2005 2/5 (Sat)

今日、届いたバラ。
名古屋市の「PEU CONNU」さんから...。

以前からHPを見ていて
とてもすてきな花屋さんだな〜と思っていました。
電話で問い合わせして送っていただきました。
品種「ミニオールドローズ」。
お色はWHITEと渋いREDに。とってもいいお色で大満足。
カードや、ちょっとしたラッピングも素敵なんです♪
STAFFの方も感じのいい方で、
近くなら是非、行ってみたいお花屋さんです。
今度は、アレンジメントも頼んでみたいです。

だんなくんから一言。「枯らすなよ〜。」と...
枯らさないよ〜ォ、大事に育てなきゃ。
2005 2/2 (Wed)

ここ数日とっても寒いです。
新潟はあの地震のあとだというのに、18年ぶりの大雪。
なにも、よりによって今年でなくてもいいのに...。

今日ご来店されたお客さまから差し入れいただきました。
職場の近くのパン屋さんの「オニオンブレッド」。
その名の通り、オニオンたっぷり。出来たてのホカホカでした。
「出口の黒飴」。こちらは初めて知りました。
おいしいと評判とのこと。ニッキの味がしました。
私の知らない「おいしい食べ物」の発見嬉しいです。
Nちゃん、Kさん、
いつもお気づかいありがとうございます。
とてもおいしかったです、ごちそうさまでした(*^ o ^*)

今日の夕飯は寒かったので鍋に。
デザート?に「ピノ」のアイス。(私を知ってる人、笑った?!)
おいしい1日で満足★満足です。
2005 2/3 (Thu)

帰りに買い物していて西武に寄ると
入り口にチョコレート売り場がありました。
買い物をすませ、なにげにその売り場を
通り過ぎたのですが、「ん?!」 と思いあと戻り。
ありました!!「ロイズの生チョコ」が♪
知ってる方も多いと思いますが、このチョコ本当においしいんです。
北海道のチョコです。
初めて食べたのはお土産で頂いたものでした。
それからとりこになりました。
味もホワイトやいろいろな種類があるのですが、
私はいつも決まって、オーレを購入。
このバレンタイン時季は北海道に行かなくても
こうやってこちらの店頭でも売り出すので手に入ります。
私にとって、うれしい時季です。
チョコ好きで、まだ食べたことない方、おすすめですよ〜。
2005 2/6 (Sun)

先日、雅姫さんの新しい本が発売されました。
「やさしい生活 やさしい時間」
読んでみて布好きな私はシャツ・クロスのページが良かったです。
雅姫さんのシリーズ、すべて持っていますが、
いつも内容はもちろんですが写真の感じが好きです。
こんな風に撮れたらいいな...と。
こんな暮らし、憧れです。

先日Cloth店にて購入したクロス。これで簡単Bagを作ります。
できたらこちらでご紹介しようと思ってます。

あともう1冊、今月中旬、去年から楽しみにしている
本の発売があります。
ayanoさんの初出版。「Dear, sweet home 〜おうちがいちばん」
chabbitさんにて受付開始初日に早々と予約しました。
予約のみchabbitさんからもおまけ付きだそうで、何かなぁ?
とっても楽しみです!!早く来ないかな〜、待ち遠しい♪♪
2005 2/8 (Tue)

今日は久々に雨でしたね。
お日様がでなかったので、とても寒かったです。

今日は久々にお友達のMちゃん・Rちゃんの3人でご飯食べに行きました。
ハンバーグが売りのお店。
初めて連れて行ってもらったお店だったのですが、
とてもこんな場所にハンバーグのお店があるなんて想像できない場所に
あったので、ちょっとビックリでした。
久々に3人で会ったのでとても楽しい時間を過ごせました。
だんなさんのつながりで知り合ってからもう10年以上のお付き合いに...。
地元でない私にとっては、とても大切な出会いでした。
地元の昔からのお友達、こっちに来てできたお友達。
今となっては、あらためて言うのもちょっと恥ずかしいけれど
お友達になってくれてありがとうです。これからもずーっと、よろしくです。

サイトで知り合ったchimaちゃんの影響でまたちくちくしたくなってきました。
今日はちょっとだけ下準備しました。
2005 2/9(Wed)

「cotton friend」パラパラっと見ているとんッ??何か見たことある人が...。
「onnellinen」のオーナーのせらだsanじゃないですか??
突然の発見にドキドキしました。
身近な方が本に載ってると自分までうれしくなります。
shopと手作りの様子が3ページにわたって特集されていました。
すごいなぁ...。(せらだsan自身も驚かれてましたが。)

そんなonnellinenさんが、2周年を迎えられます。
おめでとうございます♪
これからもずーっと素敵なお店続けていってくださいね。
この1ページ、笑顔がすてきです。
2005 2/14(Mon)

久々のdiary更新です。

今日はバレンタインデーでしたね。みなさんは誰にあげましたか?
だんなさまや彼はいくつチョコをもらってきましたか?
友達のM夫とはいつもお互いのだんなさまにチョコを、あげっこしています。
今回はなぜか私の分まで頂いてしまいました。
だんなくんにはチョコバームクーヘン、
私にはGODIVAのハートチョコ。ありがとうです!!
私もちゃんとだんなくんにあげましたよ。
それは明日食べるのでその時にご紹介します。

今日はお天気が良かったので毎年行きたくても行きそびれていた
「河津桜まつり」に、だんなさんの両親と行ってきました。
この辺で咲く、そめいよしのより濃いピンクでとても可愛らしかったです。
いつもはすごい渋滞になるほど混むらしいのですが、
今日は平日だったせいか道もすいてました。
川沿いに桜が植えてあり普段歩かないのに2時間くらい
歩きっぱなしだったので足がだるいです。(特にだんなさんが...)
もう所々満開の桜もあったので暖かいと
すぐに見頃は終わってしまいそうです。
行かれる予定の方は早めの方が良さそう??な感じでした。
ちょうどこの日、近くにある「バガテル公園」に
假屋崎省吾さんが講演に来ていたそうです。
時間あれば見たかったな。(怖いもの見たさなんて言ったら、怒られる?)
2005 2/15 (Tue)

今日もおでかけ。
今日から3日間、開かれている毘沙門天大祭に行ってきました。
初めて行ったのですがだるまがいっぱい売ってました。
出店もたくさん出ていて左右きょろきょろしながら歩きました。
出店では甘栗・じゃがバター・アンパンマンカステラを買いました。
(買うの、ドラえもんと悩みましたが)
3人並べてみたら...。ねっ、可愛いでしょ?!

バラは植木市で見つけたバラ。
お店の人に名前を聞いたところ、「ピエールドロサルーン」と言う、
なんだか難しい名前。
忘れそうだったのでその場でメモしました。
なんとも言えない淡い色合いがすごく気に入って。
だんなくんが買ってくれました。
今、我が家には、3種のバラがあります。
どれもお気に入りです。大事に育てます!!
2005 2/16 (Wed)

2日遅れですが、バレンタインのチョコを食べました。
ここ最近はドンクのパン屋さんから出している
チョコレートフォンデュだったのですが、
今年はonnellinenさんで販売の佐賀県のケーキ屋さんの
「チョコレートフォンデュ」に。
赤いビーズ付きの麻ひもでしばった丸いケースを開けた中に
白い陶器に入ったチョコレート。
レンジでチンして溶かしたチョコに果物・クッキーなど付けていただきます。
今日は苺でいただきました。
このチョコ、香りもよく、お味もおいしくって、大満足でした♪
来年もあるのかな?
だんなくんへあげるはずのチョコ。
実は私が食べたいのを毎年選んであげてるのは
気のせいでしょうか??
きっとみなさんのお宅もそうだよね?

可愛いケースもどこかに飾ろうっと!!
2005 2/17 (Thu)

先日、届いた1通の手紙。
友達のTくんからの結婚式の招待状でした。今春、YOKOHAMAにて。
我が家は夫婦で出席させていただく事に。
電話がかかってきて結婚が決まったと聞いた時は、
とっても嬉しくて何度も「おめでとう!!」と...。
友達から届く、幸せのご報告、自分のことのように嬉しくなりますね。
今からとーっても楽しみです。結婚式まできっとあっという間ですね、
体調に気をつけて頑張ってね!
2005 2/18 (Fri)

帰り際に無印に寄りました。目的はバインダー式のCDケースが欲しくて...。
店内をふらふらとしていてると前からいいな〜と思っていた、
この「coffee・teaサーバー」。
毎朝飲む紅茶、夕食時に飲むお茶を入れる時に使おうと、購入。
今晩から早速、使いました。1000ml入るのでたっぷり飲めます。
無印のシンプルな感じが好きなんです。
文具・家具・収納など、我が家には結構あります!
今、欲しいもの。パイン材の棚です。

ここ最近ずーっと、天気が悪いです。
そのせいか、事故で受けたむちうちで首が痛くって。
ちょっと最悪な感じデス...。早くすっきり晴れないかな
2005 2/20 (Sun)

今日の夕食、餃子。大阪「点天」のです。
小さめの餃子が1箱に50個入ってます。
餃子とっても好きなんですが、仕事柄あまり頻繁には食べれないので
休みの前の日ということで今日に...。
私の実家からもらって来て食べるのは今日で2回目。
パリパリでおいしかったです。
餃子と言ったらやっぱり宇都宮ですかね?
行って餃子屋さん、はしごしてみたい!!
おいしい餃子屋さん知ってたらどなたか、教えて下さいな!!
2005 2/21 (Mon)

今日、chabbitさんで予約してあった、内田彩仍さんの本が届きました。
毎日毎日今日届くかな〜?と、ここ2〜3日、心待ちにしていました。
早速帰宅して開けてみました。
chabbitさんの素敵なラッピング★可愛い〜!!と叫び写真をパチリ。
じっくり眺めて、もったいないけれど
早く中も見たいので、ホッチキスもそーっとはずして。
本とーっても素敵でした。すてきなライフスタイルがご紹介されていて、
こんなすてきな暮らし方できたら...、あこがれです。
明日から少しずつ真似っこです。
本と一緒におまけが入ってました。
chabbitさんからドイツ製のシューズブラシ。写真をパチリ。
このシューズブラシ、以前ayanoさんのHPのdiaryに載っていて
とても素敵!と思っていたものだったのでとても嬉しい。
ayanoさんからのポストカードも2枚、可愛い封筒入り。写真をパチリ。
こちらもそーっと、開けました。ポストカードの写真も想像通り素敵でした!
予約の際、おまけ付きなんて書いてあったのですが
おまけだなんて...とんでもないです。また、私の宝物が増えました。
この間、1つ1つ開けるごと、隣にいただんなさんに
「見て見て、これ可愛い〜!!」と言いながら見せてました。
「うん。」と、つれない返事...。ま、しょうがないけれどね。
(だって他に聞いてくれる人いないんだもん...)
隣でどう思ってたんだろう??私1人で盛り上がってました。
こういう時、同じテンションの人といたらキャーキャー言いまくりでしょうね...。
部屋の温度も急上昇ですね。
今日はとてもすてきな1日でした。
ayanoさん・chabbitさん本当にありがとうございました♪
大切にします。
2005 2/24 (Thu)

今日は暖かい日でしたね。
こう暖かくなってくると、そろそろ花粉症の人にとっては厳しい季節になりますね。
今年は去年の60倍と、TVで言ってました。60倍って、どんななの??
私はみんなとは、ちょっとずれて症状が出てくるので、きっと、ひのきかな?

今日はたくさんプレゼントをいただいちゃいました。友達のYちゃん。
最近はまっていると言う和菓子屋さんで週1で作っているという食パン。
明日朝まで待てず夕食後に少しだけ切ってトーストして食べました。
パンの味がいい味で、とてもおいしかったです。明日朝が楽しみ!!
和菓子屋さんで作ってるなんてちょっと不思議な感じ。
パンを届ける為に長男のRくんも一緒に来てくれました。
しっかりあいさつしてくれました。かわいい〜!ありがと〜うね♪
このYちゃん、とってもおもしろいんです。いつも笑わせてくれます。
また、楽しい話いっぱいしようね!
近所のケーキ屋さん「ペルル」のシフォンケーキ。
だんなくんのお兄ちゃんのお嫁さんからの差し入れ。
1日20個限定らしいです。こちらも食後のデザートとしていただきました。
食べた感想はふわふわ生地・程よい甘さでおいしかったです。
だんなくんと私の実家の母からもおかずの差し入れ。
働いてる主婦にとっては、ありがたいことです。
今日の夕食はチンするだけで簡単にお腹いっぱいに。ありがとう!!
帰宅すると玄関先に花が...。妹からでした。メモが一緒に置いてあり、
来月、誕生日の私への一足早いプレゼントでした。
この「スカビオサ」先日私がすきな花って言った事
覚えててくれてたみたいで...、ありがとう!!
我が家は今、お花でいっぱいなんです。うれしい気分。
今日はいっぱい、いっぱいありがとうです。
2005 2/25 (Fri)

久々に手づくり。今回は「鍋つかみ」です。
石川ゆみさんの本に影響され、作りたい願望がうずうず。
いつものリネンに、今まであまり使わなかった赤を入れました。
左画像の3つの中から、どれかは次回のshopに登場の予定かも?
今まで鍋つかみ10コ以上作ってますが、
実は我が家用には作ったことなかったんです。
それで、初めて作ってみました。記念すべき「我が家第1号!!」 
しかし、ちょっと形がいびつに....。我が家用ということで良しとしました。
まあ、そこが手づくりのいいところでもあるのですが。
次は何作ろうかな??久々の手づくり、楽しかったです♪
2005 2/27 (Sun)

今日は本当に寒い!の一言。
雪が降るなんてめったにないのですが、今日はぱらぱら降りました。
明日もし晴れたら真っ白な富士山が見えるでしょう。

本屋さんで見つけた1冊。「すてきなあなたに 春・夏」
「暮らしの手帖」に36年間にわたり連載された
花森安治さんのエッセイの中から
食にまつわるおいしい話だけをまとめたもの。
いろいろなお料理の簡単レシピなどが
平澤まりこさんのイラストとともに紹介されています。
まだ、全部は読んでませんが、ふーむ、なるほど。
おいしそう...。がいっぱいでした。
お料理の本て何冊か持ってますが、
イラスト入りのレシピって、なんだか可愛らしくて好きです。
秋・冬号が9月に発行されるので、そちらも楽しみです。

今日みたいに寒い日は湯たんぽが欲しい。
TVで冷え性に良いと言ってました。

明日にでも買おうかな...。もう、遅い??
diary*February