2006 1/27 (Fri)

今日ポストに入っていた1通の葉書。誰かな〜?!と差出人を見てびっくり!!
なんと、「青柳啓子さん」からでした。
以前レッスンに参加した際のお礼の手紙をオレンジページさん経由で
青柳さんに渡していただいた時のお返事。
ステンシルや英字のエッフェル塔など...手作りのとてもすてきな1枚。
去年は運良く3度のレッスンに参加でき、私の中で遠〜い遠い存在だった
青柳さんとの距離が少しは近くなった感じでしたが
このお葉書でさらに近くなったような...と、勝手に思ってる私(笑)
来年のご活躍も楽しみです。
仕事から帰ってきただんなさんにも真っ先に見てみて〜と。

青柳さん、ありがとうございました。
2006 1/26 (Thu)

昨日帰りが遅くなったので夕飯は外で食べて帰ることに。
いつものラーメン?それとも?何にする??悩んだ結果、
最近ケンブリッジの藤原さんに教えていただいたお店に行くことに。
お隣の清水町にあるお蕎麦屋さん「蕎勝人(そばしょうにん)」。
だんなくんは「茄子あんかけそば」私は「ゆばそば」と「海老マヨ」と
「かきあげ」の4品を注文。
どれも、おいしかったです!でも、ちょっと頼みすぎちゃってお腹パンパン。
近所ではなかなかおいしいお店が見つけられず
わざわざお蕎麦目当てに安曇野まで行ったりして...
こんなに近くにもあったなんて、うれしい♪
(安曇野の「あさかわ」さんも最高です!)
また、行こうっと。

今日熱がでてしまいました。久々にだるいです。もうそろそろ寝ます zzz...
2006 1/24 (Tue)

昨日、講習会があって静岡に行ってきました。
am10:00〜pm5:00までみっちりと... 疲れた〜。
講習会が終わってUちゃんと急いで買い物に市街へ。
2時間弱内で駆け足でまわりました。
←これは、「私の部屋」で買った箸置き。
箸置きはよっぽど気に入らなければ買わないことにしているのですが、
これは形がシンプルで一目で気に入りました。
他には新しくできたビルの中の輸入食材のお店を見てきました。
そんなに広くはないけれどいろんな食材が売ってました。
今日は生パスタやスパイスを購入。
本当は他にビンに入ったチーズとか気になったけれど
次回のお楽しみにとっておく事に...
輸入食材と言えば、フランスのコメルシーのマドレーヌで楕円の木箱の物を
ず〜っと探しているのですが、どなたか日本で販売しているお店
知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい、お願いします m(_ _)m
2006 1/19 (Thu)

おいしいもの。
1つめは、伊勢銘菓「赤福」。
先日買い逃してから食べたい食べたいって思ってました。
TOKOTOKOのa*meさんのblogで見てからはもっと、食べた〜い!って...
そうしたら、念力でしょうか?西武の銘菓市で売られていました!!
ラッキ〜〜、おいしかったです☆
明日は長崎のふくさやのカステラ狙ってます。キラーン (-。☆)

2つめは、東京銘菓「ひよこまんじゅう」。
こちらも銘菓市で母と妹が見つけて買ってきてくれました。
いつ見ても思うのですが、これひよこに見えますか?
色も茶色ってこともありますが、手のひらサイズのトドに見えてしまうのは
私だけでしょうか??...
2006 1/18 (Tue)

先日なにげに友達と立ち寄ったセレクトショップ。
付き合いで入ったので店内をふら〜っと物色していたら...
見つけちゃいました!
大好きなバテンレースもの。しかもニットも茶系の好きな色。
セールでお安くなってたということで、購入。
久々に満足いく1着に出会えたって感じ。
とても可愛くてお気に入りです。大事に着ようっと♪
私の住んでいるところは、洋服屋さんが少ないので買い物に不便なんです。
男性物なんてないと言ってもいいくらいないんです。
ここ最近では、だんなくんも私も、買うのはほとんどジャーナルかな...
近くにジャーナルできないかな?!
2006 1/13 (Fri)

今日お友達のK夫妻のおうちへ。
夕飯食べて帰り際、お土産にといただいた、三島「若木」のお菓子たち。
地元ではスィートポテトで有名です。
早速シュークリームいただきました。おいしい!! ごちそうさま★
今回誘ってもらった旅行には行けなくって残念だけど、また、誘ってね。
旅行気をつけて楽しんで来てね〜♪
2006 1/12 (Thu)

-今晩のMENU-
いつもお客さまのお家のお魚屋さんで買ってきていただいている
「辛し明太子」。昨日、頼んで持ってきていただきました。
熱々玄米ご飯と一緒においしくいただきました。
お豆腐は三和豆友食品の「どんどこ豆腐」。
お豆腐はこれで全4種類制覇。あとは厚揚げとがんもで完全制覇。
ここのお豆腐、全部おいしかったです。大豆の味がしっかりなんです。
また、新商品でないかな〜?!
ステーキはゆず胡椒でいただきました。

30000HIT超えてました〜♪ 何にしようか考え中...です。
2006 1/9 (Tue)

今日久々のバレエに行ってきました。
年末・お正月休みもあったりで、3週間ぶりのお稽古でした。
う〜ん、ダメですね... 3週間のブランクは大きかった。
動き忘れてるし、体がカチコチで言うこと聞かないし。
家でもまめにストレッチしないと... 久々いい汗かいた〜って感じ。

先日、halさんでいただいたお年賀。
京都「有次」のさえばし。使いやすそう!
いつもいつもありがとうございます。
その日の骨董市で見つけた、リネンのクロスと細い革のベルト。

ふと、気が付けば今日か明日で30000HIT超えようとしています。
この前の20000HITから、あっという間です。みなさん、
いつもありがとうございます m(_ _)m 
また、カウプレ内容決まり次第UPしますね〜!!
2006 1/6〜7 (Fri・Sat)

昨日、雪が降りました。そして少〜しだけ積もりました。
ここでは雪が降ってもすぐやむので、まして積もるのなんて珍しく、
数年に1度くらい。なのでちょっとだけわくわく嬉しかったりします。
朝だんなくんに雪だるま作れるかな〜?作れるかな〜?と
話したりして楽しみにしていましたがお昼にはやんでしまい、
あっという間に溶けてしまいました。残念...今年はまた、積もるかも?
あっ、でも、寒い地方では大雪で被害が出ていますね。
なのであまりうきうき気分ばかりでもいられません。

暮れに書いてたお醤油が今日届きました。
香川県の鎌田醤油の「だし醤油」です。
以前もらったことがあっておいしかったのでお取り寄せしました。
香川は大好きです。母の実家でもあったりします。
讃岐うどんはもちろんですが、白味噌にあんこ入り丸もちのお雑煮は最高!!
みんなからは「味噌にあんこ〜〜??」と
気持ち悪がられますが、おいしいんですよ。
食べ物の中ではTOP3に入るくらいに大好きです。
今年のお正月には食べれなかったので、近々作って食べるつもり...
ぜひ機会があったら食べてみて下さいね。
2006 1/3 (Tue)

「新年あけましておめでとうございます。」
のんびり更新な「てしごと。」ですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、みなさま、お正月はどう過ごされましたか?
旅行や帰省などでお出かけになられたりと
いろいろなお正月でしたでしょうね...。
我が家はだんなくんの実家へお泊り。と言っても家から歩いても
すぐの距離なので、お出かけまでとは言えませんが...。
今日はだんなくんのお母さんの誕生日だったのでお祝いでした。
おめでとうがざいま〜す!!
お正月と言えば、数年前までは、
毎年泊まりスノボでゲレンデで過ごしていましたが
ここ最近はかな〜り足が遠のいています。
今度はまたスキーにでも行きたいな...と、
言うことでお正月はヒマ人でしたので、ちょっと手作りしました。
1. 無印の靴下にお遊びで Right と Left のイニシャルを刺繍
2. なんでもないかごバックをレースや刺繍でちょっとだけリメイク
diary*January