diary*July
2006 7/30 (Sun)

だんなくんの実家で育ったゴーヤ。
お義父さん作です。
今年はお店で売っている物よりも
りっぱできれいなゴーヤがなりました。
自分で育てたものって採れたてが食べれるのでおいしいですよね。
家庭菜園、憧れます。
2006 7/29 (Sat)

今日お客さまのKさん夫妻にお土産をいただきました。
軽井沢の「茜屋珈琲店」のぐれいぷじゅーす。
濃厚だけどさっぱりしていてとってもおいしかったです。
今度行ったときには茜屋さんに行ってみようっと...
いつもごちそうさまです、ありがとうございました。

今日明日の2日間の花火大会。
お友達のおばあちゃんのおうちにおじゃまして
見させていただきました。
数年ぶりに2人で見た花火、楽しかったです。
2006 7/28 (Fri)

も〜う、毎日暑いですねぇ(汗)
やっぱり私、夏はダメです〜...
もうすでに夏バテっぽくなってしまい食欲もないしだるだるです。
diaryも久々の更新になってしまいました。
これから2ヶ月近く暑いかと思うと... 生きていけるかしら?
なので、せめてブルーベリの実で少し涼やかに。
気分転換にTOPもガラっと変えてみました。変えすぎた?

そんな暑い中、今日お友達のHちゃんがご来店。
いつもおもしろいので笑わせてくれます。
1時間ほどの楽しいひと時...

明日明後日の2日間、地元の花火大会があります。
里帰りする友達も何人かいるようなので、会えるの楽しみです。
2006 7/19 (Wed)

今日洋裁教室でした。
今回はスモックのブラウスを作っているのですが
工程が多くってちょっと難しいです。
でもあともう少しでできあがります。
お茶の時間にどうぞ...ってだしていただいたビンもの。
あ〜!コーヒーカジタさんのくるみ!!
なんでここにいるの??ちょっとしたパニックに(笑)
教室でご一緒させていただいた方がカジタさんご夫妻とお知り合いだそうで...
ちょっとびっくりの出会いでした。

帰りにパン屋さん「Makalii」さんへ。ここのパンおいしいんです♪
詳しくは暮らしのshopでご紹介しています。
2006 7/18 (Tue)

ぼちぼちですが、shop用の小物を作っています。
暑い夏が来る前に...って思ってたけれど
もうすでに暑くなってしまい
なかなか思うように作業が進んでいませんが
頑張らなくてはと、思っておりますので、
もうしばらくお時間下さいませ...。
2006 7/17 (Mon)

雨ばかりの毎日ですね。

だんなくんの実家に咲いていたあじさい。
花も終わりかけてきたから、ばっさり切ってしまうと聞いて
2輪もらってきました。
まだ色味が残っているピンクがきれいです。
こんな淡い色が大好き♪
このあと、ドライにします。
2006 7/16 (Sun)

この唐揚げ、実は鶏肉じゃないんです。
大豆から作られている、「大豆からあげ」という商品。
ここ最近お豆腐やおからを買いに行く「vivo」と言う
自然食材のお店で売っているもの。
だんなくんがケンブリッジの藤原さんから教えてもらってきました。
見た目は唐揚げそのもの。
食べた感じはお肉のジューシーさはないけれど
栄養もあるし低カロリーだし... 結構いいかも!
一緒に挽き肉の代わりになる大豆ミートも買ってきました。
アボガドとツナとしそのサラダも作ってみました。
これもおいしかったです。
2006 7/13 (Thu)

最近はまっているもの。
セブンイレブンで売っている「こしあんドーナツ」
あんこは好きなのですが、断然こしあん派の私。
あんドーナツ好きでたまに買うのですが
このこしあんと言う文字に釘付けになりました。
今日ので2個目。また買いに行こうっと♪
2006 7/10 (Mon)

今日も洋裁教室の日でした。今日からまた新しいものを作ります。
今回はスモックのようなブラウスしました。
パターン作って布を裁って仮縫いまでできました。あとは縫うだけ。
ちょこっとした時間で洋服が出来上がってくのってとてもすごいことです。
今度も可愛いのができそうです♪
お茶と一緒に出してくださったマカリイのパン。
ブルーベリ&チーズが入っていてこれまたおいしかったです。
すっかり、マカリイのとりこです。

夕飯食べ終わって珍しく急遽外出しました。
行き先はと言うと... ゲーセンです(笑)ゲーセンなんて何年ぶりかな〜?
目的は先日お客さまからもらったキューピーのたらこちゃん狙い。
なんとか9個取れましたが、2人で2000円もつぎ込んでしまいました。
結構難しいです。
2006 7/9 (Sun)

ayanoさんのバッグをまねっこで作ってみました。
バテンレースのマットとリネンの組み合わせ。
裏側に押したスタンプがお気に入りです。

先月からアレルギーで続いている咳のせいで
多分ですが... 左脇のあばらにヒビが入ってしまったようです。
疲労骨折とでも言うのでしょうか?!
咳やくしゃみや笑ったり、力をいれると、とっても痛いんです。
咳が出そうになると痛いわきを手で押さえないと耐えれません。
あばらって骨に何かあっても自然にくっつくまでひたすら
我慢するしかないそうですよね。
あ〜、まだ咳出るし... いつになったらもとどおりにくっつくのでしょう??
2006 7/15 (Sat)

今日しその葉をたくさん買ってきました。
インターネットで見つけた「しその佃煮」を作る為に。
材料にしそを1kgって書いてあったけれど
そんなには無理なのでとりあえずその10分の1の量で...。
材料も作り方も簡単だけれど、
たくさんのしそを洗って1枚1枚水分をとる作業はちょっと飽きてしまいました。
ご飯に1枚ずつのせてって書いてありました。
とてもおいしかったです。
昔から香味野菜がダメでほとんどのものが食べれなかったのですが
今ではだいぶ食べれるようになりました。
でもゆずとみょうがは今でも苦手なままです。
2006 7/8 (Sat)

今日は去年亡くなった祖父の法事がありました。早いものでもう1年です。
お昼に真鶴半島にある民宿で食事。
運ばれてくるお料理は魚ずくし。大きな舟盛りが出てきました。
伊勢えび・鯛・平目・いさきなどなど...
普段この手のお刺身って食べれないので
ここぞとばかりいただきました。ん〜、おいしかったです。
死ぬほどお腹一杯になりました。

夜は中学の時のお友達のUちゃんとYちゃんの3人で
久々にご飯を食べにいきました。
今日は「楽」というお気に入りのお店へ。開店してまもなくお客さんで一杯に。
雰囲気良くってお料理もどれもおいしいので、
伊東へ来られる機会がある時には、ぜひ行かれてみてくださいね。
とても久々に集まったので、おしゃべり会、楽しかったです。
また、行こうね!!
デザートの黒ごまアイスと杏仁豆腐
2006 7/7 (Fri)

レシピ本、麺一族...の第2弾、「豚しゃぶそうめん」。
今日はそうめんのかわりに稲庭うどんを使いました。
麺の上に、たまねぎスライス千切りきゅうり豚しゃぶをのせ
めんつゆにマヨネーズを溶かしながらいただきます。
これもおいしかったです!あっさり食べたいときはマヨネーズなしがいいです。
さて次は何にしようかな?

今日は七夕ですね。毎年曇りや雨ばかり。
やはり今年も天の川見れませんでした。
みなさんは何かお願い事されましたか?
2006 7/5 (Wed)

今日お客さまのNちゃんが久しぶりにご来店。
いつもおしゃべりいっぱいですが、特に食べ物ネタで盛り上がる2人★
そんなNちゃんから差し入れをいただきました。
地元のだんご屋さんの「栄六」のわらび餅とさくらとお茶のおだんごです。
夕飯後早速いただきました。おいし〜い!
特にわらび餅は今まで食べた中で1番おいしいかも...
ここのお店、Nちゃんも偶然前を通りかかって
たまたま知ったお菓子屋さんだったそうで...
初めてのところって素通りしてしまいがち。
たまには勇気を出して入ってみるのもいいかもしれませんね。
いつもごちそうさまです。またおいしいところ教えてね♪
ぷるんっぷるん♪
2006 7/4 (Tue)

今日も暑かったので夕飯はさっぱりしたものに。さて何にしようか?
以前買ってあった本、LEEシリーズの「麺一族の人気者」に載っていた
「そばのごまあえ」にしてみました。
そばときゅうりと黒ごまと少量のつゆだけで和えるだけ、おいしいし超簡単!!
この本のMENU、材料も特別なものでなく
作り方もどれもかんたんでおすすめです。
麺類ってどうもMENUがお決まりがちになってしまいますが
こんなにいろいろ載ってくれてると嬉しいです。
暑い夏、食欲もおちるので、この1冊で乗り切れそうです。
2006 7/3 (Mon)

先日Lemonのマサコさんからいただいたくるみのお菓子。
もうおいしくってとまりません、どうしましょう...
大事に食べようって決めてたのに、ついパクパクと...
もうあと残りわずかになってしまいました。
通販でお取り寄せできたらいいのだけれど。

CMの「た〜らこ〜、た〜らこ〜♪」でおなじみのキューピーのたらこちゃん。
いつも来ていただいてるお客さまのTくん&Mちゃん達から
UFOキャッチャーでいっぱい取れたから「はいっ♪」って。
うわぁ〜、ありがと〜う!! 可愛いです☆
いっぱい集めてあのCMのように砂浜で並べてみたい。密かな願望です。

おさぼりしていたshop用の小物をそろそろ作り始めないと。
本格的に暑い夏がくる前に...
私が選んだのは革の首かざり♪
2006 7/1 (Sat)

片山右京さんのラジオの公開録音があるということで
お台場まで行って来ました。
久々に間近で見る右京さん。
F1デビューしてからファンなので、もうかれこれ14年間です。
結構長いです。
収録後、帰りに恵比寿でふらふら。
詳しくはお散歩でご紹介していますので
良かったらそちらものぞいて見て下さいね。
とても楽しい1日でした。
2006 7/2 (Sun)

今日は午前中雨が降っていたと思ったら
午後から急激に晴れ。そのせいか暑かったです。
こう暑いといよいよ夏もすぐそこですね。

ずーっと探していた秋色紫陽花を見つけました。
この色味のものを探していたんです。
お花屋さんで聞いてもあまり分からなくって
ん〜、なんか違うんだよな...って感じで。
いずれは地植えにしたいので大事に育てなくては...。

うちからすぐご近所のお家でコサージュ作りをしている方の
個展 「庭先個展 雨」 が開かれていたので行って来ました。
今日は雨が降ったりやんだりだったので
ご自宅の玄関に作品が並んでいました。
伺ったのが遅かったのでいくつかはすでにsold out 。
かわいらしい作品が並んでました。また9月頃個展をやる予定だそうです。
コサージュはSIMPLE SOEURさんでお取り扱いされています。
ちらっと個展の様子です。

個展のDM
2006 7/31 (Mon)

今日、花火を見に帰ってきていたお友達のTくん夫妻に会いました。
会うのはTくんの結婚式以来なので久々。5人でお昼ご飯を食べに行きました。
今年生まれた卓巳くんに会うのも初めて。
人見知りするようになった頃みたいなので、泣かれてしまったらどうしよう...と、
内心ドキドキしながら抱っこさせてもらったけれど、大丈夫でホっ。
お店にいた間、ず〜っと元気いっぱい屈伸運動していました(笑)
なかなか会えないので今度会うときはすっかり大きくなっているんだろうな...
今度は会いに行くからね〜〜!
腕にも足にも輪ゴムがいっぱい。ぷくぷく、ぷよぷよ。