2004 11/30(Tue)

今日で11月も終わりですね。明日から師走です。
最近1年があっという間です。
ついこの前、近所の神社に初詣に行った気がするって話をしたら
それはどこかが(頭のこと?)おかしいと言われました。(笑)
おかしいんでしょうか?脳が現実逃避気味??

今日はAちゃんが来てくれました。
Aちゃんとはもう長いお付き合いになります。ありがたいことです。
お土産にスウィートポテトをいただきました。
おいしかったです。ごちそうさまでした。
これからお仕事忙しくなるけど風邪など気をつけて下さいね!

昨日もう1つ作ったペッパーベリーのミニリース
2004 11/2(Tue)

昨日、久々にミシンで縫い縫いしました。
作ってるときって、ホント楽しいんです。もうすぐ冬ですね。
私の「冬じたく」として「ブランケット」を作ってみました。
黒白チェックの起毛のコットンとダブルガーゼを両面に使い
肌触り気持ちよく仕上がりました。お気に入りになりそうです。
ブランケットはこのHP上のおみせと「cheer」さんにて
11月後半のイベント「冬の支度展」にも出品の予定でいます。
決まり次第、お知らせします。

先日、イカ釣りデビューしてきたうちのだんなくん。
帰ってきたので、クーラーboxのぞいてみたら...。
そこには「イカ」ではなく、「さば」が入ってました。
なので「さばの味噌煮」を作りました。なかなかな、お味でした。
我が家に「イカ」が来るのはいつでしょう?
2004 11/3(Wed)

今日はかわいいお客さまがみえました。お友達の子供たち2人です。
姉Cちゃんと弟Yくん、2人とっても笑顔がかわいくて...いい子なんです。
きっとみんながニコニコしていていい家庭なんだろうな〜...素敵な家族。

Uちゃんから、お土産いただきました。バニラの紅茶です。
紅茶...バニラとかキャラメルなど甘い香りのものが好きです。ありがとう!
旅行は楽しかったですか?!(あっ、ヤボな質問でしたね...)

夜TVで「IQ」テストの番組がやってたので途中からでしたが問題に挑戦。
最後に自分のIQを調べてみると...102でした。
でも、途中からの参加だから、本当はもう少し上のはず!とか、
思いながらまずは平均の100はギリで超えてたので一安心。
結構楽しいひと時でした。でも102って、ビミョーな数字...(汗)
フレーム
2004 11/5(Fri)

最近めっきり寒くなってきましたね。特に朝晩は冷え込みます...
秋冬の寒さが好きな私は、だんだんと活動的になってきます。
帰宅してから布団に入るまでの数時間、
裁縫したり、本読んだり、パソコンにむかったり、TV見たり...、
そんな今、「SHOP・open」に向けてちくちくと作成しています。
特に裁縫してる時間ときたら、あっという間です。openまであと少しです。
寒い夜はあたたかい飲み物でも。
Afternoon Teaの紅茶☆木のケースも可愛いでしょっ?!

今日は風があまりないのでだんなくんはいそいそと
「イカ釣り」に出かけていきました。
今晩こそ!!と、言葉は力強かったけどどうかなぁ??
また「さばの味噌煮」作るのかな??

2004 11/6(Sat)

昨日の「イカ釣り第2戦」見事、釣ってきました。
「いっぱい(たくさん)釣れた?」って、聞いたら
「1ぱい(1匹)だった。」の答え。(笑)
色が茶色いのは興奮状態の時。落ち着くと透明な色に変わるそうです。
帰って来たときのだんなくんも少し興奮気味でした。(色変わってたかな?)
透明の色、きれいでした。
茶色のときはエイリアンみたいでちょっと、キモかったです。
(これ食べれるの??って感じで...)
でも、これってイカの王様と呼ばれる「アオリイカ」でした。
あまりスーパーなどにはなく高級イカらしいです。
お刺身は最高らしいので今晩、旦那さんは楽しみにしています。
でも、なんか今日の画像かわいくないですね。

明日は姪っ子の七五三。頑張らないと!!
2004 11/7(Sun)

今日は姪っ子の七五三でした。
とてもいい天気に恵まれました。(やっぱり晴れ女の私です!)
ここ1週間位、微熱が続いていて今日も少し熱っぽかったので
大丈夫かな?と心配でした。
家でセット・メイク・着付けをすませ、
なんとか写真撮影と神社へお参りに行き、無事に終了。
頑張ってくれたので家族一同ホッとしました。
3歳の時は日本髪にしたので7歳は普通のはやめて
お遊び感覚にしてみました。
それがとても可愛かったので私もやりがいがありました。
MOE、今日1日お疲れさまでした。
次は成人式...きっと、あっという間なんでしょうね。
2004 11/8(Mon)

今日は母と一緒に、久々にランチを食べに行きました。
場所は「BLUE WATER」です。
私は「ブラウンマッシュルームとソーセージのリングイネ」、
母は「シャキシャキレタスのそぼろごはん」をいただきました。
両方ともとてもおいしかったです。
そぼろご飯はいつも自分で作ってみたいと思っているのですが
味付けがいまいち何が入ってるか?で、まだ、挑戦していません。
いつもはいっぱいなお店ですが、
今日はちょっと時間がずれてたのでのんびりできました。

今日、だんなくんに釣りに行こうと誘い、先ほど帰宅しました。
私はさば2匹、アジ3匹釣りました。釣れたので
おもしろかったです。釣れない時は...、おもしろいの反対です。
(最近なんだか「釣り日誌」みたいですね。)
フレーム
2004 11/9(Tue)

今日はだんなくんと2人で私の実家に遊びに行きました。
実家は我が家から車で1時間位の道のりです。
お天気もとても良かったのでドライブ日和でしたが、
途中この前の台風で大きな被害のあった場所を通ったのですが
まだ泥が流れた後や、大きな木・岩がゴロゴロしていて、あらためて
被害のすごさを知り、自然の怖さを思い知らされました。
台風や地震、今年は異常です。
新潟地方もそろそろ雪が降り出す季節だし、心配です...。

地元の風景とたまごボーロ。
たまごボーロは、まわりのみんなはあんまり好きじゃないみたいだけど
昔から変わらず好きなお菓子の1つ。今日、久々に食べました。
2004 11/10(Wed)

北海道札幌市の「cheer」さんにて11/28(日)〜30(火)までの
3日間行われるイベント「冬支度」への参加が決まりましたので
こちらでもご報告させていただきます。
お品はこれから作りますが、頭の中にはだいたいのイメージが
出来上がっています。と、言いつつ作っている間に少しずつ変わり
イメージしていたのとは違うものになることも多いのですが...。
イベントでは「kushu。」の名前で参加してます。
お近くにお住まいの方、ぜひcheerさんにGO!!です。
(私も近くだったら絶対行きた〜い!!)
今から、頑張りま〜す☆
フレーム
2004 11/14(Sun)

ここ最近、朝晩とっても冷え込みますね。富士山もだいぶ白くなってきて...。
冷え性な私はすぐにつまさきから冷たくなって、パソコンに向かってる今も
「ひえひえ」なので椅子の上で正座したりしています。
(変な格好...おばあちゃんみたい。)

先日ランチで行った、「BLUE WATER」。
用があって帰りに寄ってみたところ、クリスマスツリーが飾られていました。
最近どこへでもデジカメを持ち歩いているのですかさず、パチリ。
ホワイトのツリー、とてもきれいです。
大きさもこのくらいあると迫力あってきれいです。
「家にも飾りたい!」けど、我が家だと寝るとこなくなっちゃう。
なので、うちのはとってもスリムな小さなツリーです。
今年はどんな飾り付けにしようかな?ぐずぐずしてるとすぐクリスマスです。
みなさんのお宅、今年はどんな飾り付けにしますか?
フレーム
2004 11/20(Sat)

cheerさんの今度のイベントの作品作りの為、
ちょっと夜はなかなか時間がなくって...、久しぶりのdiaryです。
納品予定のお品少しUPしてみました。ブランケットとバッグです。
kushu。」の名前で置いて頂いてますので
cheerさんにお越しの方、見てみてくださいね!

明日から1泊でおでかけしてきます。
半年前のアクシデント以来のおでかけなので、すごく楽しみ
です。
紅葉、写真撮ったり、木の実散策...。お天気いいといいな。

お客さまからケーキの頂き物。
私が前においしいと話していたパン屋さんを
覚えていてくれて買ってきてくださいました。
夕飯はほどほどにしておいたのでこれから紅茶でもいれていただきます。
Kちゃん、ありがとうございました!!
あと、Nちゃん今日もお話楽しかったです。
HPどうだったかな?無事に見れましたか〜??ちょっと心配...
2004 11/24(Wed)

この前の休日、長野の蓼科高原に行って来ました。
宿は「XIV蓼科」。建物の造り・お部屋とても素敵でした。
STAFFの接客も見習いたいくらい、心地よいものでした。
また、行きたいと思えた場所でした。
ちょうど行った11/21から、X'masイルミネーションの始まり。
夜、夕食を食べがてらイルミネーションを見に外に出たところ、
雨?と思ったら「さっきまで雪が降っていたんですよ。」と...。
蓼科でもこの日が初雪だったそうです。その為とても冷え込んでいました。
朝チェックアウト後、敷地内のお庭散策中、
落ち葉のもみじに雪が残ってたのでパチリ。
朝日をキラキラあびてきれいでした。

旅行中に寄った可愛いお店で買ってきたものたち。
雪の結晶のオーナメントとデミタススプーンは、蓼科の「
ストーブハウス」で。
アンティークのケースとキーは山梨県大泉村の「
Natural Box」さんで。
(ここは向こうに行ったときは必ず寄るお店なんです。)
ケースはお裁縫で使う「針入れ」にします。

本日cheerさんにお品を発送しました。イベントには行けないけど、楽しみです。
2004 11/27(Sat)

初登場、我が家の一員のモモンガの「あんず」です。
大好きなピーナツを必死に食べてるときは
こんな風に持ち上げてもひたすら食べてます。
普段は絶対につかませてくれないのでえさの威力はすごいです。
夜帰ってくると「えさ、ちょ〜だい。」ってクリクリした大きな目で訴えるんです。
犬・猫みたいには無理ですが、ほどよく?私たちに慣れてきました。
モモンガ飼ってるってめずらしいですよね?
全然飼う気なかったのですが、
たまたまペットショップに行ったらバチって目が合ってしまいました。
おもしろくて、可愛いあんずです。よく食べるので○まんまる○です。
皆さんのお家でも、何か飼ってますか?
(モモンガ飼ってる人はいるのかな?)
フレーム
2004 11/28(Sun)

今日、お客さまのKさん夫婦がいらしてくれました。
とても優しく明るいお2人です。
Kさん夫婦は今年ご結婚されました。
私たちと同じ軽井沢の教会で結婚式を挙げると言う事もあり
お支度をさせていただきました。
私たち夫婦にとっても思い出の地で、お客さまの大事な結婚式に
たずさわる事ができ、とても光栄なことでした。よい経験になりました。
新婚旅行話、とても楽しかったです。今度写真も見せてくださいね。
それから、お土産もいただきました。
本場イタリアのオリーブオイル・パスタ・チョコレート。
ありがとうございました。パスタ食べるのとっても楽しみです。
チョコは先ほどいただきました。おいしかったですよ!!
Kさん、ご結婚おめでとうございます。★お2人も、末永くお幸せに★

外国のいろいろなパッケージ。とってもおしゃれなんですよね。
食べた後も捨てずにとっておきます。
日本ももっと、おしゃれにすればいいのに...ね!!
2004 11/29(Mon)

今日はお休みで、いろいろとしました。
午前中、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
去年注射してあったのに2人同時にインフルエンザにかかり
最悪な思いをしたので今回こそはかからずに乗り切りたいです。
午後は宝くじを買いに。今年事故にあってしまったことから、
お客さまから当てられおさめ?!として年末宝くじでも買ってみたら?
と言われ、そ〜っか...。で、その気に。
少し遠いけど気になる売り場まで行きました。当たるかな??
その後、だんなくんは釣りに出かけ、大きいアオリイカをGETしてきました。
私はおうちでX'masリースを作り。
今回は大好きなコットンボールとペッパーベリーで。
夕飯は昨日いただいた、パスタとオリーブオイルでシンプルに
「ペペロンチーノ」を作りました。やっぱり本場のは違います。
スパークリングワインがあったので一緒にいただきました。
おいしかったです。
diary*November