2006 10/25 (Wed)

今日、パーマをかけました。
最近毛先がハネるばかりだったのでもっと動きが出るように。
自分で言うのもなんですが、可愛くなりました。(髪がねっ)

白地図塗り始めました。
遊びに行った市町村を塗っていきます。
色で悩んでたけれど山が好きなのでグリーンにしました。
塗ってて気づいたのですが、だいたい行った地域ってかたよってるんです。
画像は長野県なのですが北部ばっかりで南部は全然です。
きっと南部にもすてきな所いっぱいあるんだろうな...
あと、ここに「○○市」があるんだ〜とか、お勉強にもなり楽しいです。
1人で行ったところも色を変えて塗ってみようかな?
シール貼ってもいいかもね?!
2006 10/24 (Tue)

今日は午後からとても寒かったですね。風邪ひきそうです...。

以前ayanoさん本に載っていて可愛いな〜と思い、真似て作ったバッグ。
いつも持ち歩いている大きなバッグの中に入っています。
ちょっとお昼に出る時とかに毎日使っています。
イベントの時も持っていて、ayanoさんにサインお願いしようとバッグから出すと
ayanoさん : 「うわぁ〜、作られたんですか?!」
     私 : 「はい。可愛かったのでそっくりそのまま真似で、すみません。」 
     私 : 「この辺にお願いできますか?」
ayanoさん : 「じゃあ、スタンプにしましょうか〜?」
ん??スタンプ?ってまさか... きゃ〜!感激っ☆
本でもおなじみのayanoさんの手書きのスタンプを押してもらっちゃいました。
イベントではカレンダー完売でゲットできず、かな〜りへこんでましたが
そんなのもふっ飛んでしまいました〜〜!!
貴重なスタンプです、すごい宝物になりました♪
2006 10/23 (Mon)

今日、ayanoさんのイベント行って来ました〜!!
場所は二子玉川のリネンバードさんのカフェ「Lisette」さんです。
早起きしてだんなくんに駅まで送ってもらって(ありがとう)
電車乗り継いで駅からお店までの道を少し迷いながらも
無事にたどりつきました。
開店前に行ったので整理券をもらい時間まで待ちました。
ayanoさん今日も可愛らしかったです。
イベントの様子は後ほどお散歩でご紹介しますね。

会場ではfluffy*のhalさんにお会いすることができました。
人見知りするのでドキドキ緊張。
天然ぶりも(ごめん、言っちゃった!笑)可愛らしい方で
おしゃべりとっても楽しかったです。
あまり時間なかったので帰りに自由が丘を少しだけどご案内。
満足していただいたかな〜?!帰り道大丈夫だったかな〜?!
halさんの働くお店で売っているカシューナッツのお菓子を
お土産にっていただきました。
帰宅して早速いただきました。おいしかったです、ごちそうさまでした。
とっても楽しい1日でした。
2006 10/22 (Sun)

今日お客さまのKちゃんがご来店してくれました。
「結婚記念日、おめでとうございます。」って
ショコラのケーキを持ってきて下さいました。
ありがとうございました!!だんなくんとおいしくいただきました。
Kちゃん達ご夫婦とは挙式した教会が一緒なんです。
よく軽井沢のネタで話に花がさきます。
今度パスタ行きましょうね〜!

明日はいよいよayanoさんのイベントの日です。
わくわくして寝れなそうなうえに、朝早いので起きれるか不安です。
明日はどうやら雨そうです。
イベントではfluffy*のhalさんとお会いする予定です。
そちらも楽しみです♪
2006 10/21 (Sat)

今日は私達の4回目の結婚記念日です。
だけど、だんなくん、お友達と飲み会へ行ってます。
前から決まってた飲み会の日、まさか結婚記念日がその日に
ぶつかってると思ってもみなかったらしく。
その日は結婚記念日なんだよね〜って教えたら、すごいあせってました(笑)
まあ、先週に軽井沢へ行ってきたので特に予定も何もないし
飲み会断るよって言ったけど、友達との付き合いは
1番大事だと思ってるのでそちらを優先させました。
まあ、このうめ合わせは楽しみにしてるから〜、うふふ♪
よろしくね、だんなくん!!

私達、今年で結婚して4年、付き合い始めから数えたら19年になります。
来年で20年。生きてきた半分以上一緒にいます。
付き合って15年目で結婚したのですが周りからは
「やっと...」とか、「長く付き合ってても結婚できるんだね〜」.って言われました(笑)
長〜く一緒にいるけど不思議と全然そんな感じがしないんです。
いつまでもこんないい感じでいたいものです。
2006 10/20 (Fri)

今日、お友達のMちゃんと久々のLunchに行ってきました。
三島の「pas a pas」へ。
今日も美味しかったです。
デザートに出たフランボワーズのアイス、最高でした。
あ〜、また食べたいな♪
Lunchからの帰りに、パンを買いに「Makalii」にも行きました。
オーナーさん、前に買いに行ったときのこと
覚えていて下さって、ちょっとびっくり&嬉しかったです。
今日は食パンとクリームチーズのクランベリーとブルーベリーを
買いました。明日の朝が楽しみです。
2006 10/19 (Thu)

帰宅するとポストにリネンバードさんから
ayanoさんのイベントのお知らせのDMが届いてました。
発売された本の表紙のDMです、嬉しいな〜♪
イベントにはお休みの月曜日に行ってきます。
ayanoさんいわく、雨女な為、イベントはいつも雨らしいですが
私、究極な晴れ女なので大丈夫... きっと晴れます(笑)
この日、イベント行かれる方いるのかな〜?
会場で誰かに会えるかな〜??
何、着ていこうかな... 今からとっても楽しみです。
2006 10/17 (Tue)

今日夕方1本の電話。
お友達のJちゃんからで渡したいものがあるんだけれど...って。
会社帰りに職場までわざわざ寄ってくれました。
本かな?... その場でごそごそ包みを開けてみたら1冊の地図。
「日本 白地図帳」と書いてありました。
本屋さんに買いに行ったらもう2冊しかなかったからと、
私の分も買ってきてくれました。
これはJちゃんのお友達のブログで紹介されていたもので
その方のおうちではおでかけした場所を色鉛筆で塗っていくそう。
これには少しだけルールがあって新幹線や高速道路を利用した際に
通過しただけの場所の色は塗っちゃダメで(一般道は可)、
移動後、着いた目的地で見てまわった場所は塗ってO.K。
必ずだんなさんと一緒に出かけた場所だけということ。
この白地図帳の「輪」を広げて行きましょう!ということで
早速その輪に乗っかりました。
昔から日本地図は興味がありで、都道府県の県名と場所は
結構分かっているつもり。なのでよけい楽しみです。
もし、ご興味おありでしたら一緒に白地図の輪を広げませんか?

Jちゃん、いいもの教えてくれてありがとうね♪塗り塗りしま〜す!!
秋集め
2006 10/15・16 (Sun・Mon)

軽井沢から帰って来ました。

2日間ともお天気良くって最高なお出かけ日和に。
カフェやアウトレットや紅葉を見に行ったりと
楽しんで来ました。
旅行中ずーっと運転してくれただんなくん、
お疲れさま&ありがとう。
後日、お散歩にレポしますね。
2006 10/15 (Sun)

今から1週間早いですが結婚記念日をかねての
軽井沢へ1泊旅行に出かけてきます。
今回は私の母も連れて3人で...。
1年ぶり、久々の軽井沢、楽しんできます。
では、行って来ま〜す♪
2006 10/13 (Fri)

最近お菓子が気になっている私。
夏の暑い時期は見向きもしなかったお菓子コーナー。
秋になったら気になる、気になる...(笑)
先日もポッキーを買ってみました。
「ポッキー極細」。
味は一緒でも太かったり細かったりで食感が変わるものです。
細いの美味しかったです。

今日は姪っ子MOEの誕生日でした。
MOEちゃん、おめでとう!!
今日で9歳、ついこの前までちっちゃかったのにね。
早いものです...
2006 10/10 (Tue)

今回の連休はお天気最高でおでかけ日和でしたね。
みなさんはどこか行かれましたか?
我が家は来週におでかけなので今週はおとなしく家でお掃除してました。

MUJIで売っているアルミのフレームのフォトスタンド。
アルミのままもいいけれどちょっと変えたくって
またまたアクリル絵の具を塗ってみました。
この前お皿に塗ったのと同じ色のこげ茶で。
前回同様、塗りムラが出来ないように...が難しくって。
ayanoさんのポスカを入れて飾りました。
ayanoさんの撮ったすてきな写真のおかげで
可愛いくなりました!!

今日はお友達のM夫妻の結婚記念日。おめでとう〜!!
2006 10/8 (Sun)

今日は思いっきり趣味の話題です。関心のない方にはごめんなさい。

今日鈴鹿でF1日本GPが開催されました。
以前片山右京さんがF1に乗っていた頃、
何年か鈴鹿へ観戦に行っていました。
もうここ何年も見に行ってなかったけれど今年は行きたかったな。
理由はミハエル・シューマッハが今年で引退してしまうから。
だんなくんと私の妹はシューマッハを応援していたので、
一緒に私も右京さんとともに応援していました。
F1レーサー、シューマッハがいなくなってしまうのはとっても寂しいものです。
今回の世代交代後、またすばらしいドライバー出てくること願います。
写真はインターネットの記事から。
レース前のパレードで会場内のスタッフが
シューマッハに敬礼されていたそうです。
この写真、グっと胸にこみ上げてくるものが...
残りあと1戦、ワールドチャンピオン目指してがんばれ!!
2006 10/4 (Wed)

こうちゃんの簡単レシピから作ってみた「塩で食べる納豆ご飯」。
納豆・ごま油・塩・胡椒・炒りごまで食べるんですが美味しかったです。
いつもの納豆ご飯もおいしいけれどたまには違った感じも食べてみたい!
これ、ちょうど良かったです。私は胡椒とお塩を多めが好きです。
こうちゃんレシピで使ってた器がカフェオレボウルだったので私も♪

透明なガラスのケーキ皿の下に敷くトレー用に
100均で買ってきた木のお皿に、こげ茶のアクリル絵の具を塗りました。
100均ってことで失敗気にせず試せるっていいです。
でも最近の100均っていろいろな物が売られてますよね。
100均なのにお会計が¥6000とかって方見たことあります。すごっ(汗)
商品もちゃんとしてるのもあるし、そうでないのもあるし...
見極めるのに、じーっと品物見つめてます(笑)

今朝郵便局で、局の方に「年賀はがき」いかがですか?って聞かれました。
え〜?もうそんな時期?さすがに今日は買ってきませんでしたが、
年賀状って早くからやらないと毎年間に合わないよ〜って慌てるんです。
「今年こそは大丈夫!」 んっ?ホントか??...やっぱ自信ないです。
2006 10/3 (Tue)

昨日のチョコに引き続き、またまたパッケージ買い。
先日お友達のおうちへ遊びに行ったとき
ムーミン印のマヨネーズを見せてもらいました。
瓶の方が風味が落ちにくいらしいよ...って教えてもらっていたので
今日買ってきました。
いつも寄るスーパーで売っていました。
Jちゃん、近所のお店でも売っていたよ〜!!
西武の隣の「キ○サワ」でね...(笑)
ふたのムーミンが可愛い♪

先週末までにお振込みいただきましたお客さまへ...
明日全ての方へ発送させていただきます。
到着までもうしばらくお待ちくださいね。
2006 10/2 (Mon)

スーパーのチョコレートコーナーで目に付いたチョコ。
CMで桑田さんが出ているアレです。
何種類かあった中からこのピンクのかわいいパッケージにやられて
「とちおとめ」を買ってみました。
おいしかったです。次はどれにしましょう?

あんずのジャムはお義兄さん達から白馬へ旅行の時のお土産。
うちのあんずちゃんにちなんで(笑)、買ってきてくれました。
ごちそうさまでした。

最近めっきり涼しく...というよりは、朝晩は肌寒くなりましたね。
今日小雨の中、数時間釣りをしていたらちょっと
微熱があり風邪気味っぽいです。今日は早く寝ます。
みなさんもお体お気を付けて下さいね。
diary*October