diary*February
2006 2/26 (Sun)

30000hitカウプレにご応募頂きましてありがとうございました。
ご当選者の発表です。
1番→tiaraさん 2番→エリーさん でした。おめでとうございます。
なお、せっかくご応募くださったのに、はずれてしまった方々ごめんなさい...。

今日は朝から雨。今は外はどしゃ降りです。
こんな日は1日首が痛いです。トホホ...
むちうちって雨の時はつらいよ〜って聞いてはいたけれど
まさかこれほどまでとは。これって一生続くのかな?
昨日も事故を見かけました。本当に多いです。みなさんも気をつけて下さいね。
明日、天気予報では晴れるそうなので
「河津ざくら」を見に行ってきます。混んでるかな〜??
2006 2/22 (Wed)

ここでは度々登場している335BAKERYのパン。
前に買いに行った時、午前中に着いたのにすでに
売り切れ閉店で何も買えなかった日から久々に口にできました。
妹がわざわざ買いに行ってくれてました。
大好きなハイジと今回お初のミニチョコクロワッサンと
画像にはありませんがチョコチップクッキーも。
コロネパンみたいにクロワッサンの中に
チョコレートクリームがつまっているんです。
コロネパンのチョコクリームってまったりしていて私はあまり
好きでないのですが、このクリームはおいしかったです。全然くどくなくって。
妹よ、また頼みまっす♪

アウトレットに行った際、bodumで見つけたハート型のケーキ型。
ゴム?っぽいやわらかい素材なのですがオーブン可なのです。
この赤の可愛らしさにやられて、見つけるなり即決。
だんなさんに「これでハート型のケーキ焼いてあげるから♪」との
条件付きでお買い物の権利を得ました(笑) 焼きますよ〜!!

今日はとっても暖かく過ごしやすい1日でした。
暖かいのは嬉しいのですが、花粉症のくしゃみが出だしました。
2006 2/20 (Mon)

昨日・今日と家族で旅行に行ってきました。と、言っても
行き先は箱根と近場でしたが...
だいぶ前からこの日と決めていたので雪が降ったら行けないかな〜?と、
ハラハラしていましたが雪の心配は大丈夫でした。

御殿場のアウトレットに行きました。
ここは犬を連れて来られる方が多いのですがこの2匹は特に目立っていました。
行く先々で人だかりができてると思ったら
この様に撮影会が。ちゃんとカメラ目線で。
私もあまりに可愛い後姿を1枚撮らせていただきました。
おそろいのミッキーのスタジャンが似合ってました。
箱根水族館にも行きました。
あまり行く機会がなかった母は夢中になってました。
実家では昔から鳥を飼ってる為か、動物を見ると
挨拶?代わりとして「チュッチュッ」と口で鳴くまねをして接するのですが
魚達が目の前に寄って来ると指でガラスをコンコンしながら
いつものようにチュッチュッと言ってました。
あの〜、ガラスは厚いから聞こえないし、まして相手は魚なんですけど〜...
即、つっこみました(笑) ボケボケの母です。

昔懐かしのハートチョコ。旅行の行きに寄ったコンビニで見つけ
バレンタインにまだあげていなかっただんなくんへプレゼント。
おいしいって!!食べてました。
2006 2/18 (Sat)

今日の夕飯はは冷凍庫の整理もかねて
だんなくんが釣ってきたイカを使ってここ最近お得意のパスタと
久々のコーンポタージュにしました。
イカ使うと失敗なくおいしくできるのがお気に入り!!
イカつながりから...
瓶詰めのものは、先日行った伊豆・村の駅で試食しておいしかった
イカの塩辛(甘口)。塩辛ってどうも苦手で食べなかったのですが
これはそんなに臭くなくっておいしくご飯がすすみます。おすすめです。

最近気になっているお笑い芸人、「小梅太夫」。
毎回微妙に白塗りのお化粧がきれいだったりそうでもなかったり...
今もTVで「ちっきしょ〜」って叫んでたので思わず書いてみました。今日も笑る...

今日から25日までカウプレ受付中です!良かったらどうぞご応募くださ〜い!
2006 2/15 (Wed)

大好きな苺ミルク。
苺をスプーンでつぶした反動で、牛乳が飛び散らないように
一生懸命になる為、この作業中は無言になります。
牛乳嫌いな私ですがこれならぐいぐいイケます。

今日ある方からいただいた1本の電話。
突然、予想もしない内容のお話だったので、びっくりでした。
この事はしっかり決まってから後日こちらでご報告できたらと思います。
2006 2/14 (Tue)

お椀の一品。
これは日本でも珍しい1品で有名な香川県高松のお雑煮の「あんころもち」。
母の実家が同じ香川県ということで昔からお正月にはよく食べていました。
白味噌仕立てにあんこ入りの丸餅が入ってます。
お餅を割ると中からとろ〜りあんこが...大好きです!!
母にお餅を作ってもらいずっと冷凍してあったのでやっとお正月が来たって感じ。
味噌にあんこ〜??と、気持ち悪がる方いますが
おいしいんですよ!あんこ好きなら間違いなしです。
機会があったら食べてみて下さいね。

今日のお昼は外出中の為、簡単にパンで済ませました。
だんなくんは桃屋のハムカツ・お好みサンド甘いタレ、
私はドトールのミラノサンドB。
桃屋のパンはここ地元では超有名な揚げ物屋さんで売っているパン。
子供の頃からみんなここのパンを食べて育ったそうです。
2つともパクパクおいしそうに食べていました。
きっとこれ読んでて久々に食べたくなった人いるんじゃないかな?!

今日はバレンタインデーでしたね。
学生の男の子達はハラハラ・ドキドキの1日だったのでしょうね。
だんなくんは職場などまわりに女性がいないのでいつも数個だけです。
(私、うっかり買うの忘れていたので、明日渡すことに... ごめんよ〜。)

2006 2/13 (Mon)

今日のお休みはめずらしく午前中から行動開始。
まずは函南に去年できた「Marie」というお店。
鎌倉にレース中心の雑貨店があります。
伊豆店は雑貨&ベーカリーカフェ。今日はパンを少しだけ買いました。
そこからの帰り道にあった三島し安久にopenした「伊豆・村の駅」へ。
ここにはいろいろな食材が売っていました。
揚げたてのガーリック味のポテチと、試食でおいしかったのでイカの塩辛。
あと野菜も安かったのでたくさん買い込みました。
ランチを食べに「パザパ」へ。
今日はだんなくんはカルボナーラ、私はボンゴレに。
いつもながらおいしいのですがカルボナーラのおいしさにはびっくり。
ソースが泡々・ふわふわしていて初めて食べる食感でした。
セットについている朝摘みサラダはボリュームたっぷり。
サラダ好きなので嬉しい!!あ〜、おいしかった♪
お腹いっぱいのまま、今建築中のケンブリッジの藤原さんのアトリエに。
いろいろ見せていただいたあと、まったりおしゃべり。
見せていただいた椅子可愛かったな〜...出来上がりがとても楽しみです。

余談ですが帰りに寄った某携帯ショップの駐車場で車をぶつけられました。
今の車種に買い変えてからこれで3回目。ついてないです...

今日はいろいろあった1日でした。
2006 2/10 (Fri)

今日、1通の葉書が届きました。
TOKOTOKOのa*meさんから。ひとあし早くバレンタイン気分。
とっても可愛らしくおいしそうなポスカ。
a*meさん、ありがと〜う!!
私もがんばらないとな...

この前の休みにホームセンターでふらふらしてたら
4〜5年くらい前から探しても売ってなかった
木ぶたの四角い餃子鍋(南部鉄器)を発見!!
突然の遭遇であまりにびっくりして飛び跳ねてました(笑)
早速、実家でもらって来てあった
大阪の「点天」の餃子を焼きました。
50個入ってるのですが2人でペロリ、あ〜、おいしかった。

今日は妹の誕生日。3?歳おめでと〜う♪
2006 2/8 (Wed)

今日はだんなくんのお友達(釣り仲間)との会に参加。
本当は夕飯だけ食べたら先に帰るはずだったのですが
久々に楽しくって結局最後まで。そこで帰るはずだったのですが...
「ちょっとだけ行こうよ」のお誘いにその後カラオケへ。
結局店を出てきたのが深夜2時過ぎでした。
彼らはその後、ラーメン食べに消えて行きました。う〜ん、元気な方たち(笑)
久々に楽しくって、大笑いしました。
いくつになってもバカなこと言い合える仲間がいるっていいことですよね。
でも、さすがに2時はきついです。

写真は大好きな「スカビオサ」。
可愛いピンクを見つけられて嬉しい。
春を感じます。
2006 2/6 (Mon)

今日は隣町で毎年行われる毘沙門祭に行って来ました。
最終日だった為か、だるまさんの数も少なくなっていたようでした。
出店がたくさんの中から焼きそば・お好み焼き・
ジャガバターなどを買い込み腹ごしらえ。
去年はそこの植木市で素敵なバラの苗を見つけたので
期待してくまなくまわりましたが収穫なしでした...残念。

去年も買ったアンパンマンカステラ。
アンパンマン1号・2号・3号・4号・5号.....。
かわいいでしょ?!
2006 2/5 (Sun)

今日、halさんの3周年祭のイベント、
「中川ワニさんの珈琲講座」に参加してきました。
初めてお会いするワニさん。
講座中のおしゃべりも楽しくわかりやすく教えて下さいました。
定員30名の方々にワニさん自身がおいしい入れ方を実践しながら
入れてくださった珈琲をごちそうになりました。
とてもおいしかったです。冷めると酸味が出ておいしくなくなるのですが
ワニさんの珈琲は冷めても変わらずおいしかったです。
学生の頃、バイトしていた喫茶店で、珈琲の入れ方を教わり
お客様にお出ししていたので、一応入れ方は少しはわかっていたつもり...
我が家でもたま〜にネルドリップで珈琲入れてたことがあったのですが
今日の講座でいろいろ教わり、あらためて違いを感じました。
今日教わったことを思い出しながらいつかは
おいしい珈琲入れれるようになれればいいな。
講座にはワニさんの奥さまのちえさんも一緒にいらしてました。
お顔は本で拝見していたのですぐにわかりましたが、
実際もとってもほんわか可愛らしい方でした。
「器と暮らす」の本にサインをいただきました。
リエさんへ...って。なんだか嬉しい♪
halさんこれからも素敵なイベント楽しみにしています。

お友達のMちゃん親子がご来店。山梨のパン屋さんの食パンをいただきました。
すご〜く長い食パン。明日の朝が楽しみです。 ごちそうさま〜☆
2006 2/4 (Sat)

このイチゴ、頂き物なのですが1粒がとても大きくって...。
これが今まで食べた中で1番おいしかったんです。
ヘタ付近の白い実までも甘くって。
イチゴってやっぱりお値段高いほうがおいしいのでしょうか?
高くっておいしくなかったらショックが大きいので
いつも悩みながらもつい安い方を選んでしまいます。

日が沈んだ頃からとても冷えてきました。
ガラス戸も、もう白くくもってます。明日は寒いのかな〜?
sweet
2006 2/2 (Thu)

去年注文してから約2ケ月待ちでやっと届いた
卵かけご飯専用醤油の「おたまはん」。
黒キャップは関東風、赤キャップは関西風。
まずは関東風をいただきました。
ご飯や卵の味をこわさない風味のお醤油でおいしかったです。
明日は職場のみんなで頼んだロイズ社のチョコが届きます。
ロイズは職場でも大人気でかれこれ明日でお取り寄せも4回目。
もうすっかり常連さんです。
お取り寄せ三昧な今日この頃、おいしいもの食べれるのって幸せ〜☆

久々にまるごとイチゴを買ってみました。でも私はやっぱりバナナ派かな...。

私の周りには風邪ひきさんがいっぱいです。みなさん気をつけて下さいね。
2006 2/1 (Wed)

今日から2月ですね。
1日中雨でした。それも、ざーざー降り。こんなにたくさんの雨は久々です。
空気も乾燥していたので少しはしっとりしたかな...
気候のせいかむちうちの症状がでてしまい病院通いするほど痛くなって(泣)
今も湿布貼っています。おかげで1日中ブルーな気分でした。

昨日、バレエのお稽古に行くと頼んでいた物が届いてました。
「トゥシューズ」です。
先生からそろそろ練習してみますか?と
すすめられ、えっ?こんなんでいいの?と
思いながらもずうずうしくも頼んでしまいました(笑)
あこがれのマイトゥシューズはやっぱり嬉しいです!
早速履いてバーレッスン。
先生に初めて履いたにしてはしっかり立ててますね〜と、
お褒めの言葉をいただいたりして。
この先、長い道のりですが楽しく頑張りたいです。