2006 8/29 (Tue)

大好きな内田彩仍さんの3冊目の本、
「私の好きなおしゃれ for comfortable days」が今日発売。
前2冊はchabbitさんへ注文していたので今回もお願いしようと思ったのですが、
結局エラー続きでつながらず注文できなかったので(涙)
今回は行きつけの本屋さんへ買いに行きました。
午前中に行ったのですが、すでに残り2冊になっていました。セーフ...
早速読みました。ん〜、今回もやっぱり良かったです♪
お洋服も好きな感じがたくさん載っていました。
これから当分の間、毎日持ち歩いてじっくり読むの楽しみです!!

本屋さんからの帰りにhalさんへ用があって伺ったら、
思いがけずの頂き物、梨をいただいてしまいました。
うちのだんなくん、梨好きなんです!喜んでました。
ごちそうさまです、ありがとうございました。
2006 8/27 (Sun)

今日は熱海の海上花火大会を見に行ってきました。
車で行くと渋滞にはまるので電車に乗って行きました。
夏だけに限らずこれからの季節、秋も冬も開催されます。
数年前は1時間くらいやってたのですが今は30分くらいしか打ち上げません。
きっと、開催日が増えたせいでしょうね。
ここの花火、最後が名物。大空中ナイアガラ。と〜ってもきれいなんですよ!!
初めて見たときには涙が出てしまったほど感激しました。
数年ぶりに行ったので久々に浴衣でおでかけ。
涼しくって良かったです。
帰りの電車はいつもものすごい混雑ぶり。
なので熱海から三島までの1駅ですが新幹線で帰りました。
少しリッチな花火大会でした。
2006 8/26 (Sat)

少し久しぶりのdialyです。
昨日が締め切りのものがあって日帰り旅行から帰ってきて作業していました。
パソコンいまいち?な私。途中までは良かったのですが、壁にぶちあたり
だんなくんのお兄さんに教えてもらいなんとか無事作業終了。
間に合ってよかった〜。

今、我が家で使っている木べらは「SIMPLE SOEUR」さんで購入したもの。
山梨の作家さんで松本和男さんという方の作品です。
この方、くるみの木さんでも売られている木のスプーンも作られているそうです。
へらの素材は栗の木だそうです。
手にしっくりきて使いやすいです。
他にも微妙に大きさや形が違うものもありますよ。

「かまわぬ」のてぬぐい。
お友達のサイトで紹介されていたのを見て我が家でも使ってみたくなりました。
今回はあられと豆しぼりにしてみました。
冷蔵庫で冷やして古いプリンカップにポンっと入れてテーブルへ...

今日はここ最近の暑さとは違いかなり涼しい感じでした。
もう秋もすぐそこまできているのかな?
快適な1日でした。もうこのまま暑くなりませんよ〜うに...
おいしかった、
楽しかった!
2006 8/21 (Mon)

昨日から明日はどこ行く?どこ行く?って言い続け
安曇野も候補にあがったけれど
日帰りではちょっと遠いから、じゃあ山梨へってことで
前から気になってた、白州尾白川と清里へ行ってきました。
尾白川はお水が澄んでてとてもきれいでした。
ペットボトルなどの容器を持っていくとお水を持ち帰れるんですよ。
なのに、容器持ってくるのすっかり忘れてしまいました。
秋や春は河原でお弁当ひろげて温かい飲み物なんか持って
のんびりするのも気持ちいいかも。
ちょっと遠いけれど1度試してみたいです。
出かけるときはだいたい2人でなので2人一緒の写真が少なくって...。
三脚ない時はいろんなところにカメラ固定して撮っています。
もう慣れたものでなかなかいいアングルも狙えるように...(笑)
今日は三脚持ってたので楽チンでした。
夏バテ気味でぐったりだったけれど癒されて元気をもらって帰ってきました。
明日は家でのんびり。我が家の夏休みも終わりです。
今日の様子、お散歩にupしました。良かったらのぞいていって下さいね。
2006 8/20 (Sun)

夏休み初日。
私の祖父母のお墓参りに行ってきました。
熱海・伊東方面に行くと必ず寄るケーキ屋さん「菓子の木」。
お目当ては「フランボワーズ」。
このケーキ、私の中では今のところ日本一おいしいのではないかと
思うほどに、はまってるケーキです。
今日もいつものごとく2個買いしました。
またその帰り熱海から函南町にぬける熱函道路に途中にある
ハム・ソーゼージのお店「Grimm(グリム)」。
お友達がおいしかったよって言っていたのを思い出して初めて寄ってみました。
ドイツの国際コンテストで金・銀・銅メダルを受賞したそうです。
何種類か買ってきたので早速夕食に食べてみました。
カリっと噛んだら肉汁がジュワジュワ〜っと... とってもおいしかったです。
今日はおいしいさで満足の1日でした。
さあ、明日は何しようか...?
2006 8/19 (Sat)

明日から世間とは少し遅れて我が家では3日間の夏休み。
休み中は明日のお墓参りの予定以外はまだ未定。
帰りの車中で一応リクエストしてみたけれど、どうかな〜??
だんなくんよ、どうする...?
そういえば、片山右京さんは今日明日の登山で富士山に。
私も参加したかったけれど登りきる自信なかったので断念。
家から、富士山見たら山小屋の灯りがキラキラ光っててきれいでした。
今ごろ、楽しんでいるんだろうな〜... いつかは、きっと。

クレマン・フォジェのマロンクリーム。
早く使い切って缶飾りたい(笑)
ケーキに、プリンに、クッキーに... あ〜、太りそう??

どうやら夏バテ気味らしく、あまり食欲がわかない。
今晩の夕飯は私1人なのでは桃にしました。
2006 8/17 (Thu)

今日、1通のメール。
Sacoさんからで、「ご一家で来沼します」と...。
急遽、夕食をご一緒することに。
場所は落ち着ける「ケンブリッジの森」へ。
約1年ぶりの再会、4人で楽しくおしゃべり。
あっという間に2時間以上経ってしまいました。
お子さんのMちゃんも大きくなっていました。
このMちゃん、うちの姪っ子と同じ名前なんですがよく似てるんです。
まるで姪っ子と話しているみたい。不思議な感じ。
楽しい時間だったけれど時間も遅いからバイバイすることに。
お土産に鎌倉紅谷さんのお菓子もいただいちゃったりして...
ごちそうさまでした。どうもありがとう♪
また、今度会えるの楽しみにしています。
2006 8/16 (Wed)

今日は最高に暑かった...ここ最近で1番暑かったのでは?
帰宅したら室温32℃でした。
我が家のあんずちゃんは仰向けでのびてました。
動かないから死んでる?って思っちゃった(笑) 暑い中、爆睡してたようです。

そんな毎日、外出時に手放せないものが...そう、日傘です。
数年前までは日傘なんておばあちゃんかどこかのお嬢さんがさすものと...
私のキャラや服装には合わなそうだから無縁?なんて思っていましたが
今ではもうこれなしでは耐えられません。
近頃は日傘人口が増えたせいか、デパートの売り場も
スペース拡大していっぱい種類があって、選ぶの大変そう...
この日傘はもう4年物。折り目の布の色が少しあせてきちゃってるけど
この木の取っ手が持ちやすくってすごくお気に入り。
傘屋さんとかで布だけ張り替えたりしてもらえるのかな?
2006 8/15 (Tue)

暑いですね〜〜...
昨日今日の休みはお墓参りに。昨日は山梨、今日は隣町まで。
世間でいうお盆休み中なので、行き帰りの道が混むかな?と
覚悟きめてましたが、全然でスイスイでした。
いつも伊豆へ行った帰りの人たちでうちの前の道路なんかは
渋滞するのですが、今年のピークはいつなんでしょうか?

お昼に作った「しらす丼」。おいしかったけれど、目がいっぱい、こっち見てるよ..
2006 8/13 (Sun)

お昼を買いに出た時に、halさんで開かれている古道具市に顔を出してみた。
時間ないから、ぱ〜っと物色。
テーブルとか可愛かったけれど、今の我が家に
そんなもの置くスペースなんてない...。
今日は小さな豆電球を見つけました。
コードからの接続部分が木でできているのって
私は今回初めて見ました。可愛い♪
もう電球としては使用はできないんだけれど、こういうものに弱いです。
2006 8/12 (Sat)

新しくblogパーツを設置してみました。
携帯からも更新できるので、おでかけした時など便利そうです。
早速今日載せたおいしそうなお店ですが、
「cafe Beurre (カフェ ブール)」。お友達のとこのカフェです。
ランチに行くといつもたくさんのお客様でにぎわってます。おいしいんですよ〜!!
店内の画像はいつも混んでて悪いのでまだありません。
画像が用意できたらまた詳しくご紹介しますね。
パンも売ってます。ケーキのテイクアウトもできますよ。
まだの方、ぜひ、行かれてみてくださいね。

今日夕方突然の大雨と雷。雷は近くで落ちてたみたい。
ちょうど来ていたお客さまが友達で良かった...。
ピカっとするたび目もつぶり耳もふさぐから、はかどらない仕事...。
2人できゃ〜って言いまくり。

世間では今日からお盆休みのようですね。
東北道では渋滞100km以上になったとか...それってどんな渋滞?大変そうですね。
それでは、みなさん楽しい休日をお過ごしくださいね...
2006 8/9 (Wed)

夜中の豪雨。
雷と降りしきる雨音で何度も目が覚め、少々寝不足気味の1日。

AIGLEのラバーブーツ。
数年前から欲しいな〜と思っていたのですが
なかなか買わずに過ごしてきましたが、今年やっと買いました。
これで雨の日も大丈夫!!って言うか、雨降ってくれないかな?なんて...(笑)
憂鬱な雨の日もこのブーツのおかげで少しは楽しくなりそうです。
でもさすがに今日は履いていきませんでした。
リネンのワンピや白いスカートとかに合わせたら可愛いだろうな...
今から楽しみです。
余談ですが、このブーツ、注文後に母に「やっと買ったんだ!」って
ご報告したら、私も持ってるよ〜、ちなみに妹も持ってるよ〜って...
親子3人で密かにおそろいらしい、しかも色まで一緒って...何だか怖い?!

寝不足と昨日の江原さんの番組見て泣いたせいもあってか
まぶたが重くなってきました。
2006 8/7 (Mon)

こう毎日暑いと、ぐったりです。
今日のお休みは何の予定もなかったので
ケーキを買ってきてアイスココアとアイスカフェオレを作って
のんびり食べました。
飲み物にはたっぷり生クリームを絞って...。
ふ〜〜、おいしいッ!!
こういうヒマな日にのんびり作りたいもの。
クレープでしょ...、プリンでしょ...、ケーキでしょ...。
でも、やっぱりもう少し涼しくなってからです。
2006 8/6 (Sun)

今日からhalさんでは「北欧展」が始まりました。
「北欧をめぐる旅」の本の発売を記念したSPOONFULさんのイベント。
旅先で見つけた北欧雑貨を販売されています。
店内は北欧の木のものがたくさん。
SPOONFULさんの焼印の入った
ウッドトレイ・バターナイフセットを選びました。
かわいいです♪
2006 8/3 (Thu)

母と一緒に「アクロバティック白鳥の湖」を見に行ってきました。
会場は渋谷のBUNKAMURA オーチャードホール。
今日はお天気が良すぎるくらいで、駅からの道がとても暑かったです。
席は3階なので階段を上に上に上がってドアを開けて入ると
すごい高い!高所恐怖症なのでかなり足がすくみました。
あまり下を見ないように席につくと、舞台が小〜さく見える...
3階だから覚悟はしていたけれど、これほど遠いとは...
キャストは当日決まるのですが、主演の2人だったのでラッキーでした。
演技はとてもすばらしかったです。同じ人間とは思えない身体能力。
1番見せ場は王子の肩や頭上で白鳥がターンしたりポーズをきめて静止たり... 
それはもう拍手大喝采でした。とてもいい演技を見る事ができて良かったです。

帰りに渋谷のジャーナルとLuxeに寄って、お買い物。
Luxeでは店員さんがとても感じのよい方で...。
いつも思うのですが、ジャーナルの店員さんはみなさん素敵です!
看板の木肌が素敵だったのでパチリ。
2006 8/2 (Wed)

だんなくんの実家から夏野菜をもらっていたので
ダメになっちゃう前に使っちゃお〜う!で、
「ねばねば丼」と「ラタトゥイユ」に。
納豆やオクラが糸を引きまくって少々食べにくいけれどおいしかったです。
夏にはもってこいの1品。

明日は母と一緒に東京へ出かけてきます。
「アクロバティック・白鳥の湖」を見に行ってきます。
今から楽しみです。
2006 8/1 (Tue)

前から欲しいと思いながらも、ま〜いっか...って、保留にしていた
MUJIのタオルケットを購入。色も迷ったけれどベージュに。
シンプルなので少し手を加えたい感じ。
自分でタグか何か付けて少しだけ可愛くしてみようかな?!

黒いビンものは、コーヒー。
最初ゼリーかと思ったら飲むコーヒーでした。
見た目おいしそうだったし、ビンの形や文字にやられて(笑)即かごの中へ。
ミルクを入れ混ざる様子も楽しんでからゴクっ。
おいしかったです。また買っちゃおうかな?
diary*August