2004 12/2(Thu)

とうとう12月です。
12月に入ったとたん体の具合が悪くなり今日はおうちで休んでました。
でもお天気が良かったのでお洗濯はしました。
やっぱりお日さまに当てて乾かすと気持ちいいですね。

夕飯はいつもは時間がないので簡単なものですますのですが、
今日は時間があったのでちゃんとした??夕飯でした。

チーズ入りハンバーグ・バジルのパスタ・コーンとブロッコリー炒め
手羽と大根の煮物・長ねぎの味噌汁

ちなみに「手羽と大根の煮物」は昨晩、旦那さんが作ってくれたもの。
料理好きみたいです。
2004 12/5(Sun)

今日は12月だと言うのにとても暖かい1日でしたね。
朝方から強くなった風・雨。
4時頃に目が覚めてから6時過ぎまで寝れませんでした。
仕事に行く途中そこらじゅうで被害が。
信号機が折れてたり、看板も落ち、シャッターが外れてビロビロに、
川も増水し、色も今までに見たことのない濃〜い赤茶色でした。
あれが海に流れていくのかと思うと、う〜ん...ちょっと怖い。
寝不足のせいで1日ぼーっと。
帰宅後、1時間ほど寝たおかげで今は復活したのでdiary書いてます。

明日はお休みなのでクッキーでも焼こうかな?
halさんで買ったクッキー型。
「はねうさぎ」&「立ちうさぎ」可愛い。
お花は近所のスーパーで売ってた、「ヒペリカム」。
よく見るのは赤や茶っぽいのですが今日のは薄めのピンクで可愛らしいです。
ヒペリカムも大好きな実ものの1つ。


cheerさんでの冬支度イベントのお品が
少しの間ですがネットでも販売されています。
お時間ありましたらそちらものぞいて見て下さい。
2004 12/6(Mon)

今日はお休みでした。
お天気良かったので朝から何回もお洗濯。
お掃除も終わり、お買い物から帰って来て
午後は昨日から考えてたクッキー作り。
甘さ控えめにしようと砂糖の分量を少なくしたのに、まだ少し甘かったです。
でも、だんなくんはむしゃむしゃと食べてました。
次はチーズケーキの予定です。

今日の夕食は鍋。
豚しゃぶ&水菜」。しゃきしゃきしてさっぱりしてて、おいしかったです。
鍋の季節になりましたね。
簡単でおいしい、言うことなしです。また、やろ〜っと。
2004 12/7(Tue)

今日は風が強く寒い日でしたね。
外に出ると、髪の毛がぐちゃぐちゃに。も〜って感じ。

先日、前々から気になっていたあるお店に妹と行ってみました。
正直入った瞬間は、んっ?と思ったのですが、よーく見てみると
気になる物がいくつか...そこで掘り出し物発見!!
背の高い棚の上にひっそりといました。
アンティークのガラスの入れ物です。
中には大好きな淡いブルー系のドライのアジサイが入れ物いっぱいに
入ってるのですが、アジサイ込みのお値段と聞いて即決。
(アジサイだけでもこのお値段では?)
アルミの蓋のつぶれ具合もい〜い味が出てます。
ながめては、にんまり☆お気に入り、1つ仲間入りしました。

今日は母と「宙(くう)」でランチ。「ドライカレー」と「まぜご飯」。
menuは全て玄米なんです。
野菜のおかずが付いて来るのですが、どれも食材の味をこわさない程度の
味付けが絶妙なんです。おいしいですよ!!行かれてみては?
2004 12/10(Fri)

昨日はお仕事お休みしてネイルの講習を受けに代々木に行って来ました。
以前から講習は何度か受けてたのですが今の職場の
状況ではネイルで扱う薬液のにおいが強い為、できずにおりました。
今回はジェルネイルで無臭なのでお店でもできるようになりそうです。
下の画像は伸びた自爪を折れにくく補強+フレンチネイル仕上げの例。
この上からネイルも塗れ、また、リムーバーでオフした後も
ツヤツヤ感はそのままなんです。
気になった方、お気軽にお声かけて下さいね。
そして上に写ってる方が、私のネイルの*師匠*藤井さんです!!
技術は勿論のこと、教え方・話し方もとても分かりやすく
おしゃべりしてても楽しい方なんです。
どんな習い事でも講師の方との相性、向き不向きありますよね。
いい方にめぐり合えた事に、感謝です。
何か習い事されてますか?きっと素敵な先生なのでしょうね?


ネイルのモデルで母も一緒だったので帰りに横浜でお買い物・食事して
帰ると夜の12時ちかくでした。
1日、ありがとう&お疲れさまでした。楽しい1日でした。
2004 12/12(Sun)

今日は空気がひんやりとして、寒かったですね。
でも例年と比べたら暖かい方なんでしょうけどね...。

職場のスタッフからおすそわけ。
私の地元、伊東銘菓、梅屋の「ホールイン」。
ゴルフボールみたいに白いまんまるで
結構、この辺では有名なお菓子の1つです。
昔から大好きでよく食べてましたがここ最近ずーっと食べてなくって。
久々の再会に感激。つぶれぬよう大事に持って帰って
だんなくんと半分こしていただきました。
やっぱりおいし〜い!!今度帰ったら買いに行こう☆
(あと、ここのエクレアも最高なんですが今は作らなくなってしまって...残念。)
銘菓ご紹介でもう1つ。
柏屋の「いでゆ栗蒸しようかん」。甘さ控えめでパクパクいけちゃう。
こちらもおいしいですよ!ぜひお試しあれ。
今住んでる所の銘菓ってなんだろう?
フレーム
2004 12/14(Tue)

今年1年を振り返り文字であらわす
1字が京都清水寺の住職さんの手により発表されました。
何て書くのだろうとTVを見ていると...。「災」の字でした。
本当に各地でいろいろな災害でした。
TVでも言ってましたが「災い転じて福となす」の言葉のとおり
来年は明るい1字になりますように。そこでだんなんくんにも質問を。
しばらく考えて出た言葉、「当」。車で追突された事故からだそうで。
あと年末ジャンボ宝くじに当たる?!予定もかねての「当」だそうです(笑)。
私は「逢」。HP開設により出逢えた方たち、また、好きなもの・作品たち。
いろいろな意味での出逢いが。今までの出逢いも同様に
ずっとずっと大切にしていきたいです。
みなさんの今年の1字は何ですか?

初めて入ってみたケーキ屋さん、「Perle(ペルル)」
お客さまがバイトしてると言うことで行ってみましたがお休みかな?
いらっしゃいませんでした(残念)。
ケーキとプチチーズケーキを買ってみました。おいしかったです。
次から次へとお客さまが...。ケーキ屋さんX'masにむけて忙しい時期ですね。
毎日徹夜なんでしょうか??
我が家は去年からX'masケーキ、なしです。普段の方がおいしいと言う理由で。
でも、やっぱりケーキないとちょっと、さびしいけどね。
2004 12/15(Wed)

ここ最近ぐ〜っと寒くなってきましたね。油断してると風邪ひいてしまいそう...。
こんな寒い夜にはあたたかい飲み物を。今日はホットココア。
だんなさんはココア大好きなのですが、私はそんなに好きではなくって。
でも、この「バンホーテンのココア」だけは別物。
私がおうちで飲むのはこれのみです。
他の物も飲んだことあるんですがどれもあんまりダメでした。
ココア・カフェオレ・ミルクティにすれば苦手な牛乳も飲めるし、
おいしいので1石2鳥です。
足が冷えてきたのでそろそろ寝ようかな。
みなさんもどうぞ風邪に気を付けて。おやすみなさい★
2004 12/17(Fri)

今朝はすごーく寒かったですね。
久々に、こめかみ部分がキーンと痛くなりました。
ところでみなさんのお宅は年賀状は出来上がりましたか?
我が家はいつも切羽詰ってやるのでそろそろ年賀状の写真を
決めなくては...、なんてのんびりモードです。
今日はサイト関係の方用の葉書の写真をパチリ。
出来上がってみないと?ですが、まあ、まずまずの出来かな?!
(ということにしておきましょう。)
写真と言えば、数年前に購入した「Polaroid 690」。
ずーっと使ってなくて久々に撮ってみようと開けようとすると
んっ??開かない、なぜ?何度か挑戦したけどこのままだと
きっと壊すと気づき断念。
そのまま近くのカメラ屋さんに持ち込み店員さんにもやって
もらうけどやっぱり開かないので修理に出しました。
数日後電話があり、異常なしとのことで取りに行ってみると、
単に開ける時の引っぱる部分を間違っていただけでした。
自分のカメラなのに使い方忘れるなんて。トホホ...。
でも、壊れてなくて良かったです。
このポラ、今はもう製造されていないそうなんです。
大事に大事に使わなくっちゃ。
2004 12/21(Mon)

うちのだんなんくん、先日から風邪をひいてしまってダウンの為、
1日ずーっと家にいました。
最近全然自分用に手づくりをしてなかったので気分転換に
前から作ろう作ろうと思ってた玄関のカーテンを作りました。
以前、onnellinenさんで購入したシングルガーゼの布を使って...。
アンティークのイニシャルテープ・レースやはぎれをパッチワーク・
貝ボタンなど所々に付けて出来上がり!
このガーゼ透け具合や、パリっとした肌触り、お気に入りです。
満足day★
shop用のお品も数は少ないですが近日にはご紹介できそうです。

我が家の風邪ひきさん、早く治りますよ〜うに。
今週寒くなるようなのでみなさんも風邪には気を付けて下さいね。
2004 12/21(Tue)

手づくり続き。
昨日作ったカーテンに何かもう少し手を加えたくなったので
夜遅くに思い立ってちょこちょこっと...。
木の実類・白いお花・貝ボタンなどを麻ひもで結んでいくだけ。
それをカーテンレールからぶら下げるだけ、簡単。
ちょっと可愛くなりました。(自己満足)

帰宅途中に寄り道。
去年のX'mas時季にすごいと噂を聞いて見に行ったんです。
それで、今年も...。やっぱりすごかったですよ。
さすが電気屋さんだけあります。
御殿場高原ビールのイルミネーション見たことありますか?
電飾の規模が日本一らしいですよね?
去年のお正月に初めて行ったんですがすごーくきれいで感動しました。
こんな近くに日本一があるなんて...毎年変わるので今回も楽しみです。
見に行ったら画像アップしますね!!
2004 12/25(Sat)

昨日・今日、みなさんのおうちではどんなX'masをお過ごしでしたか?
我が家は特別いつもと変わらない2日間でした。
まあ、いつもと変わらず過ごせるって言うのも幸せなことです。
だんなくんの次に、今度は私が少し風邪っぽいという感じ?
なんとか年末は乗り切らないと。
なんか楽しい出来事とかあったら風邪なんかふっとんじゃうのにな...。
私の場合、「病は気から...」ってホントなんです。(単純)
みなさんも楽しいお正月を迎える為にも、
どうぞ風邪ひかないようにお気をつけくださいませ!!
明日も、がんばりましょう♪

まつぼっくりとキャンドル、これだけでクリスマスっぽいでしょ?
私の好きな組み合せ。
フレーム
2004 12/28(Tue)

今年もあと残りわずかとなりました。大掃除などは順調でしょうか?

昨日のお休み、Nちゃんちにお邪魔して来ました。
お子さんの「しょうちゃん」大きくなってて
人見知りしなくて私のひざの上に乗ってきたりして...。
とっても可愛かったです!
帰りにお土産いただいたりして。
木製のソルト&ペッパー入れ。大切に使わせて頂きますね。
どうもありがとうございました★

onnellinenさんで販売中のはりねずみクッキー。ごまとココア味。
今日はココアを食べ、ごまは明日に...。おいしかったですよ。
函南町にある「アルカネットさん」のクッキーです。素材にこだわってて、
お菓子教室もあるので時間あったら習ってみたいな〜。
明日のごまも楽しみです!!
2004 12/31(Fri)

大晦日ですね。ここ最近の1年はとっても早く感じます。
富士山にも雪が積もり、やっと冬っぽくなりましたね。
この寒さのおかげで今日風邪をひいてしまいましたが...。

私にとっての2004年はいつもよりちょっと特別な1年になりました。
HPを通じていろいろな方との出逢い。とても素敵な経験になりました。
思い切ってHP作ってみてよかったな〜と、思いました。
ここにおいで下さったみなさんにこの場をかりてお礼申し上げます。
「ありがとうございました。」
今年も頑張って更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

上は、うちのお正月飾りです。いつも行く呉服屋さんで見つけた
miniお重と古布で作られた紐。これ、お気に入りなんです。

TULLY'S COFFEEのケーキ。
お土産にいただきました。Kちゃん、いつもありがとうです。

それでは、みなさん良いお年を...。
diary*December