diary*February
2/27 (Tue)

今日本屋さんで見つけたすてきな1冊。
「風合いをたいせつに着る、おんなのこの服」という本。
もう題名から気になりました。
我が家にはおんなの子どころか、子供がおりませんが...
よく子供服の本には目をとおしたりしています。
中をぱら〜っと見ただけで即決!
お洋服の風合いはもちろん、デザインもとっても可愛らしい♪
このコートなんて小さいのにデザインはいっちょまえ。
ザイズは100〜130cmなのですがこの大人版を作ってみたいです。
あと、モデルのおんなの子も可愛いし、写真もすごく色合いがすてきなんです!!
満足の1冊でした。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/26 (Mon)

富士市の毘沙門天大祭の最終日だった今日行って来ました。
ここ数年はちょうどお休みとあたり毎年出かけています。
日本三大だるま市で大勢の方がだるまを求めに来ています。
まあ、私の目的はだるまさんではなく、ずら〜っと並ぶ露店です。
今年もアンパンマンカステラを購入。今回も運良く焼きたてもらえてラッキ〜!!
アンパンマン1号・2号・3号... また並べてみました(笑)
ここでの植木市も楽しみの1つ。今回は「ドイツすずらん」の苗を買ってもらいました。
すずらん大好きな花の1つなので見つけた時はうれしかったな♪
今はまだ小〜さな芽が2つ、土からひょっこり顔を出しているだけなので
花が咲くまで楽しみ。上手に咲いてくれるといいな〜...。
鉢に植え替えたら載せようと思います。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/23 (Fri)

妹からだんなくんへちょっと遅れてのバレンタインデーチョコが
クール宅急便で送られてきました。
なんでもこのチョコとても売れているらしく入荷待ちでやっと送られてきたそうです。
Ek Chuah(エクチュア)のソルトチョコレートです。
ビターチョコに天然塩がトッピングされていて(中央画像のつぶつぶがお塩です)
1cm角位に小さく砕いて舌の上で溶かしながら食べるそうです。
しょっぱい&甘い、ちょっと不思議な感じのおいしさにはまりそう。
ロイズのチョコポテチお好きな方ならイケますよ〜。
大事に食べようっと!(って言っても私がもらったのではないんですけれどね〜)
箱を開ける時に私がいつになく、すごい身を乗り出していたらしく笑われました。
だんなくん、今年は全部で7人からゲット!喜んでます。るんっ♪

みなさん、私からもごちそうさまで〜す♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/22 (Thu)

今日は食べ物ネタです。

マックで宣伝している「三角チョコパイ」。
気になって気になって...今日買ってみました。
おいしかったですよ。CMほど中はトロ〜っとしてはいなかったけど
パイもサクサク、チョコの味もおいしかったな!また、買っちゃいます。

今日、突然チーズケーキが作りたくなりました。
みんなは混ぜて焼くだけ超簡単だよ〜って言うけど、私は過去3回失敗している天敵のMENU。
お菓子作り上手なお客さんに教えてもらったレシピで挑戦!
(過去1番の失敗は1口かじったら硬くって、どっしり重くってとても食べれなかったです...)
本日の焼き上がりの結果?う〜ん、完璧ではないけれど今までのと比べたら、だいぶいいかも。
でも、なんでいつも成功しないんでしょう? やはり、チーズケーキとは縁がないようです。
お菓子作り、むずかしいです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/21 (Wed)

昨日発売された天然生活。
今回の天然生活の表紙、大好きな感じです。
久々にayanoさんが載っていました。
手作りの特集。読んでいたら何か作りたくなりました。
少し痩せられたかな?って感じのayanoさん、元気になりますように...。
初夏には新刊が発売されるみたいですね。また1つ楽しみが増えました♪♪

fluffy*のhalさんから、春のお便りが届きました。
ぽってりした球根からかわいく咲いたヒヤシンス。
すてきな写真☆手にとった瞬間思わずニッコリしてしまいました。
halさんありがとうございます。
私も頑張りますね。

旅行のことお散歩へupしました。
旅行へ行く前にLemonのマサコさんに教えてもらった
すてきなカフェ「なつめ」さんも暮らしのshopへupしましたので
お時間あるときにでも、じっくりながめて見て下さいね。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/17 (Sat)

今日は雨降りで寒かったです。風邪ひかないようにしないと...。

昨日つぼみだったバラがいっせいに咲きました。
コップへ無造作に挿してあっただけですが、ラウンドブーケのようできれいです。

少し遠ざかっていたお裁縫。久々にちくちくしはじめました。
作りたいって気持ちにならないと手も動かないし発想もわかないので
結果サイトでのお店ものんびりとなってしまっています。
これは次回shopに登場の予定の帆布のポーチ。
形がシンプルな分、レースなどで少しおめかし。
3月頃にopen予定でおります。また近くなったらお知らせいたします。
その際は、よろしくお願いします。

明日からちょっと1泊旅行に行ってきます。
母も一緒なので、どこに連れて行こうかパソコンとにらめっこ中。
最近寝不足だったので、今日こそぐっすり寝ておかないと...。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/16 (Fri)

今日買ってきたバラの花。
束ねた中に,、ふと、すてきな1輪を見つけました。
ハートの形をしたバラ。
ちょっと過ぎてしまいましたが、バレンタインっぽく...
ここへ遊びにきて下さってるみなさんに私から想いを込めて♪ な〜んてね(笑)
見つけたとき何だかHappy!な気持ちになりました。
嬉しかったのでmenuページにも載せました。

くん夫妻宅へ行っていただんなくんがお土産を抱えて帰ってきました。
三島市にある「クルール クレール」というお店のケーキ。箱開けたらこ〜んなにたくさん!!
ここのケーキ初めて食べたのですが、おいしかったです。今度買いに行こうっと!!
ごちそうさまでした〜♪

※暮らしいいじゃんYOKOHAMAでのイベントのレポUPしました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/15 (Thu)

昨日からの強風で今日も一段と寒さが身にしみました。
近所の外灯は根元からポッキリ折れてました。

今日いらしてくださったお客さまのKさんから頂き物。
1日遅いバレンタインにと手作りのチョコケーキとビスケット。
女の立場ですが頂くと嬉しいものですね。
世の男性の気持ちが少し分かった気がします。
このムーミンビスケットかわいいんです!!
中には6名入っていらっしゃいました。
他の5名はいいのですが、何故かミイ1人だけが変な感じ...。
どう見ても太ったおばちゃんにしか見えません(笑)
もしかして、これってミイじゃない?誰?
Kさん、いつもいろいろありがとうございました〜。


                                  
*ミイ・パパ・フローレン・ムーミン・ママ・スナフキン*

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/14 (Wed)

今日はバレンタインデーですね♪
みんなわくわく、ドキドキの1日だったでしょうね?!
私→だんなくんへのチョコ。
毎年どうしても気になっていたDEMEL。
でも、毎年私が買いに行く頃には売り切れていました。
なので今年は10日くらい前に、はりきって買いに行きました。
お味が3種類もあったなんて... 今回はミルクにしてみました。
このパッケージ・形といい、だんなくんへあげたのにわくわくしてしまいました。
もちろん、仲良く2人で頂きました。
おいし〜い♪来年もこれにしようかな?
それから先日ジャーナルで買ってきたプチプレゼント。
以前からブレスを欲しがっていて、運良くちょうどあったので即決。
シンプルな物を選びました。
チョコ&ブレス両方ともすごく気に入ってくれたので良かったです。
1ヵ月後のホワイトデー楽しみにしているよ〜〜♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/13 (Tue)

今日お休みだったので本当は午後から出かけるつもりだったのですが
少し出かけるには遅くなってしまったのでまた次回にということになり近所でフラフラすることに...
TV通販だったかな?乗馬フィットネスのマシンを見ていてちょっと気になったので
電気屋さんへ行きました。8台ある中のいくつかを2人で試してみました。
それぞれ1分も乗らず全部で時間にしたら5分乗ったか乗らないか...
なのにですよ!だんなくんはお腹が、私は背中が鍛えられた感じで軽い筋肉痛に。
これには2人ともビックリ!!これマジに効きそうです。
私もですが、ダイエット中のだんなくんもかなり気になったご様子。
どうせ買うならいい物がいいけどそこには価格の問題が...。さあ、どうする?

オゥ・フィル・ド・ロウさんへ行きました。
途中オゥ・フィル・ド・ロウさんから帰りの友達にばったり会いました。
編物を教わってきたそうで、きれい色の糸でお子さんのマフラーを編むとのこと。
初めての編物、頑張ってね〜。
ウールの糸とDMCのリネン刺繍糸と小花柄の生地を買いました。
そこでとっても気に入ってしまった物に出会いました。
いつか我が家へつれて帰る予定です。

だんなくんダイエット中の我が家ですが、どうしてもケーキが食べたくなって
近所のケーキ屋さんへ寄りました。久しぶりのケーキ、おいしかったです♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
2/12 (Mon)

いつもお互いのだんなくんにバレンタインのチョコをあげあっているお友達のM夫妻。
14日当日は会えなそうなので、ちょっと早いですが今日渡す事に。
だんなくんが頂いたのは...これ、気付かれた方いるかな?
チャーリーとチョコレート工場の映画に出ていたあの「ウォンカチョコレート」です。
ゴールドチケット入ってるかな〜?!って2人で楽しみに開けました。
なんと、当たって!!...いませんでした。
こういうの結構残念だったりしますね。あ〜あ、工場に招待されたかったな〜〜
今日はだんなくんの実家でも2個もらっていたので計3個ゲットです。
私も用意してありますが、14日までのお楽しみということで、まだおあずけです。
だんなくん毎年5個だけなんです。今年もきっと一緒だろうな...

3連休も今日で終りですね。みなさんはどう過ごされたのでしょうか?
きっと楽しく過ごされたことと思います。
今週も頑張りましょう!!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/11 (Sun)

お天気バッチリな中、今日横浜に行ってきました。
東京ガスショールームで開かれている「暮らしいいじゃんYOKOHAMA展」のイベントに。
3日間のイベントで10・11日の2日間はun deux troisのtiaraさんが
参加されているということでしたので休みを変更して今日行ってきました。
会場でいろいろな方にお会いすることが出来ました。
Sacoさん。向う途中メールしてみたら偶然今日来場とのことで、久々の再会...。
tiaraさん。お声をかけたらびっくりされてました。まさかこんな朝一に来てると思ってなかったみたい...(笑)
Bienvenueのにじさん。以前からHPは拝見させて頂いてたのでぜひお会いしてみたかった方...。
あおきさん。去年ayanoさんのイベントで意気投合、ランチご一緒させていただいた方で覚えてて下さっててお声掛けてくださいました...。
hand works.の作家さん。お話していて私のHPの事、偶然にも知って下さっていて、しかもお気に入りに登録して下さっていて...。
とっても楽しいひと時!他にもたくさんのすてきな作家さん達ともお話させていただきました。
みなさん各ブースすてきにディスプレーされていて準備も大変だったと思います。
こう言うイベント、また機会があったら行ってみたいです。
画像はtiaraさんとhand works.さんの作品。可愛らしいもの持ち帰る事ができました。(他にもいろいろお買い物しましたよ)
イベントの様子はまた後日upしますね。

帰りがけにジャーナルにも寄って来ました。
今日はだんなくんへのバレンタイン用のぷちプレゼントと、ストライプのスモックシャツを購入♪色合いも形もGood!
もう1つリネンのキャミワンピもとっても可愛かったな〜。あ〜、あのワンピ当分頭から離れなそうです...。

余談ですが夕食後、数年ぶりに腕にじんましんが出ました。
多分ほうれん草のアクにやられたみたいです。まだ腫れがひかず何だか気持ち悪いです。
アク系にめっぽう弱い私です。写真に撮ろうと思ったけどキモイのでやめました。爆
だんなくんは花粉にやられてつらそうでかわいそうです。2人で弱ってます、トホホ...(泣)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/9 (Fri)

本屋さんで見つけた1冊。
京都のおいしいお店が紹介されています。
旅行が決まってから間際に探してもこの手の本って出てないから、
見つけた時に買っておかないとね。
次回のときの時のお楽しみに...。

Handloomを買ってみました。簡単な小さな織り機です。
本当は大きいのが欲しいのですがいきなりでは不安だったので
まずはこのミニ版で試してみてやれそうだったら
その時に考えましょう...という事に。
織り幅が狭いのでまずはコースターやマット系かな?!
どんな風に仕上がるのか楽しみです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/8 (Thu)

明治のショコライフシリーズ。
新発売の焦がしアーモンドミルクを買ってみました。
とてもおいしくって、クセになりそうです。
私が3枚、だんなくんは1枚食べました。
昨日からまたダイエット始めたようです。どうやら本気らしいです。
いつまで続くかな〜?




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
2/6 (Tue)

今日も暖かい1日でしたね。
冬はどこへ行ってしまったのか...
花粉のせいでしょうか?鼻水タラ〜っときました。

今日、高校の時の同級生だった友人のお別れに行ってきました。
1年ほど前から病気と闘っていたそうです。こんなに早く逝ってしまいました。
突然の訃報にみんなびっくりしていて、信じられませんでした。
たまに偶然道端でばったり会ったりして声をかけると
いつもとても明るい元気な彼女でした。
最後にバイバイを言いました。きれいなお顔をしていました。
今まで頑張ってきた分、ゆっくり休んでね。ありがとう...




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/3 (Sat)

今日は節分。「福は〜内、鬼は〜外!」
みなさんのお宅でも豆まきしましたか?
我が家は福豆ならぬ福落花生。
これなら豆をまいても後片付けが簡単!

先日のdiaryで書いたある会社の説明会のこと。
ちゃんと決まりましたのでこちらでで少しお話を...
これからある会社で写真のお仕事をさせていただくことになりました。
女子カメラを見て選んでくださって、そのお話がきました。
今月から8名で始まるプロジェクト。
素敵な写真を撮られる方達とご一緒です。頑張ってついていこうと思います。
これからもどんどんいい写真を撮りたいです。
私の大事な相棒デジ一Nちゃん、よろしく頼みます♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2/1 (Thu)

もう今日から2月ですね...。
お正月から、1ヶ月経ってしまったなんて。早いものです。

また食べ物ネタ。晩ごはんにコロッケを作りました。
忙しかったり調子が悪いときはついついお惣菜を買って帰ったりもしますが
必ずコロッケは手作り。お惣菜のはよほどおいしいお店のでなければ買いません。
我が家のコロッケには隠し味に練乳を入れます。
これはおいしいお惣菜屋さんのコロッケに入っている事を知ってから
真似て作ってみたらおいしかったんです。
ほんのり甘みのあるお味になります。
私の母は昔から冷凍食品や買ってきたお惣菜を
食卓やお弁当に出したことはなく、何でも手作りの料理でした。
何気に食べてたけど自分が作る側になってからはそれってすごい事だな〜と思う。
尊敬してます。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。