diary*December
「ありがとう!」
あんずからも、ペコリ
2005 12/28(Wed)

本日の夕食、「ちらし寿司」。
別にお祝い事ででも何でもないのですが、
ただ、なんとなく食べたかったので...。
いつもなんとなく寿司太郎を買ってるのですが
隣に置いてある道場六三郎さんの名前にひかれて買ってみました。
なかなかお上品な味付けでおいしかったです。
昔はちらし寿司嫌いだったのですが、最近はおいしく感じます。
年齢的にでしょうか?

2005 12/30 (Fri)

今年の更新は本日が最後となります。

今年も残すところあと明日1日で終わりですね。早いものです。
あっという間の1年でした。って毎年言ってるような...
今年1年間たくさんの方々、遊びに来てくださってありがとうございました。
来年も「てしごと。」をどうぞどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
みなさまにとって素敵な1年でありますように♪
それでは、また来年...。

TVで江原さんの「天国からの手紙」を見て
泣きっぱなしだったので、まぶたが重いです。
2005 12/26(Tue)

先日お取り寄せした中の1品。
ロイズ社の「パートンショコラ」
カタログで見ていて以前から欲しいと思ってたもので、やっと注文。
チョコレートクリームでパンにつけたり、牛乳に溶かして飲んだり...
今朝開けて食べてみました。
バターをつけた食パンにぬってパクっ。すんご〜い、おいしい!!
甘すぎずちょうどいいお味。おすすめです♪なくなったらまた、頼まなくっちゃ。
お取り寄せと言えば、他にも注文中のものがあるんです。
香川の「だししょうゆ」と島根のたまごかけご飯専用のしょうゆ「おたまはん」。
ちなみにおたまはんは注文から2ケ月以上待ちなので届くのは1月下旬予定。
あ〜あ、待ち遠しい。
2005 12/25(Sun)

Merry Christmas★"

昨日・今日のクリスマス、みなさんはどう過ごされましたか?
我が家は先日書いたとおり2人も仕事でしたので、
どこかへお出かけはありません。
ここ最近、料理らしい事していなかったので
クリスマスぐらいは...と、手料理しました。
食材を買い込んで帰宅してからは一息つく間もなく料理、料理。
本日のmenu
ローストビーフ・れんこんとクレソンのサラダ・
マッシュポテト・ブッシュドノエルの4品。
品数たいした事ないけれど、手際の悪い私なので
久々に頭使いながら作り、ギリギリ出来上がりました。ふ〜...
ちょっと疲れました。ハハハ...

本を見ながら作ったのですがどれもおいしくできました。
特にローストビーフは初挑戦。
高いお肉おいしくなかったらどうしようと内心ドキドキでした。
今日のmenuは小島奈津子さんの「なっちゃんレシピ」から。
以前お客様のMさんからいいよと教えていただき購入した1冊。
簡単でおいしくできるのが1番。なっちゃんさまさまです。

先月の青柳さんのレッスンで作ってきたワイヤーの教会。
キャンドルと一緒に明かりを灯したらとてもきれいです。
2005 12/24(Sat)

今日いつものようにだんなくんと一緒に帰宅。
車を降りるときに、何かごそごそしてる?と思ったら
帰り際に花束を買ってきてくれてました。
でも花束が大きくって後ろに隠し切れなかったようです。
イヴといっても何にもないから気を使って買ってきてくれたみたいです。
本当は私のお気に入りの花屋さんで買いたかったらしいのですが
閉店時間が早く間に合わないのでいつも途中のお店で買ってきてくれます。
お花好きなの知ってて買ってきてくれてるので、その気持ちだけで嬉しい。
だんなくんよ、ありがとう!!
帰宅するっとポストに私宛の郵便物。
Emilyさんからカウプレのお返しにとクリスマスプレゼントでした。
メッセージと3種類の味のココア。楽しみ〜!!パッケージも素敵です。
Emilyさん、ありがとうございました m(_ _)m

今日ある人達のとった態度に悲しくなりました。
私自身へではなく、ある方に関する事についてだったのですが
思いやりにかける言葉・態度にとても切なくなりました。
もし自分がそう言う立場だったらどう思うか?そう考えたら涙がでそうでした。
人とのつながりってそんなものでしょうか?
少し一線引いてしまいそうな寂しい出来事でした。
2005 12/23(Fri)

今日も風が強い1日でした。
冬好きな私ですが、強風で寒いのは苦手です。

今日はイヴイヴですね。
明日・明後日のクリスマス、みなさんはどうお過ごしの予定でしょう?
我が家のクリスマスは特別イベントもなく普段と変わりません。2人も仕事だし...
数年前からクリスマスケーキも買うのやめました。
なんだか作りおきしてあるせいかおいしくないし、おまけにお高い。
でもやっぱりケーキのないクリスマスはちっと淋しいです。

お菓子作り好きな妹が焼いてくれたクッキー。
うちのだんなくんは妹のクッキーがお気に入り!!
おいしいってバクバク食べてました。 また、よろしく〜♪
2005 12/20(Tue)

ここ数日吹いていた風もおさまり過ごしやすい日でした。
お客さまのAちゃんがひとあし早いクリスマスプレゼントを作ってきてくれました。
「シュートレン」と言うお菓子。
イエス・キリストを毛布でくるんだ姿だと言われているそうです。
初めていただきましたが、とてもおいしかったです。
前回にも作ってきてくれたマカロンやガトーショコラ
いつもおいしく作れるAちゃん、尊敬です。
ごちそうさま&ありがとう!!

TOKOTOKOのa*meさんからのお届け物。
素敵なポスカとキャンディー。ありがとうございます。
今日は早々、2つもクリスマスプレゼントもらっちゃった!
2005 12/19(Mon)

今日は、仲良くさせていただいている
「ケンブリッジの森」のオーナーさんのお誘いを受けて
忘年会に2人で参加させていただきました。
場所は少し前に富士市にオープンした「比奈カフェ」さんで...。
以前から行きたいなと思ってたカフェです。
この日はケンブリッジさんつながりで集まった20数名の人たち。
いろいろな職種の方達との交流はとても楽しかったです。
みなさんとても素敵な方達ばかりでした。
そんな中でビンゴ大会もありました。
クジ運まったくない私なのでビンゴも期待薄。
今まで1度も当たったためしがないんです。
なのに、なのに...どうしたのでしょう?ビンゴがきたんです!人生で初のこと。
プレゼントは直感で「これ!」と選びました。
なんと「石川若彦さん」の白いペアのお茶碗でした。
欲しかったものだったので、ものすご〜く嬉しい!!
ありがとうございました。大切に使いま〜す。
あっと言う間の数時間、本当に楽しかったです。
夫婦で楽しめたひととき。藤原さん誘っていただいてありがとうございました。
これからも夫婦共々お付き合いよろしくお願いします。
比奈カフェ
2005 12/18(Sun)

今日突然宅急便がきました。
何だろう?と差出人を見ると先月蓼科で行った陶芸教室からでした。
やっと出来上がってきました。
わくわく中を開けました。
仕上げは先生がやってくれるのでどんな感じになってくるかは
?でしたが、みんななかなかのできでした。
早速、お米のとぎ汁で目止めしたのでいつでもスタンバイO.K!です。

明日朝、病院に行くのでもうそろそろ寝ないと...
夜は前から楽しみにしてる事があるんです、うふふ...です。

2005 12/13(Tue)

今日も風が強い1日でしたね。
冬の寒さは耐えられるのですが風だけは苦手です。
湯たんぽを買いに行きました。
去年も欲しいと思ってたのですが結局買わず。
金属とプラスチックが売ってましたが
湯たんぽといったらやっぱり金属でしょ〜う。
帰宅後湯たんぽカバーをリネンとワッフル地でダ〜ッと作りました。
湯たんぽなので「yu」の字を刺繍とレースも付けてちょこっと可愛く。
カバーは湯たんぽシーズン以外は旅行の着替え入れにでも使うつもり。
今お布団の中で待機中です。楽しみ。
ユニクロにも寄りました。
薄いピンク色のフリース。可愛くってあったかくって安くって、言う事なしです。
2005 12/12(Mon)

今日はDineerを食べに仲良くさせていただいている
三島の「pas a pas」へ行ってきました。
ここ最近、外食といったらほとんどがだんなくん好みのラーメン屋。
ほんと久々のDinnerと言った感じで、行く前からわくわくしてました。
大きなクリスマスツリーがおでむかえ。
前菜からデザートまで満足、満足♪お腹いっぱいでした。
ん〜、おいしかったです!!
オリーブオイルも試食させていただいて...
オリーブオイルのお味って1つ1つ違ってて
いろいろあるんですよね〜。
オーナーさん参考になりました、ありがとうございました。
また、連れて行ってね、だんなさま★
紅芋のポタージュ
おいちッ!!
2005 12/11(Sun)

今日も寒かったですね。
そんな寒い中、花火大会がありました。
はじめは見に行く気だったのですが
寒いし風邪気味ということもあってやめました。
時間になってドンドンと音が鳴ったので
台所の窓を開けたら上の方だけですが見えました。
冬の花火って空気がすんでるのできれいなんですよね。

夕飯はチーズ入り煮込みハンバーグにしました。おいしかったです!
2005 12/14(Fri)

ayanoさんが掲載されている本見つけました。
「ナチュラルインテリアが作れる本」
ayanoさんを含めた9名の方達の
手作りのインテリアが紹介されています。
2005 12/10(Sat)

今日見つけた1冊の本、
「懐かしい雑貨を愛する暮らし」。
こちらに「Mon Bijou」のacoさんの
おうちが掲載されています。
とっても、素敵なお部屋ですよ。
ぜひ見てみてくださいね。
2005 12/1(Thu)

あ〜、とうとう12月ですね〜。ふ〜、1年あっという間です。
また1歳あがるのかと思うと軽くめまいがします。

大好きなアイス「ピノ」。
星型のピノが出ました〜!!
前回のハートも数回入ってましたが星型は初めてだったんです。
でも...食べるときに願い事言うの忘れちゃいました。
「神様、どうか○○○.....お願いします。」今頃、遅い??

halさんにいただいた多治見の百草さんのおみやげ。
いつもすみません、ありがとうございます。
百草さん行ってみたいな〜...

2005 12/3(Sat)

先日買ってきた発芽玄米とパスタ。
早速パスタを使ってみました。
しめじ・エリンギ・ベーコンパスタ。
う〜ん、ちょっとだけクセがあるかな??
まあまあでした。

2005 12/06(Tue)

chabbitさんに注文してあったayanoさんの2冊目の本、
「ちょっとだけおめかし。私の暮らし」がやっと届きました。
前回同様、ayanoさんとchabbitさんからのおまけ付き。
今回の本の内容もおまけも素敵でした。
ラッピングも可愛かったです。
また、次もあったら予約したいです!!
chabbitさん、ぜひ行ってみたいお店です。