2005 1/1(Sat)

あけまして おめでとうございます。2005年始まりましたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
新しい年になった事もあり、ちょっとした気分転換に、
TOPも少し変えてみました。(写真ってむずかしいです...。)

毎年大晦日はだんなくんの実家で過ごし泊まってくるのですが
昨日からの風邪の為、少しだけお邪魔して帰ることに。
毎年手づくりのおせちで元旦をみんなで迎えるのですが
今回は泊まらず帰るのでお重におせちを詰めて持たせてくれました。
とてもおいしかったです、ごちそうさまでした。
早く風邪治そうっと。
2005 1/3(Mon)

今日、だんなくんとだんなくんの両親の4人で初詣に行ってきました。
こういう時以外着る機会がないので去年に引き続き、着物で出かけました。
天気は良かったのですが、風が強くて寒かったです。
(だんなくんのダウンジャケットを借りて着たいくらいでした...。)
出店で、広島焼き・甘栗・イカげそ焼き・じゃがバター・
おだんごを買いこみ、食べたらちょっとだけ暖かくなりました。

寒桜でしょうか?もう桜がぽちっと咲いてました。
2005 1/5(Wed)

我が家の2005年カレンダー。
つながりのLink欄にもある

「my favorite」のtomokoさん
の、カレンダーなんです。
今まで気に入ったのじゃなきゃ、飾りたくないしと思って、
探すけど見つけられずいたので、今年やっと見つけられて、
我が家*初のカレンダー*として仲間入りしました。
この画像からは良さがお伝えできないのが残念ですが
写真のやわらかいほんわかした感じが好きで、
12か月分あるのですがどの写真も素敵なんです。
こういう風に撮りたくっても、とーっても難しいんです。
勉強してこんな風に撮れるようになりたいな♪
ナチュラルな木枠の額にリネン生地を台にして飾ることに。


ちなみに1月はベビーシューズ。
2005 1/8(Sat)

もうだいぶ前にhalさんからかわいいかごがあること
教えていただいた時に、予約。
入荷がはっきりしてなかったので、なんとなく気にしながら待ってました。
そしてとうとう我が家にやってきました。
インドネシア製のふた付きのかご。
とても作りが丁寧で、デザインも細部にまでこだわってて。
かわいいと思いませんか?
布の収納にしようと思ってましたが
想像以上にかわいかったので、今のところ、検討中。
これは、大切に使って一生モノにします。
後藤さん、素敵なかご、ありがとうございました。
フレーム
2005 1/10(Mon)

今日はお休み。
ふと思い立って、今までにいただいた年賀状や手紙の整理をしました。
a*gardenのayanoさんが以前に紹介されていた
収納方法を思い出し、まねて...。
私は無印のB5のインデックスを使用。
バインダー穴は切り取りwhiteペンでちょこっと書き込んで
横半分に折った中に年別に葉書をはさんで麻ひもで
ぐるぐる巻いてきゅっとしばっただけ。
とっても簡単だけどすてきです。
こういうちょこっとのアイデアですてきな暮らしへと変わります。
そんなayanoさんの暮らしの本が2月に発売されるんです。
私、もちろん買いますよ〜♪
2005 1/11(Tue)

今日も連休だったのでお休み。
朝から風が強かったので出かけず、おうちにいました。

今度のshop openの為のものを少しだけ作りました。
本当は去年にopenの予定でしたが、なかなか時間がとれず、
ズルズルとすぎてしまいました。(ごめんなさい...)
今月中にopenします!!のでもうちょっとだけお待ちください。

久々登場の我が家の「あんず」です。
だんなくんが、たまには載せてよ〜と写真を撮ってくれました。
くるみをあげたらカリカリ、カリカリと頑張って穴を開け、中のくるみを
小さく開いた穴に顔を突っ込んで食べてました。
もう少し大きく穴開けたら余裕で食べれるのに...。横着してます。
2005 1/14(Fri)

今日は暖かかったですね。冬好きな私。
冬の日差しのポカポカな陽気、気持ちよくって大好きです。

今日は明け方の出来事で大変な1日の始まりに...。
私のせいで、だんなくんも寝不足に。(ごめんなさい...)健康1番です。
帰宅途中、何も食べてなく空腹だった反動で
気分転換にデザート屋をはしご。ケーキにおだんご、苺大福。
特にこのおだんご、みたらしなんですが中に、
こしあんが入ってて美味しいんです!ペロっと食べちゃいました。
2005 1/18(Tue)

昨日はお天気が良かったのでちょこっとおでかけ。
その時の富士山をパチリ。暖冬のせいか、雪がなかったのですが
先日降った雪で久々に下の方まで白くなってました。
やっぱり冬の富士山はきれいです。

帰りにスーパーで今シーズンの初苺を買ったので、
夕食後、苺ミルクにして食べました。
牛乳に苺を入れスプーンでつぶして食べるのが我が家の苺の食べ方。
美味しいんです!
夢中になって食べていると...視界に入るお隣さん、なんかいつもと
動きが違う事に気づき見てみると、スプーンで一杯一杯食べるごとに
コンデンスミルクをタラ〜っと出して食べてる??
次の瞬間、げんこつでゴ〜ンと2発お見舞いしてやりました。
だんなくんを知ってる人なら私の「げんこつ」の意味がわかると思います...。
(答え→小太りくんだからです。)

果物好きのあんずも美味しそうに食べてました。
2005 1/21(Fri)

今日は仕事帰り、お友達のKくん夫妻のお家に寄りました。
用事が終り4人でお隣の居酒屋へ、夕飯を食べに行きました。
いろいろと頼んだのですがどれもみんな手作りしているそうで...
これは、韓国風肉みそレタス包み。おいしかったです。
帰りにもう1度menuに目を。次回何を頼もうか〜と、チェック。
Kくん夫妻、2人ともとってもいい人!楽しい時間を過ごしました。
今度遊園地へ絶叫マシーンを乗りに行く約束を。
うちのだんなくん以外の3人はとっても楽しみなんです。

hawaiiお土産の「LION COFFEE」。どうもありがとうでした!!
hawaiiか〜... また行きたいな♪
2005 1/26(Wed)

今日はとっても寒かったですね。
朝、屋根に雪が5cmくらい積もったまま走ってる車がいました。
それを見たらもっと寒く感じました。

昨日からshopのpreviewしてます。明日の夜9時からorder受付開始です。
お時間ありましたらのぞいてみて下さいね。

画像のかごは、結構前に購入後、なんとなく変えてみたくなって
リネンとアンティークのイニシャルテープを
いくつか付けて自分なりにリメイクしたんです。
「自分で作る、布合わせバッグ」の本。このシリーズ、とても好きなんです。
この本には、かごやトートなどのシンプルなバッグたちを
作家さんたちがリメイクしたものが載ってます。素敵ですよ!!
「刻 眞穂さん」・「高里千世さん」・「石川 ゆみさん」の作品が特に可愛かったです。
2005 1/27(Thu)

以前にも紹介した伊東銘菓「ホールイン」。
今日、妹が来たので買ってきてもらいました。10個入り。
早速、だんなくんと1個ずつ食べました。(残りあと8個...。)
まわりにも地元じゃなくても知ってる方が結構いたりして
おいしいよね〜(*^-^*)と、食べ物の会話だとテンション上がります。
今、食べてみたいもの。ロミさんのジャム。
まだ、食べたことなくって...。早く鎌倉行きたいな。

今日の夕飯の「海老ワンタン」。
手作りですと、言いたいところですが
ワンタンとスープがセットになってるのを買ってきました。
白菜とネギと春雨とお水入れただけで超簡単だけど、お味は最高でした。

本日shopオープンしました。
これからものんびりやってきますのでよろしくお願いします。
今日も寒い1日でしたね。風邪など気をつけてくださいね。
2005 1/28(Fri)

今日帰りがけに寄った本屋さんで見つけた本。
「和の食」。はじめにパラパラっと見て即買。
最近年齢のせいか?和食っておいしいかも...と、感じ始めました。
もとは洋食好きなので作るときだいたいの味付けは想像つくのですが、
和食は何が入ってるんだろう???になるのでレシピが必要なんです
おつまみバイブルと書いてあります。
おつまみにこんなおいしそうな物ばかり
並べたら楽しくて、飲みすぎてしまうかも??
とてもおいしそうなお料理ばかりでした。
2005 1/29(Sat)

ご存知の方も多い、オーロラシューズ。
halさんで教えていただいて去年8月、
静岡市にある「遊さん」で購入した第1足目。
お店で2人でさんざん悩んだあげく形はおそろいで、
色は私がブラウン、だんなくんはカーキを。
履きだしてそろそろ半年になります。
履いてると革がのびるからと聞き素足で履いてきつくない、
ぎりぎりのサイズを選んだので始めのうちは多少違和感がありましたが
今では、もうすっかり足になじんでくれて履き心地最高なんです。
ソールもすり減ってきたらお店に持って行けば
張替えもしてもらえるので長い間愛用可能。
遊さんで頂いたDMに10年もののシューズが
載ってるんですがいい味が出ていました。
数年後どんなになってるか楽しみです♪
halさんで1/30〜2/4までの間2度目の周年祭のイベントが開かれます。
(去年行った時、店内はお客様でいっぱいでしたよ。)

今日TVで放送の「世界の絶景100選 V」。今回で3度目。
毎回とても素敵な風景を紹介してるので
TVの前で「うわ〜ッ、すごい!!」など叫びながら見てます。
今日の放送での私の1番は「アイスランドのオーロラ」です。
太陽の爆発により起こった太陽風が地球に届く為に
雲1つない夜空にオーロラが現れるそうです。
幻想的なオーロラ、1度は見てみたいですね。
フレーム
2005 1/30(Sun)

今日はちょこっとhalさんに行ってきました。
木のしゃもじとピーナツクッキーを買いました。
周年祭なので福引がありました。
雅姫さんのサイン入り本ねらいだったのですが
クジ運まったくない私はやっぱりダメでした(涙)
当たったのは、チューリップの球根。
むらさき系のチューリップが咲くそうです。
ありがとうございました。早速、近々植えてみます。
あと、ピーナツクッキーおいしかったですよ!!

明日はお休み。だんなくんは友達とゴルフなので
私は母と一緒におでかけします。新しい発見あるといいな。楽しみです。
diary*January