diary*November

11/11 (Sat)

昨日書いた今日届くはずの物とは...。
これを書いている頃にはまだ届いておりませんがとりあえずご紹介します。

本日、(株)ローカスから発売のムック、「女子カメラ」。
デジタル一眼の一般女性ユーザーたちから写真・カメラの魅力とステップアップのヒントを
提供するという企画で、7月中旬 編集者の方からお話をいただき、
今回この本に私の写真も掲載させていただきました。
写真大好きなので、このお話をいただいた時には、本当にびっくりしたのと何より嬉しかったです♪
100名の方のファイルの他に、カメラの知識がつまった見応えありの1冊です。
いろいろな方たちの素敵な写真がたくさん載っていて勉強になります。
発売までどのような感じで掲載されるのか?でしたので、きっとほんの小さくだろな...と思っていたら
なんと1人、1ページでしたので、かなりビックリしました。私、P94に載せていただいております。
書店で見かけたら、チラっとご覧になってみて下さい。
この100名の中で、またまたtiaraさん(P33)とご一緒なんです。tiaraさんとはご縁があるようです★

11/10 (Fri)

帰宅するとポストに嬉しいお届け物が。先日tubbyさんで販売されたカレンダーです。
このカレンダー、un deux troisのtiaraさんが作られたもの。
tiaraさんの撮られた写真が12ヶ月分。どれも素敵なお写真でした。どこに飾ろうかな?
私の誕生日の3月の写真、1番好きな感じでなんだかW嬉しい♪
カレンダーはtiaraさん直筆のメッセージの入りの紙に包まれてました。
一緒におまけにクリップ・アンティークのチケットも入ってました。
tiaraさん・tubbyさん、ありがとうございました。

明日は少し以前から楽しみにしていたもう1つのお届け物が来る予定。
届いたらまた明日、お知らせしますね。

11/5 (Sun)

みなさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
先日のデータ破損以来、せっせと修復作業しておりました。
この作業今回で3回目、慣れたものですと言いつつも、後半になるとさすがに疲れます。
きっと、もっと簡単な方法あるのでしょうけれど、よく分からなくって...
作業ついでに気分転換もかねて、ちょこちょこリニュもしました。

で、復活早々食べ物ネタ続きですみません(笑)
いつもの魅惑のピンクの包み。久々に売ってました。並んで買ったのですが
もうあと10個ほどで売り切れでした。間に合って良かった〜。早速食べました。少し元気になりました。

連休最終日、みなさんおでかけされましたか?今日は暖かい日差しが気持ちいい1日でした。

11/2 (Thu)

朝晩寒くなりましたね。久々に風邪をひきました。微熱が続いてます。

だんなくんが元気がでるようにと、近所のケーキ屋さんで買ってきてくれました。
「タケイ」というケーキ屋さん。
一見、お店は派手でないので目立たないのですがお味は最高なんです。
特に和三本盆のロールケーキは評判です。
買って来てくれた中にあった、コーヒーのロールケーキ、おいしかったです。
みなさんも風邪、気をつけてくださいね。

11/1 (Wed)

10/30の夜、藤原さんのGALLERY 「EFFOR」へ行ってきました。
「川村忠晴展U ススキの灯りのインスタレーション」。
気が付けば最終日、あわてて出かけました。気が付いてよかったです...
ドアを開けると、ススキ・ほおづき・葉っぱなどいろいろな灯りたちが出迎えてくれました。
ススキの灯り眺めていると和みます。とてもきれいな空間でした。
作品の中で、目にとまった1つの灯り。
1つだけ灯りの感じが違っていて妙に気になり眺めていました。
この前結婚記念日だったと言うこと(やや、こじつけ気味)で
灯りを1つ我が家へ連れて帰ることにしました。
どれにする?って2人で迷いましたがやはり最初に眺めていたものに決まりました。

EFFORには藤原さんご夫婦の他にもう1人、STAFFがいました。
名前はエフ。フラット・コーテット・レトリバーだそうです。
毛の触り心地がやわらかで気持ちいい〜!かわいい子でした。
何度もシャッターチャンス狙ったのですが私の腕では
まだまだでどう頑張ってもご覧のとおりピンボケです。ごめんなさい。

11/25 (Sat)

ここ2〜3日、とっても寒いです。
もうコートを着る季節でしょうか?
最近持ってる洋服の袖丈が8分丈の物が多いので
上着をはおっても袖口がス〜ス〜するのでMUJIで手袋買いました。
手袋コーナーで色や形違いの中から選ぶのに30分くらい迷い(長っ)
ロングの指ありを選びました。手袋買ったのは数年ぶりです。
これをちょっとだけ手を加えて使おうと思います。どうしようか、まだ検討中。

丸〜い容器の中身はお豆腐。
お客さまのNちゃんがおいしいので食べてみてねって買ってきてくれました。
食感はすごくやわらかくって美味しかったです。
いつもありがとう!ごちそうさまでした。

明日は朝6時までに出勤なのでそろそろ寝ようかな...
きっと家を出る頃はまだ暗くって寒いんだろうな。

11/22 (Wed)

今日、検査の為、病院へ行った時のできごと。
待合で待っていると、1組の親子(母と娘)。
娘さんの診察終わって今後の事を、看護士さんがお母さんに説明をしていました。
私が座っている目の前でだったので、話も聞こえてきて..。
診察してくれた医師が、愛想がないし説明もあまりしてくれないし
今後、ずーっと担当はあの先生なんですか?って話し出したらお母さん突然涙ぽろぽろと...。
母としては病気のこと、どんなに心配だったことか。
なのにちゃんと説明もしてくれず心細くなってしまったんでしょうね。
私も今の病気で何度といろいろな先生にみてもらったことか...
原因不明なだけに不安で、医者の態度や何気なく言った一言が
どんなに傷ついたことか... みなさんも1度くらいは経験あるのでは?
お母さんの涙の気持ち痛いほどわかりました。
その娘さんの担当医、私も見てもらったことありますが確かに無口。
あまりにパッと終わる説明に悲しい気持ちより腹立たしくなり、即、変えてもらいました。
私も今の先生に見てもらうようになって、最初は接しにくかったけれど
ここ最近やっといろいろ聞けるようになって...時間はかかったけれど
担当医を変えずに良かったと思えるようになりました。
病院というよりも自分に合った医師選びって難しいですね。

病院の帰りに、近くの雑貨屋さん「AMAYADORI」さんへ久々行ってきました。
店先で有機野菜が売られていたので帰り際買ってきました。
にんじん&白菜買って300円なんて超お安い。にんじんは、こんなに葉っぱが付いてました。
お店を出てパッと視界に入ってきた前の団地の風景。
紅葉がもう山から下りてきていたんですね、気が付かなかったです。
とってもきれいな銀杏の木。

運転している車で聞いていたラジオで
「今日11/22は、いい夫婦の日ですね。」って何度も耳にしました。
そのコーナーでは「だんなさまと1つのお布団で寝れますか?」って質問でした。
リスナーから様々な答えが。みなさんのお宅ではどうですか?
私?掛け布団の奪い合い(笑)になるので無理そうです...

11/21 (Tue)

昨日早く寝ようと布団に入ったのですが
寝れそうになかったのでDVDを見ることに。
HPやblogで何度か紹介されていて気になっていた
「かもめ食堂」をやっと見ました。
素敵な映画でした。
キャストの小林聡美さん・片桐はいりさん・もたいまさこさん。
3人はもちろん、他の共演者もいい味出してます。
映画のヘルシンキの街並み、画像の色合い、なんとも言えないいい感じ。
こんなにすてきな映画だったら映画館に見に行けば良かったな...
ガッチャマンの歌、私も全部歌えたのでサチエさんちに泊めてもらえるかな?

コーヒー入れるときのおまじないの言葉「コピ・ルアック」
素敵なおまじない、今度私もおまじないしてみようっと♪

   おすすめです。DVD買おうと思います。
11/29 (Wed)

明日、母と2人で京都へ行って来ます。
日帰りで紅葉を見に♪
一昨日、突然決まったので下調べがあまりできませんでしたが楽しんできます。
時間次第では強行スケジュールでいろいろまわって来るつもりです。
帰ってきたらレポしますね。
それでは行って来ま〜す!!
今回も「京都地図本」のお世話になります。

11/20 (Mon)

みなさん、こんばんは。久々の更新ですみません。
ここ数日、体調・気分ともに調子がいまいちで
diary書く気分になれませんでした。
しまいには昨日から風邪ひいたみたいだし...あ〜、喉が痛いです。
これではますます気分がダウンしてしまうと思い、
久々にパソコンにむかって書いてます。

今日発売のカメラ日和。毎号内容によって買ったり買わなかったり。
今号は「Lomo特集」だったので、久々に買いました。
たくさんのLomo集が載っていました。どれもかわいい感じ。
トイカメラの記事では「Xiaostyle」が載っていました。
購入してからなかなか機会がなくって、まだ数枚しか撮ってないのですが
連写しても1枚1枚が違う写り。同じに撮れないところがおもしろいカメラです。
高性能できれいに撮れるのもいいけれど、チープな感じの写真も好きです。


11/27 (Mon)

今日はだんなくん、実家の男親子3人でゴルフへでかけていきました。
なのでお義母さんを誘ってお寿司ランチへ行って来ました。
ここは以前からお客さまなどにおいしいと聞いていた「西庵」。
寿司懐石のコースでお料理が次々と...
どれもおいしかったです!今朝あがったばかりのヤリイカのお刺身なんかもいただけて。
卵焼きもふわふわで、ん〜〜!満足。2人ともお腹いっぱいになりました。
廻らないお寿司屋さんって緊張(笑)してしまうけれど、
こちらのお店は入りやすくって雰囲気も良かったです。


11/26 (Sun)

クリスマスの準備をしようと何かそれっぽいお花あるかな〜?と
お昼買いに出たついでにお花屋さんへ。
実物が欲しかったのですがお目当てのものはなく...
松と赤い実と姫りんごとアイビーを買いました。
さて、どのように仕上げましょう...?!

今日の夕飯何にしようかと考えて、餃子♪にしよう!!
材料買い込み帰宅後支度開始。
餃子好きな我が家は夕飯に餃子率が高いので
今日は冷凍保存も余分に作る事に。
ひたすら野菜を刻んで刻んで、計75個分作れました。
きれいに並んだ餃子ちゃん、圧巻です。ふ〜、疲れた〜〜。
餃子って途中で味見ができないのがちょっと怖いところ。
で?今日は??大成功でした!!と〜ってもおいしくできました。今までで1番かな♪
我が家の餃子は隠し味にマヨネーズを少し入れますよ。
まろやかになるんだよ!って昔、餃子の鉄人に教わり以来守っています。