2005 9/27 (Tue)

今日は予定通り職場のスタッフ達12人でバーベQへ行ってきました。
お天気は予報では曇り→雨だったのですが、帰りまでなんとかもってくれました。
カレーをメインにいろいろなメニューを作ったり、何年かぶりに
「だるまさん転んだ」なんかで遊んだり...。
朝5時集合から午後4時の解散までみっちり楽しい1日を過ごしてきました。
解散後の夜はバレエに行ってきました。やっぱり既に体中痛くなってきています。

気がつけばもう明日か明後日で20000HITを迎えようとしています。
予想では1年で10000カウントいったらいいな〜と、思ってたのですが
ありがたいことに、倍の20000になってました。
素人が作ったなんてことないHPなのに、こんなにたくさんの方に
遊びに来ていただいたなんて、嬉しいのとビックリの両方です。
みなさま、どうもありがとうございます。
さて10000HITに続き、今回も20000HITカウプレも行います。
ただ、まだ内容は迷い中ですのでしっかり決まりましたらお知らせしますね。
10月中旬までには詳細をUP!しますので、もう少しお待ちくださいね。
今後とも「てしごと。」をよろしくお願いします♪
2005 9/26 (Mon)

今日はお墓参りに行ってきました。山中湖から始まり湯河原まで。
湯河原では町の道路で1頭のサル(結構大きい)が横断。
周辺にいた数人の方たちがザワザワとしていた感じでした。
今日は2人も線香の匂いだらけです。

帰りに頼んでおいた物を取りに雑貨屋さんへ。
HIGHTIDE社の2006年版スケジュール帳です。
シンプルなブラウンの革の手帳でまわりが切りっぱなしなので
ほつれ加減も質感も使っていくうちにいい感じになりそう...。革もいい匂い♪

明日は職場のスタッフ達とバーベQの予定。明日の天気、ちょっと心配な予報。
強力な雨男がいる為でしょうか、晴れ女効果はどこまで通用するのか?
せめて雨は降らないで〜!!
バーベQから帰ってきたら夜はバレエの日。明日はなんだか忙しいです。
2005 9/24 (Sat)

今日、SHOPの更新しました。
只今、pleviewです。
9/30(Fri)のpm10:00よりオーダー開始です。
よろしかったらのぞいて見て下さいね。

今日本を買いました。「
Saison de かおん
大好きな青柳啓子さんやRARI YOSHIOさんが載っています。
内容も良かったけれど、何より写真の感じがすごく好き。
2005 9/22 (Thu)

今日、1通のお手紙届きました。
夏にお会いすることができたSacoさんからでした。
ポストカードから私を思い出して書いてくれたそうで...嬉しい♪
字がと〜ってもきれいで、うっとり眺めてしまいました。
字がきれいってうらやましいです。
Sacoさん、ありがとうございました!!
2005 9/21 (Wed)

先日からdiaryでちょこっとふれていたバレエですが、
昨日から正式に通い始めました。週1回のペースで...。
なぜバレエを選んだかと言うと、1番は姿勢です。
普段そんなに猫背ではないと思うのですが、
それでも姿勢がいいと言うことはないので、
これを治したいな〜と思いました。
背が低いのでちょっとでもスラ〜っと見せたいし。
あとはバレエ特有の鎖骨・肩のライン、しなやかな筋肉への憧れです。
1時間30分のレッスン中、汗だく...。 今日も身体中筋肉痛です、トホホ...。
2005 9/19 (Mon)

今日は「ケンブリッジの森」のオーナー藤原さんのアトリエにお邪魔してきました。
お仕事中のところへ突然伺ってしまいましたが...。
入ってまず建具を使って作った黒板が目に入ってきました。渋くってすてき!
入り口に立てかけてあった大きな蔵の扉はバーのドアになるそうで...
メンテナンスで渋くかっこいいドアになってました。
アトリエはとっても広い古い倉庫。
中には日本の古い建具や古材などがたくさん置いてありました。
真新しいツルツル、すべすべの木より、
古くって虫食いしている木肌の感触、私は大好きです。
倉庫の中は私にとっての宝物だらけでした。
これを使ってこうしたら...と、1人で妄想して楽しんでいました(笑)
藤原さんはとてもすてきな方です。
お話しているといつもいい刺激を与えてくれるんです。
藤原さんとの出逢いはうちのだんなくんとのつながりから始まったのですが、
なかなか、こういう方とめぐり逢える事ってないな〜...と、出逢いに感謝です。
藤原さん、今日はお仕事中にすみませんでした。
これからもご活躍楽しみにしております。

帰りにお昼をモスバーガーに行きました。「匠バーガー」を注文。大きかった。
先日の「ジョニー」についでパートU。「やっこ野郎」。今回もおいしかったです。

※linkに「
ケンブリッジの森」さんと「Lemon」(マサコさん)が仲間入りです。
2005 9/15 (Thu)

今日いつものスーパーでの買い物中、豆腐を買うのに、
どれにしようか悩んでました。
いつものが置いてある棚しか見ていなかったのですが、
フッと上段を見るとアレ〜?!これって...もしかして!!
先日「金のA様 銀のB様」で放送されていた豆腐だ〜〜!!
「三和豆友」と言う会社で、この他の豆腐や厚揚げ・がんもなどもあるんです。
TVでは二子玉川の高島屋で売ってると紹介されていたので
都内に出かけた時に探してみようと思ってたので
まさか地元のスーパーでお目にかかれるとは思っていませんでした。
感激〜!即買しました。食べてみると甘くって味も濃厚でおいしかったです。
番組内では新商品の豆腐の開発のパートナーを選ぶという企画で
料理上手なキムニールヤングこと木村祐一さんが選ばれていました。
その豆腐も今から楽しみです。
味はもちろんですがこのネーミングにも惹かれたりする私です。

halさんで見つけた古いアルミのカップ。こういうの大好きです。
get
2005 9/13 (Tue)

今日は夕方からイカ釣りに行きました。
いつもだんなくんに誘われても私はお留守番してるよって行かないのですが
昨日の遊園地に付き合ってくれたこともあり、お返しとして一緒に行く事に。
投げ方教わって何回か適当に投げてたら... 
ジャ〜ン!こんな私でも釣れました。
初GETです。釣れるとおもしろいです。
初GETなので記念にカシャッ。
結果だんなくん3杯、私2杯でした。

海嫌いなのに海釣り。やっぱり怖かったです。
ひたすら待っててくれました
唯一、2人で乗ったハムちゃん
2005 9/12 (Mon)

お友達のKくん夫妻たち4人で「富士急ハイランド」へ行ってきました。
昨晩の雨で心配していたお天気も見事に快晴に。
開園からGO!平日なのに朝から結構お客さんがいました。
何に乗ろうか...?とりあえず目の前に現れた「FUJIYAMA」にしました。
朝1がFUJIYAMA?とも思いましたがまだそんなに人も少ないしね。
ここでうちのだんなくんは絶叫系まったくダメなので
列には並ばず1人で待つことに。
今回は意志が固くみんなで誘っても俺乗らないって。
ごめんね、じゃあ行ってきます。
やっと順番まわって、やってきたのはゴールド色の速そうな奴。
乗り込みカタカタと最高地点までゆっくり上がって行きます。
実は高所恐怖症な私。その間まったく下は見ず。
まっさかさまに落ちてからその先は所要時間3分36秒間「きゃ〜〜ぁ!」
もうイイよって言うくらいに上下左右に振り回された結果、
首が...もしかしてむちうち再発かも?状態に。
その後「ゾーラ7」→「処刑の館」→「ガンダム ザ ライド」→
→「トンデミーナ」→「ふわふわお空の大冒険」→
最後のしめに乗ったのは「ドドンパ」。1.8秒で最高速172kmに。
少し甘く見てました。超〜速くて度肝抜かれました。
18年ぶりに行った富士急ハイランド。今回乗った絶叫マシーンは
怖かったけれどおもしろかったのでまた乗りたいです。
私が1番怖かったもの?「FUJIYAMA」でした。
みなさんも機会ありましたらおもしろいのでぜひ乗ってみてくださいね!

Kくん今日は誘ってくれて、ありがとう ! ! と〜っても楽しかったです。
乗り物ダメなだんなくん、私の為に1日付き合ってくれてありがとう♪
おかげですっかりストレス解消、スッキリ〜★ 今度は一緒に乗りましょう(笑)
2005 9/11 (Sun)

ロールケーキ第2段。
先日成功したので調子に乗ってまた作ってみました。
今回は栗入りロールケーキ。
「甘栗むいちゃいました」の栗を使いました。今回もおいしくできました。
次は何つくりましょう??ホント、調子に乗ってます。

今、外は結構雨が降っています。
明日はK君夫妻とおでかけなのでちょっとお天気が心配。
お願いだから、晴れて〜!!
2005 9/10 (Sat)

ここ最近朝晩は涼しくなり、夏も終わりが近づいてきている様子。
これから私の大好きな秋がやってきます。
今年はどう過ごしましょう?今からわくわくしています。

今日来てくれたKちゃんから北海道旅行のお土産をもらいました。
おなじみ六花亭の「strawberry chocolate」。
白いのは以前に食べた事があったのですが茶色は今回が初めて。
おいしかったです〜♪いつもごちそうさまです。
あっ、Kちゃ〜ん、今日話したバーベQの話、実現させましょうね!!
だんなさまにもよろしくです。

今日嬉しいお便りが届きました。
今回のSHOPでご購入していただいたTさんからのお礼の手紙。
最近はメールばかりのやりとりですが、手書きの手紙、心温まります。
あたたかいお言葉ありがとうございました。とても励みになりました。
以前は手紙書いていた私ですが最近は全然です。
また、手紙書こうかな...。
2005 9/7 (Wed)

今日のお料理、先日も作った栗原はるみさんの
レシピの中から選んだ1品。
「豚ロースの梅肉はさみ蒸し」
たっぷりの白髪ネギを添えて盛り付け。
今日もおいしかったです♪
当分は栗原さんレシピにはまりそうです。
2005 9/5 (Mon)

今日は雨の中バレエ仲間のUちゃんと2人で
バレエ用品を買いに静岡まで行ってきました。
お昼過ぎに着いたのでまずは腹ごしらえ。
相談した結果「Afternoon Tea」に行きました。
私は茄子とベーコンのトマトソース、
Uちゃんは小海老とブロッコリーのクリームソースを注文。
帰りにフレーバーチャイの「キャラメル」を買いました。
牛乳と熱湯を入れレンジでチン!するだけなので簡単。どんな味かな?
いろいろなお店を見て最後に今日の1番の目的の「Chacott」へGo!
想像していたより品数は少なかったけれどいろいろなパターン着まくりました。
結果、レオタード・ニットパンツ・レッグウォーマー・タイツ。
格好だけ一人前です。
恥ずかしいので少しでも足が上がるようにならないと...(笑)
最近、お客さまとの会話の中でバレエを習うって話をすると
男性には大体笑われてしまいます。
今ごろからバレエだなんてやっぱりおかしいでしょうか?
うん、絶対おかしいんでしょうね。でもいいの、いいの、気にしない、気にしない。
2005 9/6 (Tue)

今日突然お菓子を作りたくなりました。
「何度も試作してようやくたどりついた ほんとうに作りやすい 焼き菓子レシピ」
に載っていた「ココアのロールケーキ」に決定!!
いつもケーキ系はスポンジが膨らまなかったりと失敗ばかりだったので
レシピを何度も確認しながら慎重に作りました。
結果...大成功でした。おいしかったです。
まあ、本の題名がほんとうに作りやすい...となっているので
今回失敗してたら相当へこむ...って言うかもう2度と作らなかったかも?
こんな私でも作れたので、みなさんもぜひお試しあれです。

今回の大きな台風により九州各地で、大きな被害がでていますね。
台風の進路にあたるみなさん、気をつけられて下さいね。
妹が焼いてきてくれたクッキー。
大好きなチョコチップ入り!!
2005 9/2 (Fri)

この前の火曜日のバレエ見学に引き続き今日は体験してきました。
初心者コースのはずなのですが、他のみなさんと一緒の動きをするはめに...
以前の体験の時にもそうだったのですがどこの教室でもこんな感じなの??
一緒に行ったUちゃんとレッスン中、何度顔を見合わせたことか。
今日の先生は一段とハードな動きを要求、そんなに足動かないよ〜...
レッスン中は汗だくです。普段こんなに汗かくことないです。
ちょっとついて行けるか不安になりましたが
お互いに励ましあいながら頑張ろうと思います。
帰ってきてから2時間位経ちましたがもうあちこち体が痛いです。
体はだるいけれどいろいろな筋がのびて気持ちいいです。
今日はよく寝れそうです zzz...
diary*September