1/31 (Wed)

今日は午後から風の強い1日でした。
風は苦手です。向かい風だと目にゴミ入るし息できないし、髪の毛はぼーぼーになるし絡まるし...。
風吹いてなければ、ぽかぽか穏やかな陽気だったのにな。

昨日きゃらめるさんで見つけた小物たち。
最近はあまり大きな物には目がいかず、小物ばかりが気になります。
額・アルミのトレー・タグ類・糸巻き・帆布袋。
それから漆塗りのお皿。濃いこげ茶の色が何とも言えずいい感じ。
簡単なお料理もおいしそうに見せてくれる事でしょう。

晩ご飯の一品。「油揚げの野菜包み焼き」
千切りしたキャベツ・にんじん・玉ねぎなどのお野菜を
マヨネーズ・カレー粉・塩・こしょうで和えて油揚げに詰めて焼くだけ。
ヘルシー簡単レシピ。
油揚げって焼くとおいしいのですが、味噌汁に入った途端に食べれません。
何故なのか自分でも分かりませんが小さい頃から嫌いです。我ながら変なの〜って思います。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/29 (Mon)

先日までハワイに行っていた友達からいただいたライオンコーヒーのお土産。いつもありがとう。
旅行中メールで写真添付してくれていたのでだんなくんと2人楽しく見ていました。
毎年行っているお友達。「来年は一緒に行こうよ!」って誘ってくれる。あ〜、ハワイ行きたいな!!
考えてると心地いいウクレレの音色♪が頭の中でめぐります。

今日そのお友達と一緒にだんなくんはゴルフだったので、私はぶら〜っと1人、車でおでかけ。
まずはSIMPLE SOEURさんへ。グレーのまんまるピンクッションとMakaliiのパンを買いました。
今日はこしょうクリームチーズ。とってもおいしかったです。
いろいろと楽しくおしゃべりしていてふっとあるお店の話になりました。
そう言えば月曜日いつもは開店日でないけれど今日は開いてるみたいよ、って教えてもらいました。
そのお店は「きゃらめる」さんと言います。
古い長屋を利用したお店で古道具を扱っていらっしゃいます。
ずーっと行きたかったお店です、車もブンブン軽快に。どきどきわくわく♪
「こんにちは。」って入って行くと偶然Makaliiさんもいらっしゃっていました。
お店の中を見始めていると、お店の方が「もしかして「てしごと。」さんですか?」って。
ん??どうして知っているの?!すごくびっくりしていると(Makaliiさんつながりからなのかな?)
以前からこのサイトのこと知っていらしてくださったみたいで...。
あ〜、こんなふうにつながっていくんだな〜〜って。
こんなちっぽけなサイトなのに知ってくださってお声もかけていただいて。
しみじみありがたい気持ちと、嬉しくなりました。サイト続けてきて良かったなと思います。
あらためまして、ここへ遊びに来てくださっているみなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
これからどんな方たちとつながっていくのかな?出逢いも楽しみです。
きゃらめるさんでは、たくさんお写真を撮らせていただきました。
暮らしのshopでご紹介させていただいてますのでぜひ見て下さいね。
なお、お店の場所等ご質問ありましたらお気軽にメールにてご連絡くださいね。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/24 (Wed)

晩ごはんのMENU、いつも悩みます。
何がいいかな〜?と悩んだ結果、久々にハンバーグにしてみました。
今日は何ソースにしようかな?
そう言えば、以前fullfyのhalさんのdiaryで紹介されていたのにしてみようっと!!
書いてあったとおりにちゃ〜んとDARSのビターチョコを買ってきて作ってみました。
お味...う〜ん♪とってもおいしかったです。
私もこのレシピ頂いちゃいます。チョコ入れるなんて以外な感じ。
halさん、教えてくれてありがとう!!

ついでに男前シリーズ、湯豆腐野朗とジョニーのミニ版が出てたので買いました。
ミニジョニの袋の裏側には、いろいろな豆腐のタレが載っています。
今度やってみようっと。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/22 (Mon)

毎日、朝食はパンの我が家。仕事の朝はのんびりと食べる時間がありません。
最近はお休みの日の朝は「卵マヨ」をトーストの食パンにのせて食べるのがお気に入り。
久々に食べるとおいしい!これからもしばらくはまりそうです。

今日は修善寺にバーベQへ行ってきました。
昨晩からここ静岡でも山間部の積雪で近所の高い山々は白くなっていました。
冬場は寒いので案の定、広いキャンプ場も貸切。でも途中からは晴れてくれて暖かくなりました。
アルミで包むだけの焼き芋、ホクホクおいしかったです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/21 (Sun)

今日Kさん夫妻と4人でお食事に行ってきました。
三島市の「pas a pas」へ。
4人でMENUから選んだのはシェアスタイルBのコース。
サラダ・前菜の盛り合わせ・パスタ・リゾット・お寿し・お魚料理・お肉料理・デザート・飲み物。
ボリュームたっぷりでお腹一杯。幸せ〜♪
4人でいろいろ、おしゃべりしながらのお食事はおいしくって楽しかったです。
また、行きましょうね!(今度はバーベQかな?!)

明日は職場のスタッフ達で冬のバーベQに出かけます。
先ほどから雨が降り出してきました。
明日は晴れるかな?1人究極の雨男がいるので少し心配です...。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
1/20 (Sat)

久々にだんなくんの釣り仲間の定例会に参加。
定例会と言うと立派そうに聞こえますが単なる彼らの飲み会です(笑)
予約していないので行く先々でいっぱい。3件目でやっと入れました。
みんなだんなくんの同級生。いっつも、すごーく楽しい仲間たち。
この関係ずーっと続いていってくれるといいな...
友達、大事です。

今日発売の天然生活。
今回はいろいろなお店のオーナーさんのお家の特集。
その中にhalの後藤さん宅がご紹介されていました。読み応えありの1冊。
来月号にはayanoさんが登場されるそうなので今から楽しみ〜♪♪

明日はお客さまの夫妻と一緒にディナーを食べに行って来ます。
今からわくわくしてます。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
1/18 (Thu)

今日は暖かい1日でした。
外歩く時に久々に肩すくめず歩けました。
冬場は肩こりがひどいです。涙

玄米を買いました。
ちょっと水加減多くてやわらかかったけれどおいしかったです。
かまどさんで炊いたらもっとおいしいんだろうな...。

高橋みどりさんレシピからセロリごはんを作ってみました。
ちょっとはまりそうなお味です。

この後、久々にちくちく縫い物。
何作ろうか、まだ浮かんでません。何にしようかな?
これから布と相談会です。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/15 (Mon)

東京行ってきました。ある会社の説明を聞きに。
お話聞かせていただいて楽しそうな反面、力及ばずだったら?との、不安も抱えて帰って来ました...。
このこと、diaryでご報告できるようになったらいいな〜っと思っています。
今回は遊びではなかったので帰りに銀座だけ寄って帰ってきました。
空気が少しひんやりとしていました。静岡はやっぱり暖かいんだな〜と実感。

昨晩「情熱大陸」の番組で取り上げられていた1人の女性。
梅佳代さん。若手女性写真家。写真集「うめめ」も発売されています。
カッチリじゃなく、とても自然な中で撮るスタイル。
普段の生活の場面で見つけた、とびっきりのシャッターチャンスを見逃さず「カシャッ」。
番組内でいくつか作品が紹介されていましたがどれもちょっと笑える味のある楽しい1コマ。
おしゃべりも軽快で、独特な雰囲気のすてきな女性でした。
そんな彼女に影響され、久々に数枚撮ってみました。無になって集中できる楽しい時間。
ん〜、でもやっぱり毎回難しいです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/12 (Fri)

今日、とうとうデビューしたものがあります。それは、CHANELです。
みなさんにとっては大した事ないと思いますが、私には大きな壁でした。
以前から欲しいなって思っていたのですが、なんだか敷居が高いような感じがして...。
あの独特のお店と店員さんの雰囲気に近づけずにいましたが、
意を決して(おおげさ?)店員さんに話しかけました。
いろいろ説明してもらって今日はファンデを購入。
な〜んだ、大丈夫だったみたい。でも、やっぱり次回もドキドキしてしまうかも?
妹と2人で、久々にhalさんへ伺いました。持ち手色違いでおそろいのかごバッグを購入。
私はベージュ、妹はくすんだ紺の持ち手。紺色のも渋めで可愛かったです。
妹とは好きが似ていて洋服もたまに一緒や色違いで持っていたりします。
偶然履いてきた靴とかおそろいだったこともあり、そんな時は恥ずかしいです。
地元では結構人気のdolceの「プチ・フロマージュ」。
しっとりチーズのお味がおいしいです。

明日は用事で東京へ行ってきます。
新しい事への第1歩の日。ちょっとドキドキしています。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
1/11 (Thu)

好きなもの。
昔と今と「好き」の感じが変わらない物、変わった物。
小物だったりお家の雰囲気・インテリアだったり...
昔から変わらず大好きなアンティークもの。
真新しい物よりも断然朽ちた感じの物に目がいってしまいます。
もうず〜っと眺めたり触れていたくて、その場から離れたくなくなります。
今までいろいろなお店に行ったけれど
fudokiさんとGARAGEさんには真剣に住みたくなりました(笑)
アンティークものでも以前から比べると少し趣味が変わってきたものもあります。
最近では断然、手芸物!!
特にレース・イニシャル系が大好き。
あ〜、1度でいいからイギリスやフランスの蚤の市に行ってみたいです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 


1/9 (Tue)

今日は天気がいいので朝から何度もお洗濯。
あんずのカゴもお掃除の為、捕まえて一時別のかごへ移動。
昼は寝ぼけてるのですぐに捕まります。
臆病なので手のひらで、べたーっとしがみついて固まっている図。
頭隠して尻ならずしっぽ隠さず... モモンガのしっぽはこんな感じ。長くてすべすべしています。

ふと外を見ると、きれいな夕焼けが出ていました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  
1/7 (Sun)

今日は風の強い1日です。今もびゅーびゅー吹いています。
そんな今日は、私の住む市では成人式がありました。
きれいに着飾るお手伝いができるのは毎回楽しみなことです。
外を歩いていた着物姿の子。風で袖から長襦袢が出てしまって袖が4枚になっている子達を見かけました。
こんな風の中、成人式なんてかわいそう。せっかくのセットも台無しです。

夕飯はLEEに付いていた栗原さんのレシピから「バーニャカウダのソース」を作ってみました。
ソース作りはとっても簡単。串に刺した野菜や海老・パンなど、ソースをからめていただきます。
「アスパラ」・「ブロッコリー」と...串にペンでお品書きしてみたりして。
お味はもちろん美味しかったです。栗原さんのレシピは失敗ないので安心して作れます。
ホットプレートでソースを温め、ついでにチーズフォンデュ風もしました。
美味しくたくさん食べれました。
普段から生クリームを使ったソース系がちょと苦手なだんなくん。
美味しいってぱくぱくと食べてましたが、食後ムカムカしてきて気分が悪くなり、もう横になっています。
あの〜、大丈夫ですか?



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
1/4 (Thu)

休み最後の今日。だんなくんは親子ゴルフへ、私は母と久々の静岡に行ってきました。
晴れ男&晴れ女パワーで天気も良く暖かい1日でした。寒いと歩く元気もなくなりますから良かったです。

まずはSIMPLE SOEURさんで教えてもらった「emotion」と言う雑貨屋さんへ。
ここではアンティークレースなど少しだけ買いました。
CHAURU cafeで一休み、カフェラテを注文。おいしいクッキー付き。
店内にあったウンベラータの木。大好きなこの木♪いつか我が家にも置く予定です。
CHAURUやnimesなどでリネンのコート・ボーダーT・ニットエプロン・カーディガン・タートルなど久々の大量買い。
だけど、どこもバーゲンやっていて超お買い得でした。あ〜〜、バーゲンっていいですね。
お買い物途中、偶然友達にもばったり遭遇したりして...。みんな来てるんだね〜!
「明日から仕事?」「そう...。」なんて2人の会話。気持ち切り替えないとです。
朝出かけに充電中のデジカメを入れ忘れの為、今日は携帯で撮影です。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1/3 (Wed)

今日はいいお天気でした。予定通り三島大社へ初詣に行って来ました。
自分で着付けるのは初めてだったので心配でした、朝から頑張っちゃいました。
初めてにしてはなかなかきれいに着れたんじゃないかな...?
これで毎年誰かに頼まなくっても大丈夫そうです。
バッグはayanoさんも持っているパールバッグを持っておでかけ♪
大社はいつもより早めに行ったせいか混んでなくって良かったです。
お参りした帰りに近くでお2人でやられているかわいい雑貨屋さん「ぱさぱさ雑貨」さんへ行って来ました。
こちらのお店、普段は電気屋さんなのですが年に数回だけ雑貨屋さんとしてオープンされているそうです。
手作りのリネンの洋服・小物や羊さんMakaliiさんのパンなどが並んでいました。
今日はガーゼのハンカチとMakaliiのマフィンを買いました。
こちらのオーナーさんのお1人の方、私と同じ名前で、なんと誕生日も1日違いだそう。親近感ありありでした。
お店がオープンしてるの見つけられた際は行かれてみて下さいね♪

お休み最後の明日は母と久々の静岡へ遊びに行ってきます。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
1/2 (Tue)

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんお正月はどうお過ごしですか?
我が家は、31日・1日はだんなくんの実家で2泊。2日は私の実家へ新年のご挨拶へ。
この3日間、ずーっと食べっぱなし。御節やらお雑煮やらいろいろと...。
どこにも出かけることなく家でだらだらして過ごしていました。
写真は今日実家で母と妹が作ってくれた極めつけのステーキ。
おいしかったけれど、もうお腹パンパンで入りません...
姪っ子MOEと任天堂DSのゲーム対戦で大盛り上がり♪楽しかった。
帰宅してから体重計に恐る恐る乗ってみたら
以外に1キロしか増えてない。だからと言う訳ではないけれど
先ほどコーヒー&ポテチつまみました。いいのかな〜って思いながら(笑)
明日は三島大社へ初詣後に、夕飯もまた食べる予定。
明日は、自分で着付けして初詣にお出かけ予定。ちゃんと着れるかな?




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

diary*January