タヒチカレーを注文。
食後しっかりケーキもペロっといただきました。
こじんまりとした店内、とても雰囲気良く、お客さまでいっぱいでした。
気の使わなくていい友達とおしゃべりしながら楽しいひと時を過ごしました。

ランチ後、お友達とはバイバイして、3ヶ月ぶりの洋裁教室、SIMPLE SOEURさんへ。
今回はワンピを選択しました。
途中、ご来店のきゃらめるさんのIさんとTさんともばったりお会いしました。
Iさんからは鎌倉へ行ってきたお土産にと、「薬膳ソース」を頂きました...。
あまりに思いがけない事だったのでしばらく頭がパニックでフリーズ状態に...(笑)
結局、ずうずうしくも頂いてしまいました。
余計な私まで頂いてしまって、どうもすみませんでした、ありがとうございました♪
お味が楽しみです!!
教室終わってから先生とお茶の時間、いろいろおしゃべり♪楽しかったです。

明日は、私の3?歳の誕生日がきてしまいます。あ〜...
先週行きそびれた静岡へお出かけしてきます。
さあ、だんなくんには、何たかろうかな?!






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3/9 (Fri)

先月、横浜の東京ガスでのイベントで出展なさっていた「そらが なるオト」のちえぞうさん。
イベントで見つけたかわいらしいツリーをお願いして送っていただきました。
このツリー、ローズマリーなんですよ。クリスマスツリーとしても活躍してくれそうです。
バケツに植えてあるのも可愛いのですが、ツリーの足元にはちえぞうさんの手作りの
小さな木のボックスや小枝が飾ってあってすごく可愛いんです!!
鉢と一緒にウサギのモチーフなどいろいろ一緒に送ってくださって...。
ちえぞうさん、ありがとうございました〜♪頑張って大事に育てますね。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3/8 (Thu)

お気に入りのブラウス。もう何年もず〜っと大事に着ていたけれど、
生地が弱くなりとうとう破れてしまいました。
袖と襟の付け根の2箇所。
捨てられないので何とかリメイクしてまた着れるようにならないかな...。
ん〜、どうすれば...?




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3/7 (Wed)

今日は定期検査の為、病院へ。
病院ってところは何であんなに混むのでしょう?
それだけ患者さんがいるって事なのでしょうけれど。
9:30の予約のはずが、呼ばれたのは11:30過ぎ。えっ?!何のための予約?
2週間後に結果を聞きに行きますが、また何時になるやら...。
おかげで待合に座りながら手作り(試作品の)は、はかどりましたけどね。

いつも仕事の休みが定休日に当たって行けないでいるお店が何軒かあります。
そんなお店の1つ、お客さまから聞いていたおいしいと評判のパン屋さん。
素朴なパン屋さんです。
食パンとお昼用にハンバーガーを買ってみました。
小さめのハンバーガーだったのでペロっと食べるいきおいだったのですが
あまりにおいしかったのでだんなくんにも食べさせたくって半分残しておきました。
だんなくんもおいしい!って。食パンももちろんおいしかったです。
食べ物ついでにもう1つ。
山形県の「尾花沢のだしっ」。以前からよく行くスーパーで売られていましたが買わず。
ある日、何かの本でおいしいと紹介されていて急に食べてみたくなったけど
スーパーからその姿が消えてしまって、気になっていました。
そうしたらあったんです!ラベルには冬季限定って書いてありました。
細かく刻んだきゅうり・なす・ねぎ・大根・みょうが・納豆昆布などが入っています。
ご飯にはもちろんお豆腐や納豆と一緒に食べてもいいそうです。
とってもおいしかったです。ご飯とこれだけでいけそうな感じ。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
3/5 (Mon)

今日のお休み、静岡へ遊びに行く予定でいたのですが
あいにくの天気で予定が狂ってしまいました。また、来週に持ち越しです。
静岡と言えば、来週PARCOがオープンします。
密かに期待していたジャーナルやスピックなどの出店がないと知った時は本当にガックリ...。
気になるのはMaduやLOFTなどの雑貨shopだけ。
オープン後の静岡市は混むだろうな〜。その前に行っておかなくちゃ。

晩ご飯は桃の節句に食べれなかったちらし寿司に。
ふきのとうと、かき揚げの天ぷらはだんなくんが作ってくれました。
少し前だったら絶対に食べれなかったふきのとう。
まだまだ苦手ですがなんとか食べれるようになりました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3/4 (Sun)

ケンブリッジの森の藤原さんのギャラリー「EFFOR」にて
3/3〜4/2までの期間、高山英樹氏の家具展が開かれています。
昨日の3日の日だけナイトギャラリーが開催されるとのことで2人で仕事帰りに行ってきました。
高山氏の手によって古材を利用して作られた家具たち。とっても素敵な作品が並んでいました。
並んでいた作品の中でも特に大きな鏡が気に入ってしまいました。
1ヶ月ほどある開催期間。機会ありましたらぜひ行かれてみてください。
詳しくは
ケンブリッジの森で...。

この前までまだ子供でやんちゃだった藤原家の愛犬エフが成長してお姉さんになっていました。
横を通るたびにぶんぶんと振った尻尾が足にパシパシと当たりまくり(笑)。
いい子ちゃんで可愛かったです。
エフちゃん、今日は何とかピントが合いました。

今日は母の誕生日。家が離れてる為、今日は会えないから後日何してあげようかを考え中。
まあ、毎年のことで、きっと何か手作りのものかな?!
あ〜、あとちょっとで私の誕生日もやってきてしまいます(汗)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3/2 (Fri)

小さな芽、見えますか〜?まだ、2cm弱と小さいんです。
木のイニシャルもきゃらめるさんで。
すずらんの鉢に一緒に置こうとSの文字を選びました。
結構気に入った仕上がりに。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3/1 (Thu)

もう3月だなんて、早いものですね。

今日は仕事の関係で三島まで行く用事がありその帰りに道、
思い立って「きゃらめる」さんへ行って来ました。
ガラガラ〜っと戸を開けると...以前伺った店内とはがらっと様子が変わっていました。
店内をすっきりとしてみたんです...とお話してくれました。
こう言うのってお客さん側は、とってもわくわくしちゃいます♪
また次回どんな風になってるか...楽しみです。
今日はカメラ持っていなかったので店内の様子、写真なしなのが残念です。また今度...。
今回見つけたもの。古い小さめのバケツ・糸巻き・布花。
実はこのバケツ、売り物でなかったのですが
お店の方が「これ大事にしてくださるのなら...売り物です、どうぞ。」って言って下さったお品。
いえいえ、とお断りしたのですが、結局ちゃっかりと我が家へきてもらうことになりました。
このバケツの使い道、先日買ったすずらんの苗を植えたくっていろいろ探していて
きゃらめるさんならあるかも?!と行ってみたのです。
きっと、運命だったのでは...(と、勝手に思う 笑)。ありがとうございました、バケツ大事にしますね♪
早速、苗植えました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

diary*March